最終更新:

155
Comment

【6572133】サピックス、早稲アカ、日能研

投稿者: 低学年女子親   (ID:KwFepWx5eXs) 投稿日時:2021年 11月 28日 19:31

塾をどこにするか相談に乗って下さい。

・女の子
・TVの影響か東大に行きたいとずっと言っていて、東大合格実績のある中学校が良いのかも?
・勉強は好きだけどマイペース。頑固というか、理解し納得できないと前に進めない。
・早稲アカ、日能研は自転車圏内だが、早稲アカはバスが使えるので通いやすい。サピックスは電車で2駅。
・私は専業主婦なのでそれなりのサポートはできると思うが、中学受験の経験がないので教えるのは不安。

体験授業行ってみて合うところというのは大前提なのですが、皆さんならどの塾を選びますか?
参考にさせて下さいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【6583566】 投稿者: サピのように  (ID:XEkdqTA.g8c) 投稿日時:2021年 12月 09日 20:34

    休み時間もないし、はサピックスが休み時間が無いように、グノーブルも無い、と言う意味です、、。わかりにくくてすみません。

    急に書き込んだ理由は、日能研から東大へって方の文に、スレ主様が流されているように感じたので、、。日能研は近いし、自主的に勉強出来、入試前の対策もいいからいいと思いますが、折角ここで他にも行ったことある人に色々聞きたくてスレ立てしたんだからな、と。東大行きたいって自ら言い出した子ってのを勝手ながら応援したくなったんですよ、、。

  2. 【6583606】 投稿者: 読み返してみました  (ID:XEkdqTA.g8c) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:10

    ワセアカや進学くらぶが予習シリーズ準拠、進学くらぶが安田学園や、聖学園などで模試をやる、ということをしってないとかなり?な文でしたね、
    大変申し訳ございません。

  3. 【6589619】 投稿者: Nかな?  (ID:OuB4jf.Rrb2) 投稿日時:2021年 12月 15日 12:33

    うちが日能研でお世話になってましたが楽しく最後まで通えたことの他に、面談とかもマメにしてくれるし、細かく見てくれるイメージです。

    またうちの校舎では5-6年保護者向けに、色々な学校の先生方が来てくれて学校の説明会なども行ってくれるし、保護者だけの会もあって初受験ママでもサポート体制が整ってたので安心&楽でした。

    何か受験用の写真撮影もプロのカメラマンが衣装持って来てくれるので皆そこでやるので楽しかったみたいです。

  4. 【6590363】 投稿者: 横ですが  (ID:glg4InGxtDg) 投稿日時:2021年 12月 16日 00:07

    中学受験をしない小学生のために、高校受験を見据えたコースありますよ。

  5. 【6598006】 投稿者: 2年親  (ID:XEkdqTA.g8c) 投稿日時:2021年 12月 23日 22:55

    単純に信じてお金出してやっぱり踊らされた、イメージで決めちゃってたってなりたくなくて掲示板見てるのです。
    信じられればお金払えるからー、って宗教じゃないんだから、笑

  6. 【6599451】 投稿者: キノコ  (ID:QEmnSmNTGyk) 投稿日時:2021年 12月 25日 13:39

    他人の行動、真っ向から否定したりなじったり、マナーが悪く、意地悪ですね。
    この方が現れて、経験を語る人がいなくなりました。
    名前を控えていて、ストーカーみたい、だの、書いてもないことでっちあげたり、マズイ書き込み。

    知り合いが日能研から早稲アカですが、この順で良かった、と言ってます。親がカリキュラム等調べてから入れてる場合もあるから、他人の非難は余計なお世話ですよ。
    大人になりましょう。

  7. 【6603036】 投稿者: 知らんけど…  (ID:bJb3YdisFWw) 投稿日時:2021年 12月 29日 02:48

    ・夏期講習で席が並びだった数名の生徒の名前を覚える
    ・その名前を保護者に伝える
    ・かなりの時間経過後に通っていない塾の張り出しで確認

    そうしないと「塾の張り出しで、ウチの子と同じ並びだった(最前列だった)子は○○合格してました」ということは書けないないのでは?
    そもそも「夏期講習で入塾した子が最前列」あたりから、過剰演出にも思えるので、真偽かわからないので指摘したまでです。

    論理的な思考とちょっとの想像力あればそういうことになるの分かりませんか?

    そもそも、塾を転々とするって、親の判断力の問題だと思います。低学年なら兎も角、5年になっても転塾繰り返しているのって普通ではないと思いませんか?
    少なくとも、無駄な労力を使ってますよね。

  8. 【6604023】 投稿者: キノコ  (ID:oXhQz5MxLK6) 投稿日時:2021年 12月 30日 04:05

    〉そもそも、塾を転々とするって、親の判断力の問題だと思います。低学年なら兎も角、5年になっても転塾繰り返しているのって普通ではないと思いませんか?
    少なくとも、無駄な労力を使ってますよね

    ほらほら、そういう他人に向かって判断力の問題だとかけなすのやめましょう。
    夏期講習で出来のいい子、何時間も一緒にいてスゴイなって子の名前、5年も昔じゃないし覚えてられるのでは?
    我が子のクラス替えで違うクラスになった出来る子の名前とか、一度くらいしか聞いてないけど、普通に覚えてますけどねぇ。
    しかも早稲アカ訪れた時見たんでしょ?早稲アカって一年中貼ってあるらしいですよ?
    それを、わざと見に行ったごとく捉えてません???

    まずあなたの場合、悪意があって揚げ足取りというか、、。
    他人のやった過去の行動、誰かに迷惑かけてないなら、批判するのはやめましょう。
    大人になりましょうね、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す