最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【6580824】 投稿者: というより  (ID:KybsyW3uAFQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 07:19

    サピックス推しというよりも

    5年の夏季だけ早稲アカにしたのはなぜ?その夏期講習の前後はどうしてたのか?大手の夏期講習に単発で参加しても、ついていけないのは当たり前では?そもそも3つの塾は体験談なのか??なぜ夏期講習しかお世話になってない早稲アカ生の進学先を把握してるのか?

    となんだかよくわからないことばかりで頭に入ってこなかったです。

  2. 【6581036】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:NsK0w6/cAX.) 投稿日時:2021年 12月 07日 11:52

    > なぜ夏期講習しかお世話になってない早稲アカ生の進学先を把握してるのか?

    風物詩

  3. 【6581317】 投稿者: 塾の評価  (ID:uzEDAeUQ8ds) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:30

    通っていて、受験に成功したら「いい塾」。失敗したら「ダメ塾」というだけのことでは?

    成功したのに「ダメ塾」、失敗したのに「いい塾」と書いている書き込みは極めて少ないので。

    結果だけがモノを言う世界なんだと思います。

  4. 【6581343】 投稿者: 小テスト  (ID:8KsjNpjcpxU) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:54

    確かに5年の夏期講習は我が家も無駄だったなと思います。

    算数はトップに合わせて我が子には難しすぎ、社会はサピの白地図より細かい山川平野を覚えさせられて小テストがありました。悪い点だと嫌だと必死に覚えていましたね。理科も同様。どうせ忘れるのに…あの暗記の冊子もイマイチでした。普通に四まとで良いのになぜか早稲アカオリジナル。

    同じ時間を使うなら、算数だったら比を社会だったら歴史を先取りでもっとやって欲しかったと思いました。

  5. 【6581581】 投稿者: 嘘とか?  (ID:DeYOeDTbCRs) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:00

    まず私は嘘をついてないのだけど、嘘をついてるか分からない人に向かって嘘ついてる、酷い人間って言い放てる、貴方の人間性直してから、掲示板に書き込んでください。
    掲示板だから何書いても構わない、ではダメですよ。

  6. 【6581610】 投稿者: やっぱり同意見でますよね。  (ID:DeYOeDTbCRs) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:27

    ワセアカが悪い、というよりクラス分けが上手くなされてなくて、1番上のコースは多分y60以上はなきゃダメなんだろうけど、やってることy68とか?じゃなきゃ磨かれないような?内容。
    ワセアカの大規模校舎なら細かく分かれてる?かもで良いのかな?
    まあ5年夏期講習だけのお話です。

    普段はいいんじゃないですか?予習シリーズもカラーでいいし、何よりwベーシック がとても良い!予習シリーズの附属も良いけど、うちの子の頭の作りには、ワセアカのwベーシックがヒット。
    サピはテキスト良いけど、本になってないし。

    まあ個人の感想です。

  7. 【6581648】 投稿者: それって  (ID:0LjWVm2e69k) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:11

    私はサピ親なんですが、それって考えようによっては好材料なんじゃないですか?だって、早稲アカでも一番上のクラスなら、びっくりするくらいレベルが高いって話ですよね?御三家を目指したいけれどサピのフォローでは心配…という方には良さそうですよね。(ご不満の種は、夏期講習に飛び入りで入って周りとスタートラインが違っていたことや、編成クラスに実力が伴ってなかったことに起因しているように思います。)

    あと、3塾の情報を入れた方は、5年生の夏期講習だけ受講してクラスの優秀者3名のお名前を控え、受験後にわざわざ合格先を確認しに行ったのでしょうか…?
    また、サピ所属が早稲アカの前ならばサピに不満があるはずですし、早稲アカの後にサピに行かれたとすれば、早稲アカでついていけなかったのに不思議な転塾と感じます。

    嘘呼ばわりするわけではないのですが、全体的によく分からないところはありますので、それぞれの所属期間や塾を移ることになった経緯は添えられたほうがみなさん分かりやすかったのではないかと思いました。

  8. 【6581742】 投稿者: うーん  (ID:HnI.Y2gHkjM) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:01

    サピは去年の実績はあまり良くなかったと思います。受講者増えたのに、難関の実績がステイか下がるところが多かったです。もちろん一番には変わりありませんが。大衆化している今と数年前の実績を比較しては危険かと思います。
    席取りが厳しくなったので、熱心な親は増えたのでしょうが、優秀な子がすぐ入れる塾ではなくなりましたからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す