最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【6578475】 投稿者: 卒塾  (ID:./q8s27ulHQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 18:48

私も「近いは正義」に概ね同意です。ついつい何でも近いところを選んでしまいます。近いは正義様のおっしゃることもわかります。

上の子は女の子で、中受率の高い地域に住んでいましたので、なんとなく中学受験かなと小4から日能研に通いました。近くにはサピを始め他の塾もありましたが、わずかですが一番近いのがNでした。迎えに行くのも送るのも便利でしたし、私は仕事をしていますので学校から帰宅後一人で行かせるのも安心でした。

私は中学受験の経験がありませんでしたので、Nのガイダンスに則って、親が計画を立て進捗を管理し、自習室も使いながら楽しく通塾しました。勉強は教えていません。質問してくるよう促し質問してきたか理解できたか確認していました。6年のSの学校別は1度だけ受験しましたが、N一本で御三家の一角に合格し今は東大生です。

中学の間は通塾はしていません。高校生になってしばらくしてから塾に通いました。その塾も通学途上にあり通いやすいところです。中高一貫向けの塾はレベルが高く設定されているところが多いので、通っているうちに自然と東大を目指すようになりました。もう親が口を出すことはありませんでしたが、中授の時に毎週作っていた進捗管理表のようなものを自分で作成していたようです。

ずいぶん年数がたっているので今とは状況が違う・・・というご意見もあるでしょうが、Nでも、もちろんWでもSでもどこでも御三家は目指せますし、
    早慶ももちろん良いですが、東大も良いです。

お嬢様とご家族の皆様にとってよい環境との出会いがありますように。

2. 【6578604】 投稿者: 個人的な感想  (ID:IySRQO5WfHs) 投稿日時:2021年 12月 04日 21:02

途中でサピ情報を入れたものです。
    これだからサピ親は…と言われるかもしれないですが、子供が東大を狙いたいと言うならば、わざわざ目標値を親が下げる必要はないと思いますけどね。
    私なら四谷大塚なら選ぶ余地はあるけれど、日能研は実績として物足りないと感じます。(ただしフェリス狙いなら良いかも)

早稲アカの体育会のノリについては、かえってそういう空気に乗ってナチュラルハイになった方が楽かもしれないですし、東大を狙うならそれくらい頑張ってみよう、と後押しするのがよいのでは?サピなんて授業でクラスの最低点を取った人を、みんなの前で泣くまで罵倒する先生とかいますよ。(その先生は嫌われてましたけど 笑)

あと、サピは小さいお子さんがいらっしゃるとわかり、私もすすめません。サピの家庭学習の話がでていましたが、サピは宿題をやっているかは確認しても、やっている中身は基本的に見ない塾です。そのため、4年生で地理を学習するわけですが、親が完全ノーチェックだと漢字を間違えた時(たとえば那覇とか、子供の誤字は多いです)の修正がききません。国語の記述問題も、4年生頃では本人に添削させるのは難しいです。
    ただ、一番手がかかるか分かれるのは算数で、算数を自分で完結してくれていれば親としては「全く手がかからなかった」という感想になる気がします。算数の飲み込みが悪い子は、親もつきっきりにならざるを得ません。
    こちらでサピのアドバイスをしている方々は、算数の宿題フォローについて触れていないので、平均以上に優秀層だと思います。

他の塾の様子は知らないのですが、サピの経験から、宿題の少々のフォローアップと自習室、質問のできる環境があれば、下の子のいる方にはベストだと思います。

3. 【6578615】 投稿者: ルトワック  (ID:wP5PAHOb00A) 投稿日時:2021年 12月 04日 21:12

全くその通りですね。
    サピは間違いなく御三家から東大への最適ルートですが、
    親御さんの覚悟を要求する塾です。
    お子さんに充分な才能があればそれ程大変ではないかもしれませんが、
    並であれば本腰を入れてフォローしなくてはなりません。

いわゆる「母親の狂気」が必要な塾なのかも知れませんね。

4. 【6578670】 投稿者: 低学年女子親  (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:13

スレ主です。
    引き続きご意見ありがとうございます。
    サピックス、早稲アカの実情に若干および腰になってしまっていたのですが、日能研をオススメしてくださるご意見があり、前向きに考えようと思うようになりました。
    質問当初はサピックスか早稲アカかのような状況でしたが、我が家の現状や娘の性格面を考慮したご意見のおかげで視野を広げることができました。

また、塾は近くが良いとのご意見、私もそう思います。
    中学受験は多くの子が電車で通塾してると聞き、うちもそうしないといけないような気になっていたところがあったので、そう言っていただけて嬉しかったです。
    小規模の受験塾が徒歩5分のところにあり、評判も良いのでそちらも考慮にいれたいと思います。

娘は割と勉強特化型と言いますか、他に特にやりたいことがあるようなタイプではなく、特に運動は苦手な子です。(勉強特化型といってもあくまで「娘の中で」の話です)
    ですので何かを頑張るとしたら勉強が一番本人にとっては楽と言うか向いてるのかな?と考え、中学受験を考えてます。
    ですので大学附属もどうなのかな?と思うところはありますが、確かに親としては青春を謳歌して欲しい気持ちもあります笑
    志望校もある程度絞って入塾した方が良いのかもしれませんが、うちはまだまだ決められそうにありません、、、。
    東大については 、今までに娘から聞いた将来の夢(歴史の研究者とか芸能人とか言ってました)と比べると本気度が違ってて言ってる期間も長いので、一応応援してます。
    幸い娘の場合、東大に行こうが行くまいがあまりやることは変わらないかなと思うので、学校選びやモチベーションの一つとして使ってもらったら良いかなと、、、。

コロナで小学校の保護者の方と会う機会がなく、中学受験の話が聞けそうにないのでこうして色々教えていただけて助かりました。ありがとうございます。

5. 【6579166】 投稿者: 受験ガンバレ!  (ID:neCc3AfzwCo) 投稿日時:2021年 12月 05日 13:46

うちは近くということもあって一年生からサピに入れてます。
    (本人はあまり好きそうではありませんが)
    うちは五年後半になってもあまり志望校が決まっていません。
    そんなに焦る必要はないと思いますよ!

6. 【6579594】 投稿者: だからさ…  (ID:f9OQVNQXiak) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:53

本当に「東大目指す」のでしょうか?保護者(両親)でその方向なのですか? 理由か希薄では、学歴コンプレックスがある親が「東大じゃなきゃ敗者」ってゴリ推しする感じになりませんかね?

そもそも、低学年のお子さんの「東大に行きたい」の理由はなんですか?ドラマみてどう思ったのですか?

「東大を目指すから御三家」「御三家目指すならサピックス」は、確率が他の経路より少し高いだけなの理解していますよね?

学歴だけなら、早慶でも充分だし「なぜ東大なのか」について、何も言及されず「どこの塾に通わせるべきか?」も変な話だと思うけど…

明確な目標が「東大に入学する」なら、プロセスとして、サピックス、御三家入学、鉄やSEGが鉄板なのかもしれませんが、保護者として、中学受験や、大学受験で、娘さんを同級生達の中で学力的な頂点に誘導することのイメージや覚悟はできてますか?

塾や学校は環境の一部でしかなく、家庭(家族)がどれだけ理解してサポートするのかが、低学年のこの時期の環境としては大切だと思いますけど…

スレ主の返信みてると、結局「中学受験させたら良いのかな」位にしか見えないです。「東大目指す」に,皆さんは食い付いてコメントしてますが、なんかスレ主と温度差ありませんか?

7. 【6579642】 投稿者: 低学年女子親  (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 12月 05日 21:54

スレ主です。
    どこかのコメントにも書いた通り、娘の「東大行きたい」は小学生の「プロ野球選手になりたい」みたいな夢?のようなものだと認識してます。
    目指したい気持ちは本当だと思いますが、その為に勉強をどれだけ頑張らなければならないのか具体的にはわかってないと思います。
    今は然程難しい勉強もしてないので楽しくて仕方がない感じです。

東大行きたいと言い出したきっかけは確か松丸良吾君だった思います。好きなので笑
    それから親族にちらほら東大卒の方や東大を目指してるお兄ちゃんがいて、話を聞いてどうも身近に感じたようです。

私達夫婦としては、学歴第一という訳ではなく、自分の資質に合ったことをやるべきだと考えています。
    学歴があっても不幸になってる人や結局学歴必要ない仕事に転職してる人等いますので、、、

娘の性格や特性を考えたときに中学受験をして娘相応の中学に行くのがおそらく幸せなのかなと思い中学受験はする方向ですが、それ以降のことはもう本人次第かなと考えてます。
    ただ、志望校を選定する時点でまだ娘の東大への熱が冷めてなかったらやはりそのことも考慮にいれる必要があるかなぁと思い、スレに記載しました。

でもスレの「東大」の表記が余計だったのかもしれませんね。。。すみませんでした。

また、志望校はまだ焦らなくても良さそうですね。ゆっくりじっくり考えていきたいとおもいます。

8. 【6579713】 投稿者: 同感です。  (ID:3NzB/KPRyoY) 投稿日時:2021年 12月 05日 22:55

よく、子供の事を考えておられる親御さんなんだと思いました。

私もお子さんの潜在能力を伸ばしてあげるためにも、お子さんにあった中学を受験するのが良いと思います。

勉強が得意な子・運動が得意な子・芸術に長けた子、色々な子供がいます。それぞれ自分にあった学校に行かれるのが、理想ですよね。

中学受験は大変ですが、子供と共に取り組めるのは楽しいですよ。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す