最終更新:

244
Comment

【2882835】横国より慶応って本当ですか?

投稿者: アゼリア   (ID:HK3T2CJNy1A) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:22

大学受験が終わり、慶応・商に合格。横国・経営の発表を待っています。
国立大を目指して勉強してきた息子ですが、
ここに来て慶応に進学したい気持ちが芽生えているようです。


いわく、「同級生が慶応蹴るのはもったいないと言う」「慶応の方が就職がよい」。


慶応・商は一学年1000人もいて、本当にそんなに就職がいいのですか?
息子は体育会系でもなく、華やかさもない、ごく普通のまじめな子です。
家は普通のサラリーマンで学費は出せますが、資産やコネはありません。


慶応と横国で世間的な評価があまり変わらないのであれば、
学費は半分・人数は4分の1の横国でしっかり勉強してほしいのです。


夫は「慶応蹴るのはもったいないが商学部だし、横国でもいいと思う。
本人に選ばせて」と言います。
私は早稲田の文系学部出身ですが、国立にとてもあこがれを持っており、
横国オシです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 31

  1. 【2887578】 投稿者: 今頃ごめんなさい  (ID:vxTy9/cyCi2) 投稿日時:2013年 03月 06日 17:57

    通りすがり様

    適切でない書き方をいたしました。
    上位学部、下位学部などという言い方は、私も好きではありませんし、息子もそのように言っていたわけではありません。
    息子は、友人の話として○○学部と言ったのですが、それも誤解を与えるかと、エデュでよく聞く上位、下位という言い方に私が変えたのです。
    「多い」のではないですね、「一部」であり、推薦やAOで入った方たちの印象も一緒になっているのかもしれません。
    いずれにせよ、詰め込みの学力だけでない、多様な人材をという大学の趣旨を理解し、つまらないプライドに囚われた自分を戒めて、視野を広げてほしいところです。

    そもそも、附属からのハードルが高い学部が良くて、低い学部が悪いという考え自体が、おかしいことは承知しています。
    学部に上も下もないはずですよね。
    学ぶことが違うのですから。

    息子の友人の考え方は、人からは難関と言われる中高一貫校生徒の幼さゆえか・・・・
    加えて、自分たちが大学入試で苦労したのに、すんなりとエスカレーターで上ってきた方たちに対し、羨ましい気持ちもあるのでしょう。
    附属からのハードルが低い学部には、一部、あまりに基礎学力のない方たちがいることも確かのようですが、もちろん、その基礎学力が無い方たちの中に、通りすがり様のおっしゃるように、大学入試に焦点を当てた学力ではない、真の教養、スポーツや人間的魅力に優れた方が多いのもわかります。

    とにかく、言いたかったことは、
    どなたかが「都内の一流と呼ばれる私立進学校からは横国に行かない」とおっしゃっていたので、そうでもないのですよ、ということです。
    第一志望の方は少ないですけど(笑)。
    皆さん、後期で横国です。

  2. 【2887588】 投稿者: 私も  (ID:wH.JySrqiT.) 投稿日時:2013年 03月 06日 18:04

    まだレスが盛り上がっていたのでもう一度

    慶應に1票!

  3. 【2890966】 投稿者: 普通に  (ID:C2wpTKVNkck) 投稿日時:2013年 03月 09日 11:26

    望む分野で働きたいとか、資格を活かしたいとか特段の気持ちもない学生なら営業職として慶應に1票。全国的に名前くらいは知っているし「そこそこ勉強する位のプライドを持ち合わせている。でも資格が何もないのは、入学後に弾けちゃったんだね」位の受け止め方はしてくれますよ。その点は一歩リードかな?

    国公立出身者であれば「同じ勉強でも、目指すものがあったんだね」的な受け止め方に変わるでしょう。就職活動においても、スケジュールや会場設定も私立と国公立では企業側の配慮が違っていますもんね。

    全国的に知られている大学であれば、民間に働く卒業生も多いですから、コネクションを活用した営業成績に期待はしたいですよね。私立ですから学部は関係なく社交的でスポーツをやっていた学生なら好印象でしょう。年収の高い人には剣道部出身者が多いとか??

    人件費を出す民間企業も営利追及ですから、慶応に限らず六大学は宣伝(看板)効果はありますよね。後は本人の努力次第。

  4. 【3054457】 投稿者: ふーん  (ID:y9srNqR6xN2) 投稿日時:2013年 07月 26日 23:39

    横国なら絶対受からない、うちのバカ息子が、慶應合格。
    なんだかわからないけど、慶應の方が簡単なんじゃないの?

  5. 【3055440】 投稿者: おお!  (ID:dS0SaKQedlc) 投稿日時:2013年 07月 27日 22:23

    こっちにも、横国と慶應の比較スレがあったのか。
    神奈川県同士だからかなあ。
    慶應の1科目入試でラクラク、なんちゃって慶大生って、いいよな。
    何科目も勉強して、横国じゃあ、やってられない。

  6. 【3063317】 投稿者: KO軽量入試  (ID:c5G/XLw2tIc) 投稿日時:2013年 08月 03日 13:28

    絶対、慶應だな。
    子供の成績が上向かず、アホのままだったら、1科目の超軽量入試で
    湘南に行かせるしかない、と思っている…。

  7. 【3063343】 投稿者: 小論嫌い  (ID:EMNnQkGwrSg) 投稿日時:2013年 08月 03日 13:47

    KO軽量入試(ID:c5G/XLw2tIc)さま


    >子供の成績が上向かず、アホのままだったら、1科目の超軽量入試で
    湘南に行かせるしかない、と思っている…。


    湘南ってSFCのことですよね?
    SFCは小論文があるはずですよ。
    部外者なので小論文のレベルは存じませんが、小論対策って、一般的な教科を勉強するより
    寧ろ面倒だと思いますから、アホなお子さんには無理だと思いますよ。(笑)

  8. 【3063386】 投稿者: 小論文対策  (ID:OHYzy3x6iCU) 投稿日時:2013年 08月 03日 14:35

    まわりの慶應出身者で、小論文で特別な対策を講じたという話を聞いたことがないもので…。
    今は昔と違うのかな?
    それとも皆、カゲでは小論文の特訓をして、慶應入試を突破したのかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す