最終更新:

121
Comment

【4383950】今時の受験システムは難しすぎる

投稿者: デコポン   (ID:6BURxvkQQ6.) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:27

1月5日から多くの私立がWeb出願の受付を開始するのに合わせ、ここ数日 受験生の子供と、最終的にどこを受験するのかの確認をしました。

でも、今時の受験システムは難しすぎる。
センター利用
センター併用
学部個別試験
統一試験

しかもセンター利用は2教科型から6教科型まであり、学校によっては英検などの外部検定利用も出来たりと、いったい入口は何ヶ所あるのかと思うほど。

当然受験日も、センター併用・個別・統一とあり、受験日の調整も大変!

わが家はのんびり息子なので私がかなりフォローしながらやりましたが、私が受験をした当時は親に手伝ってもらうなんて考えられませんでしたよね。
うちが甘やかしすぎなのでしょうか?
皆様のお子様は受験に関しては一人でなんでもされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4384160】 投稿者: へえ。  (ID:zWlwQ.rqyjY) 投稿日時:2017年 01月 04日 07:28

    って感じです。

    理系下宿の息子。
    どこを受験するのかを自分で考え、受験方法、受験料、抑えの私立の一時金の期限もリサーチして、お金だけ請求されました。
    予備校で相談に乗ってくれるそうで。

    宿泊ホテルだけ私が手配しました。
    予備校でもやってくれるそうですが。

    息子二人、3度受験しましたがいまだにシステムは理解できてない親です。

  2. 【4384205】 投稿者: 難しい  (ID:uPVjN4kL/HQ) 投稿日時:2017年 01月 04日 08:15

    本当に難しいです。
    たくさんの入り口があるから、入り口は多い方が良いかと思うのが人情で、
    ついつい沢山出願してしまうんです。
    その結果、受験料もやばい事に・・・。
    その反面、当日の体調不良でまさかの不合格という事態は避けられるという側面はありますが。

  3. 【4384221】 投稿者: 文系理系  (ID:y8ukIeXHCss) 投稿日時:2017年 01月 04日 08:32

    理系は比較的単純なんですよね。
    エデュだと国立早慶しか受験しない理系息子さんも多いだろうから、悩む必要もない。
    文系だと早慶でも複数学部受験できるし、マーチ以下だと全学部入試やら個別でも三教科型四教科型やらセンター併用やら本当に複雑。子供は友達と志望校や学部が似ていたので、情報交換していたようです。親は手続き〆切日だけはしっかり把握していました。

  4. 【4384230】 投稿者: 難しいというより  (ID:Suu2ikUjhwQ) 投稿日時:2017年 01月 04日 08:39

    私大の入試方法はたくさんの方法を用意しているだけで、”難しい”と感じたことはありません。
    ただ、これだけ種類を用意されれば、可能性を増やすためにもたくさん受けたくなってきますよね。でもそれをするとお金もたくさん飛んで行くし、試験日が重なったり連続しすぎたりしてしまいます。それをどう調整するか、取捨選択が悩みでしょうね。塾も10校くらい受けろ、と指導したりしているらしいですし。

  5. 【4384239】 投稿者: ヘルプ  (ID:nCvuwTMFuO.) 投稿日時:2017年 01月 04日 08:44

    理系国立でひとり暮らししてる息子がいますが、親の私が手伝いましたよ。
    安全圏ならセンター利用でOKとか、複数の受験パターンのどれに出願するかとか、最終納入日が後期発表前の私大はやめるとか、そういうことまで含めてスケジュール立てました。
    ホテルも私が押さえました。

    本人は、本命校については調べるかもしれないけど、行く気のない押さえ校なんて全く考えない。
    併願校について調べたり、ホテルの空きを調べたり、結構手間暇かかりました。
    これを受験生本人がやったら、その分勉強する時間が割かれます。
    1時間や2時間で済まないですから。

    子供に丸投げして、成功したら何とも思わない。
    でも失敗したら、後悔しません?
    出願期限過ぎてたって話もチラホラ聞くし。

  6. 【4384281】 投稿者: みかん  (ID:jEhhxbx6Ikw) 投稿日時:2017年 01月 04日 09:21

    都内私立高校でしたが、学校がスケジュール表を作成してくれてました。
    各大学の願書締め切り、受験日、発表日、納入締め切りなどが一覧表になったものです。
    ただ、出願先まで学校側がいろいろ指導してきて鬱陶しかったので、
    我が家は学校にはうその申告をしていたため、全く使えませんでした。
    今年、甥が受験生で、義母が「理系だから受験料が高いらしいのよ」って言うのですが、医学部は高いのは知ってたけど、普通の学部も文系よりも高いのですか?

  7. 【4384339】 投稿者: 同感  (ID:Dl33CWXwMN6) 投稿日時:2017年 01月 04日 10:24

    ほんと、難しいです。 大学側もあの手この手で受験料を搾り取ろうとしていますね。 恥ずかしながら、ネギしょって待機しちゃっています。

    30年前の知識なんてなんの役にも立ちません。

    明日からしばらくスケジュール帳が手放せません。 一日に何度も開いてしまいそう。 スマホにもいろいろ書き込みましたが、やはり、手書きでないとなんだか安心できないし。

    ちなみに、理系、国際と名の付く学部は学費は高めです。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板