最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【6580178】 投稿者: マジです  (ID:rVIiojQ9yYQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:16

    どうしても起きない子をアトラスの角で叩いて起こしたんだよ~

    って子どもは言っていました。
    筆箱を落とす、人格の否定をする、成績をけなす、はなかったです。

    ドアを蹴る先生もいて、ドアが壊れたそうです。
    (アトラスとは別の先生)
    子どもはその時穏やかな先生の授業中だったそうですが、穏やかな先生があわてて教室のドアを閉めに行ったそうです。怒鳴ってて煩いから・・・

    我が子は何もされていないのでクレームはいれていないですが、アトラスで叩かれた子の親は言わないのか不思議に思っていました。

    ちなみに、ドアを蹴る先生、アトラスの先生、両方人気者でした。

  2. 【6580223】 投稿者: ありますね  (ID:kAosQyzditw) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:56

    アトラスで叩くのはやりすぎにしても、授業中に爆睡する子というのも聞いたことがないので、ちょっと特殊なケースではあるかもしれないですね。

    うちのときは、授業内で私語をする子や、授業点で先生が言う点数に届かない生徒さん(うちの子も含めて)はその場で怒鳴られたりしてたようです。
    一方でマンスリーテストで本当にしくじった時にはどうした?と声がけしてもらえたり。
    我が家は熱心さの延長と受け止められる範囲でしたので、そう思えるかたがサピを選ぶと良いと思います。

  3. 【6580340】 投稿者: SAPIXが凄いのは  (ID:VYXLFAgbouA) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:10

    やっぱりそれなりの生徒が集まるから切磋琢磨できる。宿題のチェックはほぼしないけど、宿題をやらないと点数が簡単には取れない小テストを毎回やります。しかも皆さんとる。だからやらないわけにはいかない。
    早稲アカの場合は宿題やらせ過ぎで、分かってることもまだまだこなそうとするから、逆に必要なところが手薄。
    小テストでやってきたか見るほうが、理解度もわかるし合理的。でも早稲アカは週末の週テストで1週間の理解度をみる。
    日能研は、先取りで分数やらしっかりやってから小4で入ると、またまたそのあたりをしつこくやるから、SAPIXや早稲アカはどんどんカリキュラムを進めてるのに、置いてかれる、。あんまり対策してこなかった子向き。
    しかも夏期講習とか日数多く長時間。1クラスの人数も多くたるんでる子もいる、。
    ただ、潰れないかも。入試前保護者に手厚いのは日能研と早稲アカ。親が見れない人は、自習室で先生に聞ける?ので良い。

    まあ苦しいけど、親が横で分からないとこ教え、ガンガンSAPIXでやるとかなり伸びます。

    でも、いい大学に行きたいという気持ちを持ち続ければ、超難関じゃなくても、要するに中高とさぼらず長くしつこく勉強すれば、いい大学にはいける。

  4. 【6580367】 投稿者: 小テスト  (ID:EiY8qw6u86c) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:43

    早稲アカも毎回小テストがありますよ。隣の子と交換して採点。みんなの前で点数を言わされるので(先生は点数をメモ)、点数が低いと恥ずかしいようです。

  5. 【6580603】 投稿者: そうでしたか。すみません。  (ID:EkDSR6CXxKY) 投稿日時:2021年 12月 06日 21:05

    実は夏期講習しかお世話になっておりません。5年でクラスが3つしかない校舎で1番上に入れたんですが、夏期講習のレベルが高くて、6年の夏期講習か?ってくらいで、時間を無駄にしました。まだ頭の中まとまってないのに、理科とか暗記の羅列本をやらせるし、5年でこれやっても実力つかないな、と思いましたね。仕上がってる子には良さそうで、実際授業について行ってる子が3人しかいない、と子供は言っていて、その3人は桜蔭と開成に行きました。
    もっと人数多くてクラス分けがしっかりしたところの方が伸びます。レベルに違いがある上、最上位に合わせて授業すると、ついていけないと時間の無駄に。
    日能研は結構人数が多いクラスでやるから、どうなのかな、と思います。

  6. 【6580622】 投稿者: 知らんけど…  (ID:Bat6T5EQpbY) 投稿日時:2021年 12月 06日 21:21

    大手は、教材やメソッド、運営方針としては同じ。よって、東進のビデオ授業ではないので、人(講師)によって差がある程度。講師に関しては異動もあるので、結局は「根幹」でどこの塾と合うかだと思います。

    日能研でも御三家合格する子いるし、低学年からサピックス通っていても御三家なんて箸にも棒にもひっかからない子もいます。結局、本人と家庭の努力、塾はサポートしかできません。
    よって無理にサピ推すことないと思います。

  7. 【6580679】 投稿者: 知らんけど…  (ID:qg7tiySuHDQ) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:21

    別に早稲アカを推すわけじゃないけど、5年の夏期講習だけ受けて「無駄」って触れ回るのどうかと思うよ。
    そのタイミング一斉にスタートじゃないんだから「ウチの子には合わなかった」ってことなだけでは?

    ご自身が強烈な成功体験したから推したいのわからないでもないけど、もうちょっとひいた感じで評価できる方が、大人な感じがします。

  8. 【6580721】 投稿者: ん〜私の場合  (ID:EkDSR6CXxKY) 投稿日時:2021年 12月 06日 23:20

    どこからでも難関受かるから〜とか、一般論で終わると親身になって貰えてないって傷つくタイプなので、。
    我が家の場合ですから、もちろん、1例です。ただ、親ではなく東大まで狙ってるお子様が、本気でやる気だしたら、ガンガン進む?のかな、と思う次第。
    テキスト見てから決めてあげてほしいなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す