最終更新:

244
Comment

【2882835】横国より慶応って本当ですか?

投稿者: アゼリア   (ID:HK3T2CJNy1A) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:22

大学受験が終わり、慶応・商に合格。横国・経営の発表を待っています。
国立大を目指して勉強してきた息子ですが、
ここに来て慶応に進学したい気持ちが芽生えているようです。


いわく、「同級生が慶応蹴るのはもったいないと言う」「慶応の方が就職がよい」。


慶応・商は一学年1000人もいて、本当にそんなに就職がいいのですか?
息子は体育会系でもなく、華やかさもない、ごく普通のまじめな子です。
家は普通のサラリーマンで学費は出せますが、資産やコネはありません。


慶応と横国で世間的な評価があまり変わらないのであれば、
学費は半分・人数は4分の1の横国でしっかり勉強してほしいのです。


夫は「慶応蹴るのはもったいないが商学部だし、横国でもいいと思う。
本人に選ばせて」と言います。
私は早稲田の文系学部出身ですが、国立にとてもあこがれを持っており、
横国オシです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【4955600】 投稿者: 慶応大は人気企業就職はいい  (ID:XMtvMu5dvps) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:52

    慶応大学は、HPで詳細に就職先を公開しているので自分で確かめた方がいいと思う。女子学生も内数表示している。何をもって就職がいいかは議論があるが、人気企業、大手企業という視点では、あそこの大学は異常にいいと思う。少なくとも横浜国大の方がいいとは思えない。

  2. 【4956737】 投稿者: 慶応は  (ID:OEeoE6FZf.E) 投稿日時:2018年 04月 08日 21:55

    東京海上へ
    97名就職
    内女子64名となっていた。

    女子の就職がすごいということだな。

  3. 【4956914】 投稿者: とおりママ  (ID:58HaCFLQjWw) 投稿日時:2018年 04月 09日 00:06

    日本の文系の大学は入学試験に合格したことが意味を持ち、大学で何を学んだかなどは全くと言って良いほど関係ありません。
    横国と慶應商で就職にそんなに違いもありません。慶應経済や慶應法ですらそれほど違いはないのでこれらより劣る慶應商では一層そう言えます。
    ただ、慶應は遊ぶにはもってこいの大学です。遊ぶために大学に入学する学生にとっては最高の大学と言っても良いくらいです。
    なので、大学は遊ぶところ、就職までの単なるモラトリアムという考えなら慶應をオススメします。遊びたい学生にとって、これ以上の大学は日本に存在しません。
    慶應が出世するとか言われているのは、特定の企業の特定のポストを慶應卒が入社した順に順繰りに回しているところが多いということです。
    慶應に入れば、就職後の昇進は、学力とか能力は関係ありません。同じ慶應の先輩に気に入られて、ポストの順番が自分に回ってくるのを待つという作業だけに専念すれば良いです。
    ただ、気をつけることは、慶應閥が通じないところでは慶應卒は何の役にも立ちません。
    なので、財務省には早稲田閥や一橋大閥とかはありますが、慶應閥はありません。日銀の総裁に慶應卒がなったことは戦後は一度もありません。日銀総裁は慶應閥が通用せず、東大、京大、一橋卒の中から戦後は選ばれています。財界総理と言われる経団連会長にも慶應卒がなったことはありません。ほとんどが旧帝大以上の国立大卒です(中央大卒のキャノンの御手洗氏はなりましたが)。他にも慶應閥が通用しない世界では慶應卒は弱かったりしますので、この点の注意は必要です。
    逆に、この点だけ注意していれば、遊びたい学生や就職後に実力で昇進したくない学生にとって慶應は最高です。

  4. 【4956991】 投稿者: 大笑い!  (ID:WKO8Lorubr.) 投稿日時:2018年 04月 09日 06:13

    >慶應が出世するとか言われているのは、特定の企業の特定のポストを慶應卒が入社した順に順繰りに回しているところが多いということです。
    ポストの順番が自分に回ってくるのを待つという作業だけに専念すれば良いです。

    そんな牧歌的な企業はこの世に存在しませんよ。
    世襲の零細企業じゃあるまいし。

  5. 【4957103】 投稿者: ほんと!  (ID:wfQuvhWD/yE) 投稿日時:2018年 04月 09日 08:55

    とおりママさん、働いたことあります?
    ついでに言うと戦後1960年代に日銀総裁だった宇佐美氏は慶應経済卒。しれっと嘘を混ぜないで頂きたい。

  6. 【4957605】 投稿者: エデュにも  (ID:ao9z6Qee/RU) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:30

    フェイク投稿が目立つようになってきたな!

  7. 【4957639】 投稿者: 家政婦  (ID:gVywsU7ON.o) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:12

    確かに三田会はいろんな企業にあって、懇親会が頻繁に行われている。海外赴任の現地三田会も盛ん。そこで若いうちから汗を流すのは出世の近道。三田会幹事で大手の常務の友人の話しでした。
    国立は群れないなあ。

  8. 【4957733】 投稿者: 慶應ってコネ入社が  (ID:2Wnmb3VFbTY) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:07

    私の知り合いのデータです。
    ●慶應幼稚舎~電通、三菱地所、フジTV、味の素、三井物産=全てコネ入社
    ●慶應義塾大学~ゼロックス(競走部)、損保下位3名、就職内定無し、製薬準大手2名
    上記、全て男子です。
    慶應でコネないと、きついのが分かります。

    コネありコネなし判断は、親の職業から分かりますよ。
    例)飲食店経営→味の素だとか。
      三菱地所→おじさん社長とか。

    ご参考まで。
    中堅以下なら、つまらないコネでも、コネで入社した方が配属が有利に働きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す