最終更新:

88
Comment

【7373266】ダメなら高校受験?

投稿者: リベンジ受験   (ID:7m/un9R8urg) 投稿日時:2024年 01月 05日 16:01

新小6になる娘がおります。
家からわりと近い場所に都立中高一貫校があり、そちらを目指して勉強に励んでいるのですが、併願校をどうすべきか悩み中です。
適性検査型の私立で魅力的な学校がなく、いいなと思った私立はそこそこの偏差値で、今から四科詰め込むのも遅く、、、といった状況です。

中受は都立一本で、残念だった場合は高校でリベンジする方がいいのかなと考え始めているのですが、周りでそういった話を聞いたことがありません。
都立中高一貫目指していたお子さんが高校受験した場合、どういった進学先に進まれているのでしょう?都立?それとも私立?

差し支えのない範囲で教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【7373277】 投稿者: 初志貫徹でいいと思います  (ID:7D4hAbrbNoc) 投稿日時:2024年 01月 05日 16:20

「中受は都立一本で、残念だった場合は高校でリベンジ」と思って参加される方は多いです。

周りでそういった話を聞いたことが無いのは、わざわざ話すような事ではないからで、実際には多いです。そして都立中高一貫目指していたお子さんが残念で、高校受験した場合はピンキリです。
    上から下まで進学先は様々。参考にはならないと思います。改めて高校受験に備えるしかありません。

適性検査型の私立で魅力的な学校がないと言っても、受検はさせて欲しいです。受検対策して結果が公立一貫校不合格だけでは可哀想。
    その結果、合格貰っても大半の子は公立中へ進学してます。でも合格貰えたと貰えなかったの差は心に効きます。

試験直前は不安から色々考えるのは良くわかります。上の子の時は私も今から四科詰め込んでダメ元で挑戦させようかと血迷ってました。
    でも慌てて考えた事は、大抵愚策です。

今はもう公立一貫校受検に集中。後の事は終わってからゆっくり考えれば良いですよ。

2. 【7373295】 投稿者: ここは  (ID:SJoXYooOlNw) 投稿日時:2024年 01月 05日 16:50

中学受『験』のQ&Aなので、閲覧する方の多くは、私立メインではないでしょうか?

都立メインのQ&Aなら『都立中学受検情報』スレの方が、経験者が多いのでは?

3. 【7373323】 投稿者: リベンジ  (ID:Tx6Cv/p5p4M) 投稿日時:2024年 01月 05日 17:24

>適性検査型の私立で魅力的な学校がなく、いいなと思った私立はそこそこの偏差値で

いつから中学受検の準備を始めたのですか?既に始めているなら、その時になぜ適性検査型以外の私立も同時に検討をしなかったのでしょうか?適性検査型とはいえ私立を検討したのなら経済的には私立も可能ということですよね?

しかし、最初から適性検査型以外の私立を志望校から外したのは「お子さん」の問題でしょうか?私立用の塾がオーバーワークだったということですか?

>中受は都立一本で、残念だった場合は高校でリベンジする方がいいのかなと考え始めているのですが、周りでそういった話を聞いたことがありません。

既に中学生になったお子さんを持つ知り合いの先輩ママが周りにいるのであれば、都立一貫校残念で高校リベンジをしなかった理由を、その先輩ママに聞いたらいかがですか?うちの周りには沢山いますので、地域差なのかもしれません。

4. 【7373334】 投稿者: スレ主  (ID:7m/un9R8urg) 投稿日時:2024年 01月 05日 17:38

ありがとうございます。

高校受験の進学先はピンキリなんですね。
    娘の意思を出来る限り尊重した中学受験にしたいと考えております。いくつか一緒に学校見学をしたのですが本人が気にいっていない学校を受けさせても、と思っておりましたが、どこか一校でも合格手にしたほうがやはり良いのですね。再考してみようと思います。

5. 【7373345】 投稿者: スレ主  (ID:7m/un9R8urg) 投稿日時:2024年 01月 05日 17:52

>ここは様

インターエデュの書き込みに慣れておらず、間違ったところで質問をしてしまったようです。ご指摘ありがとうございます。

>リベンジ様

そもそもあまり受験人口が多い地域ではないため、あまり周りに先輩ママが多くないのですが、都立残念で私立に通われている方は、高校受験を気にしなくて良いから、とおっしゃっていました。また、金銭面についても我が家もすごく余裕があるというわけではなく、やはり公立はありがたいなという気持ちはあります。

塾へはは新小5から通っています。
    あまり知識もなく、軽い気持ちで始めたというののあり、、、少し考えが甘かったのかもしれません。
    ポテサラ

6. 【7373350】 投稿者: 女子の場合  (ID:zo6Ax2eYuNw) 投稿日時:2024年 01月 05日 18:09

都内私立女子校のうち、上位校はほぼ完全中高一貫(高校募集なし)なので、高校の進学先は都立になる場合が多いのでは?
    共学校でも、有名私立大学の付属高校はかなりの高倍率ですし…、女子が共学の私立上位高校を目指すのはかなりハードルが高いと思います。

都立中高一貫はたった1回(1校)しか受検できないです。
    総じて高倍率でもあるので、ご縁を頂けないことは十分あり得ます。
    ずっと勉強を頑張っていたのに、結果が思わしくなかったときのお子さんの落胆は親の想像以上になると思います。
    進学する、しないにかかわらず、適性検査型入試の私立を受験して合格という経験をしておいた方がいいという意見にもう一票です。
    適性検査型入試なら都立の結果が出るまで入学金の納入を待ってもらえるはずです。

ほかにも私立のほうが、英語の配当時間は地元公立中より絶対に多いので、大学受験を見越したときに、早いうちから英語に多く触れておいた方が得策になることもありえます。
    私立中に通わせられる余裕があるのなら、適性検査型入試をやってる私立中学も今一度検討してみては?

7. 【7373356】 投稿者: ツムツム  (ID:SiosQjkhDhk) 投稿日時:2024年 01月 05日 18:21

子供の同級生では割といます。都立中高一貫は6倍位ありますので、狭き門ですからね。
    それでいて適正型受験ができる私立に上位校はなさそうですから。
    練習で私立受験して、合格頂いても入学はしてないですね。
    高校からでも入れるレベルなので。

公立中学に進学した後は、それぞれですよ。部活で高校選ぶ子もいますし。

ただ、中高一貫校受検して、残念で公立でも、小6から中3までに飛躍的に伸びる事はない気がします。だいたい同じレベル?
    なので、都立トップ〜3番手までには、うちの周りではリベンジ組はいない気がします。

私の知ってる都立中高一貫合格した子は、御三家も合格圏内だったようです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す