最終更新:

500
Comment

【6657884】中受から高受リベンジへ

投稿者: さくら   (ID:mlYmuzCqEzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:41

6年生、第一希望の中学へ合格出来ず、又、レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌だ、と言い、中受を終えたばかりで、4月からは公立へ進学します。

既に目標は附属で早慶と本人が決めていますが、中受終わったばかりで暫くは塾通いは考えておりません。
いずれは、、、、と思っておりますが、リベンジで早慶、March附属に入学された方、いつ頃から塾通いを再開されたのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 63

  1. 【6658208】 投稿者: 致命的  (ID:fD2B6f97j/g) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:44

    いつから中学受験の準備はじめて、Y50前後なんですかね?国語できないって致命的だと思いますが…

    読解力ない…とかって、勉強すればどうにかなるものではないと思う。それが、早慶MARCH志望とかって大きく出ましたね。お子さんとちゃんと話した方が良いと思う。

    高校受験舐めてませんか?(汗)

  2. 【6658326】 投稿者: 厳しそう  (ID:SUiWdG0SeB2) 投稿日時:2022年 02月 07日 00:29

    合格した学校は辞退されたのでしょうか。
    うちなら合格した学校に通います。

    国語が致命的なら、科目を絞って、国語回避で
    大学受験という道もあります。
    慶應大は文系でも国語の試験はありません。
    (小論文はありますが。)
    私大理系なら国語は必要ありません。

    教育熱心な地域ですが、高校受験組の皆さんは
    小学校から高校受験用の塾や、英語に通っています。

    大変失礼ですが、中学受験でそれなりに頑張ってきて
    、Y50の子が高校受験で早慶やマーチに届くとは
    思えないのですが、、、、。

  3. 【6658411】 投稿者: どちらでも  (ID:Yph0y5MF.C6) 投稿日時:2022年 02月 07日 06:06

    中受偏差値でY50前後でしたら、高校受験しても偏差値表でY50前後の学校(日大、明治学院、関東学院)になると思いますよ。
    もっと言えば、大学受験しても同じ結果かと。
    別スレで早稲田中と海城中の比較ありますが、大学入試の結果は殆ど変わりません。

    中受でも高受でも、塾に早く行っても、結果はあまり変わらないと思います。
    過度な期待は息子さんを追い詰めるだけです。

  4. 【6658421】 投稿者: 中受は関係ない  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2022年 02月 07日 06:17

    中受偏差値と比べることに全く意味がありませんよ。科目が違うのですから。

  5. 【6658801】 投稿者: 受験直後だからか?辛辣ですね  (ID:R4PKKmEwynk) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:05

    先に書き込んだモノですが、
    中学受験時と高校受験時では、
    子供の脳の成長に関して個体差があると思っています。
    早熟型か?晩生型か?

    直接知りもしないお子さんの成長を、
    Y50と国語が苦手というだけで、
    ハナから否定するのみならず
    罵詈雑言に近い書き込みはいかがなものでしょうか?

    保護者のそんな書き込みを
    お子さんが万が一知ったらどう思うのでしょうか。

    男子なんて、いくつになっても洟垂れ小僧。

    早慶附属の同級生を見ていても、
    本当にさまざまなタイプがいます。
    陰キャもいれば、陽キャもいるし。
    世の中でイメージする頭の回転が速い子もいれば、
    勢いに乗って熱中する子もさまざまだと思いますよ。

    あと、英語なども加わって受験科目も違いますしね。

    ネットリテラシーを意識して投稿してみては
    いかがでしょうか。 

    スレ主にとって
    為になるレスが集まると良いですね。

  6. 【6658859】 投稿者: k  (ID:j8QeF7qBQwY) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:36

    親が「すべり止めのレベル下の中学なんてやめて早慶附属に行きなさい」と言ったのではなく、お子さん本人がやる気をだしているなら頑張れると思いますが…地頭だーY50だとどのこうのーなど何でお子さん本人のやる気を削ぐようなレスをできるのか…

    国語力をつけるのは本を読むことが1番だと思います。子供二人本好きっ子と嫌々読んでる子とおりますが、もの凄く差があります。
    今回何がいけなかったのか?その対処としてスマホやゲームの時間よりも本を読む時間を増やすようにアドバイスしてあげたら良いのでは?そして読書のために使う時間やお金を親がケチらないであげてください。

    塾は自らやる気のある子なら早いうちに通塾して、その勢いが止まらないようにしてあげるのも一つの手では?

  7. 【6658884】 投稿者: まあいいです  (ID:Yph0y5MF.C6) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:53

    中受で失敗した子が、高受で目覚めて大成功という例はかなりのレアケースですよ。
    英語が中1の時点で準1級とかであればあり得るかもしれませんが。
    現在大学生の息子と娘の同級生を見ても、ほぼほぼ、中受で合格できるレベルと変わらないです。大逆転した子はいません。

    現実を知り、過度な期待でお子さんを追い込まないであげてください。

  8. 【6658896】 投稿者: 逆です逆  (ID:zCv8aM9tYr2) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:02

    むしろ、中学受験不成功の高校受験リベンジ組で失敗しちゃったこの方がレアですよ。
    知る限り、全員成功しています。
    まあ中には失敗もあるのかもしれませんが、本当に聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す