最終更新:

556
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 70

  1. 【5941485】 投稿者: 身の丈  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 07月 11日 17:04

    国公立大学への進学は自分では無理と見限るか迷うようなラインの成績だから、あまりこの手の比較は意味無いですよ。
    大学名というより、中大法学部だとか、立教の異文化コミュニケーション学部だとか、社会的に評価されている学部を狙うというであれば、それはそれで立派。
    成績及ばず、それらの学部に進学できなくても、それは外部受験で合格できないのと同じ話。
    違いは、中大の法学部を諦めた時点で法学部を目指すということをそのまま諦めるのかどうかということ。
    国医なんて考えてないでしょうし、理工系でも志願する内容より、MARCHって枠の中で丸められるんでしょう。
    それはそれで選択の一つ。
    偏差値的には下位のように見える国分寺辺りは高受でMARCH付属は微妙でしょうけど、国公立大学の合格者数でも立派な結果を残しているし、MARCHの合格者も多い。方向性の違い。
    あとはそれぞれどっちでも、本人の志次第。

  2. 【5941969】 投稿者: 身の丈  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:26

    身の丈発言で物議をかもした現文科大臣、早実卒、明治大学。
    早実在学中は2度の停学経験ありの異色の文科大臣。
    過去からの文教政策のいろいろなしわ寄せを一身に受けつつも頑張っている。
    付属出身、外部受験のMARCH・OB。
    先読みし過ぎても、何がベストな選択かなんて分からないものですね。

  3. 【5942509】 投稿者: トップ校に進学したとして  (ID:/XberiSitEc) 投稿日時:2020年 07月 12日 12:23

    当時の早実の内部進学率は5割に満たなかったかと(今の早実とは全く違う)。
    高校入試難易度は、今の都立でいえば重点校の青山、新宿あたりでしょうか。
    MARCHでも都立高校から2浪、3浪で入学する人は少なくなかった時代なので、現役明治は優秀ですよ。

  4. 【5942572】 投稿者: 安住アナ  (ID:jrcujhri1MA) 投稿日時:2020年 07月 12日 13:14

    そういえば安住アナも一浪明治文学部でしたね。
    あの時代から早慶はもちろんだけどマーチも難関でしたね。

  5. 【5942604】 投稿者: そりゃねえ  (ID:onNp.riTehE) 投稿日時:2020年 07月 12日 13:44

    難関の中高受験突破してますからね。
    MARCH附属の推薦入試もほぼオール5じゃないと受からないですし、ストレス耐性がないなんてとんでもない話です。

  6. 【5942667】 投稿者: クランベリー  (ID:v9UufJGsAOw) 投稿日時:2020年 07月 12日 14:20

    公立トップ校出身の大学受験を終えた大学一年生ですが、
    私はMarchにしか受からず、そこに通っています。
    6割ほど国公立早慶、3割が浪人、March以下は1割弱という高校です。
    私は中学受験をして国立附属中に行き、高校受験もしたタイプなので、今となっては中学受験か高校受験の時に附属にしとけば6年間、3年間をもっと別のことができたのに、、、と思っています。
    でも男子なら感覚として違う部分もあると思われます。女性である私も今の大学の学歴としてのレベルに満足できていない(キャンパスライフとか講義とかの満足度ではありません)のですから、息子さんがMarchという学歴に満足できるかはわかりませんから本人の意思次第です。
    男子は女子からしたら羨ましいくらい早慶の枠があるんですからとりあえずは早慶を目指した方がいいと思いますが。

  7. 【5942773】 投稿者: 身の丈  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 07月 12日 15:26

    新宿は重点校ではないですけど…。
    移転前ですよね。早実って、そんなにレベルが低かったんでしたっけ?
    早稲田系は早大学院とかしか見てなかったので印象にないですけど。
    一浪はされているように見えます(ウィキペディア)
    この時代は都立は学校群時代で、MARCH付属は各学区の2番手、3番手学校群の併願だったと思います。
    まだ、私立進学校の高校募集は結構あったので、各学区のトップ学校群の受験生はMARCH付属はあまり受けていなかったですね。
    でも、MARCH付属の第一志望の割合は、今より高かったかもしれません。

  8. 【5942786】 投稿者: 身の丈  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 07月 12日 15:32

    個人のストレス耐性なんて話を、付属出身かどうかに紐付けた話にするなんて、えらく偏った話ですねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板