最終更新:

53
Comment

【6195175】中学受験することになったけど・・

投稿者: マカロン   (ID:3t.khbIzRSU) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:42

今月より新6年生として私立中学受験に向けて勉強している息子の母です。

我が家はもともと私立中学受験はあまり考えていませんでした。
ただ本人が希望するならば、という考えはありましたが息子も特に興味なしといった感じで。小学5年のはじめに受験はする気ないんだよね?と最終確認したところしないと言ったので受験はしないと決めていました。

ただ受験はしないが学校の復讐・予習的な塾には通っていました。そうしたら、秋ごろに突然受験したいと言い出し。今からでは遅いし厳しい受験になるのは想像出来、通っている塾にも受験コースに変更は出来るが厳しい現状のお話もありました。息子はとくに優等生タイプではありませんので。

しかし息子がどうしてもやりたいというので受験コースに変更し中学受験の道に足を突っ込んでしまいました。。
遅いスタートなので塾もいろいろ考えてはくれていると思いますが、たいしていい学校はおそらく望めない、近所の公立中は評判は良くて特に悪くもない、これでよかったのだろうかともんもんとしています。
私も夫も中学受験経験なしでそこそこいい公立高校に行ったものですから私立中の魅力というかかける金額に対する価値がいま一つ分かっていないんだと思います。
やるからにはどこか合格を体験させたいと気持ちを切り替えていますが、仮に合格頂けた学校が底辺レベルであれば、公立でいいとさえ思っています。この気持ちは夫が特に強いです。大金積む価値があるのかと。私立ならどこでもいいと言うわけではないと。

コロナで具体的な志望校もまだ未定。子どもは情報雑誌などを眺めたり、いくつかは緊急事態宣言が出る前に見学も行けました。

ただ中学受験をする親子がいう「憧れの学校」てものが私には特にないのです。
息子もここが絶対いいとうようなリアクションは特にないです。
私自身、学校にあこがれも何もなかった人間です。特に学校が嫌いなわけでもなく、情があるわけでもなく淡々と過ごした学生生活でした。

こんな冷めた気持ちで中学受験。もやもやしています。
息子がやめるといったらあっさりやめるんですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6201951】 投稿者: 偶然  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 02月 08日 14:52

    子供の志望理由なんて、偶然でしかないと思います。

    たまたま行った文化祭で素敵な先輩に「頑張ってね」と声を掛けてもらって嬉しかったとか、たまたま近所のお姉さんがソコに通っているとか、たまたま見たテレビでカッコいいOBに憧れたとか、その程度ですよ。親だって卒業生じゃなければ志望校の本質は見抜けないので熱烈志望したのに入学してガッカリすることもあります。

    ただ、子供ならではの野生の勘のようなものはあるみたいで「合わない」は肌で感じるようなので、それを親に素直に言い出せる関係は築いていた方がいいと思います。

  2. 【6202024】 投稿者: マカロン  (ID:3t.khbIzRSU) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:26

    トピ主です。
    受験勉強は小5秋から開始しました。
    ちなみに息子の受験したい理由。

    ・誰でも入れる学校じゃなくて「受験して合格した人だけが入れる」という学校に行きたい。

    要するに自分がどのレベルの学校に入れるかチャレンジしたいのかなと感じました。部活でこれができるところ、とか校風にはついてはあまりこだわりがなさそうでした。
    受験したいきっかけは学校の受験する友達の影響だと思います。
    いろいろ話も聞いていると思われます。
    受験がどんなに大変かもわからないだろうから、すぐ嫌になって投げ出すかとも思いましたが、親が思っていた以上に本人の決心は堅いみたいでした。

  3. 【6202805】 投稿者: 初めに書いてるじゃん  (ID:EASnsRLoq2A) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:25

    今月より新6年生として私立中学受験に向けて勉強している息子の母です

    じゃなかったの?
    皆からのレスを見て分が悪くなってきて、後出し?

  4. 【6202826】 投稿者: でも  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:36

    秋頃、受験をしたいと言われたとも書いてありますよ。

  5. 【6202967】 投稿者: 新6年  (ID:hc16w/zso5U) 投稿日時:2021年 02月 08日 22:49

    小学生は塾では2月から新学年になるから、今月から新6年ですってことで、受験コースにしたのは秋だとはじめのスレから思ってましたが。
    よく読めば分かるかと。
    数ヵ月の差だから大差ないけど。

  6. 【6203230】 投稿者: 塾講  (ID:Y0v0CNauys.) 投稿日時:2021年 02月 09日 06:18

    小学校での成績や通知表はどのレベルでしょうか?
    受験コース変更後の模試や実力テスト偏差値は、どのあたりでしょうか?

    中学受験の塾講として本音を言えば通常YN換算で
    本人の知能偏差値(=両親の出身2高校の当時偏差値の平均)×0.9(中受補正掛目)+両親のやる気±3+本人のやる気±3

    ご主人のやる気から、両親やる気ポイントは最大0 マイナスの可能性
    準備期間1年もマイナス査定要因

    しかし、ご子息には頑張って頂きたいですね!

  7. 【6203748】 投稿者: こんなんあるの…??  (ID:zGuxhJTrqB.) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:42

    本人の知能偏差値(=両親の出身2高校の当時偏差値の平均)×0.9(中受補正掛目)+両親のやる気±3+本人のやる気±3

    本人の知能偏差値=両親の出身2高校の当時偏差値の平均…だとしたら親のレベルが本人のレベルを決めていると…??
    鳶が鷹を生むことはないってかー…それだと偏差値下層にいる方の一発逆転はないってことですよね。まあ、それも一理あるかもしれませんが、なんとも夢のない計算式。小規模塾が考えそうな計算式かなあ。なんでも数値化すればいいわけじゃないのに。

    ちなみに「本人のやる気±3」、
    本人のやる気が素人目には全然分からなくてみんな悩んでいるのに笑える。

  8. 【6203947】 投稿者: 頑張りました  (ID:CsTM6ZwQS1.) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:00

    いろいろ悩まれている心中お察しします。
    考え方は人それぞれで正解はないと思います。
    たぶんそんなことはわかっていて、だから誰かの声を聴いてみたいという思いの書き込みなんでしょう。
    後悔しないようにもう一度子供と話し合いをすることをオススメします。
    たぶん子供は曖昧なことを答えます。それでも子供と一緒に決めてください。
    そして「やる」と決めたら覚悟を決めてください。
    全力でサポートです。全力ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す