最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 112

  1. 【5952592】 投稿者: リアルに  (ID:anCSbGCxgRg) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:37

    中には、高3部活引退まで成績下位低迷で、部活引退後のスィッチで、現役東京一工とか国医とか合格する人もあるし、まぁ様々ですね。

  2. 【5952598】 投稿者: 層の問題  (ID:eMxcR9Abd9s) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:41

    >高3部活引退まで成績下位低迷で、部活引退後のスィッチで、

    学校の成績とは別に、クラスメートには誰が出来るか出来ないか結構わかると思います。
    ガリ勉でクラストップの成績でも、東大の器じゃない、とか、勉強を全然していなくてクラス平均ぐらいしか取れていなくても、きっと東大だろうとか。
    「層」と書きましたが、地頭の「層」のことです。
    やれば出来る子と、やっても限界が低い子と、やる前から話をすればわかると思っています。

  3. 【5952617】 投稿者: リアルに  (ID:anCSbGCxgRg) 投稿日時:2020年 07月 20日 11:02

    息子も同じこと言ってますね。
    うちも部活命ですが、匂いの違う人を評して「変態」と言ってました(笑)
    うちは常人なのでコツコツやってますね。
    定期テストも校内実力テストも、外部模試も全てが範囲フリーの実力テストみたいな感覚でいるようなので、定期テストは芳しくなくても、校内実力テストや外部模試で物凄い成績だったり、様々。
    外部模試で偏差値80とか取ってきてますが、さすがに「この数字、ホントか?」って感じですが。
    進学校でも付属でも、どういう可能性を信じるのか次第ですね。

  4. 【5952987】 投稿者: 都立国立高校と都立日比谷高校  (ID:ZWm2pOA2ZoU) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:24

    都立国立高校の進路は最悪でしたね。

    マーチも受からない人がどれだけいるか。

    もっとひどいのは、都立日比谷高校。

    今年の塾向け説明会で、武内校長は私大ごとき実人数を発表する必要性はない、私大に行く奴はうちの生徒ではない、国公立大学こそまともな大学だし、国公立は複数合格できないから進学した実人数を公表する必要はないと言い切ったのです。

    このことを塾の先生から聞いて、本当に怒り狂いました。日比谷だけは、絶対に行かせたくないと。

    冷静に考えたら、全員が国公立大学に受かるわけでもないでしょう。それなのに、私大に進学する生徒をここまでコケにするのかと思うと我慢出来なくなりました。

    西高校なら評判も高い校長でしょうが、それ以外を選ぶなら、マーチ附属のほうが良いでしょう。

    マーチに受からない生徒がどれだけいるか、チェックです。

  5. 【5953032】 投稿者: うわ~  (ID:lbsF.UyWI5k) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:01

    それは進路以前に、人としてダメなやつですね。その校長の人となりはお察しレベルかと。
    私も、管理的な校風から日比谷は避けたいと思ってましたが、そこまでとは‥‥。
    日比谷で3年間も過ごした生徒が、どういう人格になってしまうのか恐い気がします。
    そうなると圧倒的に西がいいかな。

  6. 【5953041】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:7Wm/jaQ5RgQ) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:05

    公立高校や併願優遇ある私立の進学校校長が言いがちなせりふ回しなのですが、国公立もピンキリです。
    エデュのカキコミにも増えてますが、理系なら国立!と言って良く調べもしないで地方行っちゃうと、立地、金銭、精神面、就職あらゆる面で後悔しがちです。
    駅弁大、公立どこでも良ければ、皆、国公立合格となるでしょう。
    また難関旧帝と呼ばれるあの大学群も、現状を調べ納得した上で受験、入学されることをオススメします。
    都落ちと、お上りは、いざ就職Uターンとなった時に周囲の反応もまるで違うかと。
    私の地元で、評価も偏差値も低い国公立がさも私大なんかの早慶よりも優秀です、みたいなカキコミを最近見たもので。
    余計なお節介でしたら失礼しました。

  7. 【5953065】 投稿者: 年配者  (ID:MELa.aj262.) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:31

    >私の地元で、評価も偏差値も低い国公立がさも私大なんかの早慶よりも優秀です、みたいなカキコミを最近見たもので。

    年配の方には、そういう考えの方が多いと思いますよ。
    私の友人(早稲田出身の女性)が、北陸のとある県に嫁いだら、現地のお年寄りたちに散々そういうことを言われたようです。別に本人が早稲田ということを誇ったこともないのに。
    でも、そうすると、若い方が近寄ってきて「ごめんね~。年寄りは常識がなくて~」みたいな感じで謝るのだとか。
    若い世代と話をしていると、それほど国立至上主義でもないし、私大を貶めるようなこともないそうなので、世代間格差ではないかと言っていました。

  8. 【5953075】 投稿者: リアルに  (ID:8v6agUDjGfg) 投稿日時:2020年 07月 20日 17:42

    地元公立トップ校から地元駅弁大、県庁、教師、地銀へ就職。
    これが最強と刷り込まれているので、そこはしょうがないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す