最終更新:

244
Comment

【2882835】横国より慶応って本当ですか?

投稿者: アゼリア   (ID:HK3T2CJNy1A) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:22

大学受験が終わり、慶応・商に合格。横国・経営の発表を待っています。
国立大を目指して勉強してきた息子ですが、
ここに来て慶応に進学したい気持ちが芽生えているようです。


いわく、「同級生が慶応蹴るのはもったいないと言う」「慶応の方が就職がよい」。


慶応・商は一学年1000人もいて、本当にそんなに就職がいいのですか?
息子は体育会系でもなく、華やかさもない、ごく普通のまじめな子です。
家は普通のサラリーマンで学費は出せますが、資産やコネはありません。


慶応と横国で世間的な評価があまり変わらないのであれば、
学費は半分・人数は4分の1の横国でしっかり勉強してほしいのです。


夫は「慶応蹴るのはもったいないが商学部だし、横国でもいいと思う。
本人に選ばせて」と言います。
私は早稲田の文系学部出身ですが、国立にとてもあこがれを持っており、
横国オシです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【4871274】 投稿者: ◯◯落ち  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:08

    慶應は東大落ちが多いから優秀とか言う人いるよね。

    受けるのなんて自由なんだからニッコマレベルだって東大落ちは語れる。

    ◯◯落ちで・・なんて必要ない情報よね。

  2. 【4871303】 投稿者: 友人関係  (ID:TEjCjJqJmGc) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:23

    自分の母校も子供の母校も東大合格者の多い学校でしたが、友人に早稲田慶應に行った人はいても、横国に行った人がいないんですよね。

    東大を諦めた場合でも、京大、一橋大、東工大。
    一人暮らしがしたくてその他の旧帝大という人が若干いる程度です。

    だから、東大生の友人には早慶生は結構多いと思いますけれど、横国は知り合いすらいない、というケースが多いのでは?

  3. 【4871315】 投稿者: ↑  (ID:qYL/i6gVsCI) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:28

    子のかつての同級生には東大も早慶も横国もいますよ。
    理系だからですかね。

  4. 【4871332】 投稿者: 友人関係  (ID:TEjCjJqJmGc) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:42

    子供の場合、横国の合格者が学校で数人と聞きました。クラスメートには誰もいないという状況だったようです。
    旧帝大、国医、一工以外だと、国立はかなり減ってしまいます。
    筑波が若干多めだったでしょうか。
    理系進学者が多い学校ですが、それでもそんな感じでした。

    昔の横国が二期校トップの時代であれば別なのでしょうけれど、今はもう状況は違ってきているように思います。

  5. 【4871368】 投稿者: 疎い親子?  (ID:qHNaF0Zil.w) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:01

    同じ学校でも、仲の良いグループか部活が同じとかじゃない限り、意外に進学先を把握してないものではありませんか?
    とびきり優秀とぶっちぎりに出来ない子(でもたいていは人気者)くらいです、仲良くなくても進路が知れ渡ってるのは。
    うちの子の学年には、あまり知らない異性の子が横国に行ったらしいのですが当初は全く知らず、9月に再受験で早慶どちらかに入り直したと人づてに聞いてきました。
    そこで初めて、最初は横国に進学していたことを知ったようです。

  6. 【4871524】 投稿者: 早慶第一志望者は比べない。  (ID:yEqLcOCmtnk) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:18

    慶應第一志望なら専願で行くだけ。
    他大学関係なし。
    慶應第一志望、横国第二志望ってあまり聞かない。そもそも、受験科目から考えて無駄が多い。
    早慶第一志望なら科目絞って専願しかない。
    実際入学者の七割は専願組。
    それだけ専願者が入学するから入学後のパフォーマンスが良く、学生の満足度が高い。
    慶應がセンター止めたのは国立落ちじゃない慶應第一志望者が欲しいから。
    大学側からすれば極端でも何でもなく、文系学部では数学が全く出来なくても、慶應第一志望者が欲しい。
    私立大学の在り方として、極めて正しいと思うけどね。多様な価値観を内包する私立大学にトータルな学力はいらない。

  7. 【4871540】 投稿者: どちらでも  (ID:L6p8xgx1XI.) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:23

    両方合格したら、近い方がいいです。
    どちらでも羨ましいわ!

  8. 【4871585】 投稿者: 夜  (ID:XrP0V2eW9kM) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:48

    早慶がすごーく難しくてどうしても国立より上だと主張したくて仕方がない人がいるようですが、国立組は別に同じ土俵上にいるとは思ってないですね。
    競技が違うので比較しても仕方がないと思ってます。
    早慶は短距離。
    国立は長距離。たまに両方できる優秀な人がいる程度ですね。
    就職がいいと主張する方も多いですが、まあ、横国あたりの国立なら本人次第では?
    国立志望家庭は貧しき家庭が多い?ですから、堅実で地味な会社就職活動にはなるし、数では私学にはかないません。
    人は地味な会社比較などしないですもんね。
    早慶卒業してもダメな子は一定数はいて、コネもなければ結局は同じだけど、そこは皆さん自分の事とは思わない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す