最終更新:

121
Comment

【4383950】今時の受験システムは難しすぎる

投稿者: デコポン   (ID:6BURxvkQQ6.) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:27

1月5日から多くの私立がWeb出願の受付を開始するのに合わせ、ここ数日 受験生の子供と、最終的にどこを受験するのかの確認をしました。

でも、今時の受験システムは難しすぎる。
センター利用
センター併用
学部個別試験
統一試験

しかもセンター利用は2教科型から6教科型まであり、学校によっては英検などの外部検定利用も出来たりと、いったい入口は何ヶ所あるのかと思うほど。

当然受験日も、センター併用・個別・統一とあり、受験日の調整も大変!

わが家はのんびり息子なので私がかなりフォローしながらやりましたが、私が受験をした当時は親に手伝ってもらうなんて考えられませんでしたよね。
うちが甘やかしすぎなのでしょうか?
皆様のお子様は受験に関しては一人でなんでもされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【4395832】 投稿者: 本当に難しい、すばらしい  (ID:xDaThYHS2FI) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:21

名前を変えていてすみません。分かりにくいですね。

嫌味のつもりはないですよ。ただ、そこまで言われる背景をぜひ知りたいと思いましたね。

ちなみに、WEB、パソコン、私は日常的に仕事で使っています。
    年賀状も問題ないですよ。
    それでも、私はストレスに感じました。
    どこでも売っているはずの封筒、そのサイズだけ、売り切れだったんです。
    いつでも買えると思っていたのですが、もう少し前に用意するべきでした。

でも、どうやら一連の流れで、皆さんはそれほど難しくは感じていない、と分かりました。

2. 【4395839】 投稿者: IT格差というより  (ID:Tfo9xxs.wVY) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:29

表書きに学部まで書く大学があるのですね。
    5校出願しましたが、大学名だけでした。
    ホント、色々あり過ぎですね。

調査書の中身は、高校に開示請求すれば教えて貰えると言っていました。
    教えて貰っていたお友達もいたようです。
    1校出願せずに高校に調査書をお返ししましたが、その時に子どもが冗談で中身見せてと言ってみたら、ダメ〜と言われたらしいです。
    書面なり、保護者がちゃんと連絡の上、出向けば見せて貰えると思いますよ。

手こずりながらもなんとか無事出願出来たお仲間の皆さま、お疲れ様でした。
    お天気が心配ですが、まず明日のセンター元気よく送り出しましょう。

3. 【4395868】 投稿者: web出願  (ID:OzqVNQDEkXE) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:59

連休に作業を終えました。5校です。調査書持ち帰り後、郵便局で送付しました。

各大学、微妙に仕様が異なるのがトリッキーでしたね。

明治大になぜ志願票印刷がないのか…不思議。
    写真シールも剥がして白紙に貼り直したり。
    スピード写真不可は、出願した中ではこちらだけでした。

一連の入力作業、何かに似ている…ライブのデジタルチケット申し込みです。顔認証なども。

よくありがちな、セキュリティー認証入力があったのは実は早稲田だけでした。

ちなみに、中受もネット出願が増えてきましたね。

いよいよ、明日です。グッドラック!

4. 【4395880】 投稿者: 難しくはないけど疲れました  (ID:YGiCkXDCtLk) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:13

うちも何校か済ませました。
    ネット出願は難しくはないけど、各校でそれぞれ
    微妙にシステムが違うし、間違えたら大変だし
    ということで、親が横に張り付いて確認しながら
    やりました。
    慎重にやったので時間もかかり、
    神経も使ったので、結構ぐったり疲れました…。

ちなみに仕事で日常的にパソコン使ってるので、
    特に苦手ということでもありません。

受験方法も、センター利用、センター利用+一般、
    4技能利用、センター+4技能+一般とか、
    文系だと本当にバラエティーに富んでいて、
    学校によっては併願が可だったり不可だったり、
    必要書類も締め切りもマチマチ…。

うちは比較的自分で何でもやるしっかり者タイプ
    ですが
    出願だけは親がしっかり見ました。

出願したらあとはもう本人に頑張ってもらう
    だけなので、
    やっと肩の荷が下りました…。

5. 【4395914】 投稿者: ダブルチェック  (ID:V5Zd4vcy/uc) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:47

そうですね。
    難しいというより、各校で微妙にやり方が違うのが神経を使って面倒な感じでした。
    どなたかもおっしゃってましたが、入金しないと宛名を印刷できない大学(法政はそうでした)あり、「速達」と宛名に印刷されてないのに速達指定あり。

うちも調査書は大学名のみでした。
    しかも大学名は自分で記入しろと担任に言われたとか。(担任が記入を面倒がった?)
    調査書依頼順に束ねたものを渡されたそうで、その順に自分で大学名を書いてました。
    てっきり大学名まで学校側が記入してくれると思ってたのですが、ほかにそんな高校はあるのでしょうか?

いずれにせよ、明日、明後日のセンター試験、どの受験生も無事に受験し実力が発揮できますように。

6. 【4395942】 投稿者: 蔵前工業会  (ID:s1.1m4YhTjg) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:18

大学に進学したいというお子さんたちですから
    本人たちにやらせれば出来るはずですよ。
    親が頼まれる前から手を出してしまっているのではないですか?
    結局色々な機会を奪ってしまっている。 自分の行きたい大学の願書を
    自分で用意して出願するというのも良いモチベーションになると思うけど。
    子供から自分で出来ないからやってほしいと泣きつかれたのなら別ですが。

7. 【4395965】 投稿者: いよいよ  (ID:l5GVbI.MhYA) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:36

うちの子の学校は昨年度の間に「調査書開示」、担任が本人に「君の調査書はこれでいくよ」と見せてくれていたので、みんなそんなものだと思っていました。
    でも学校が面倒見てくれるのはセンター出願までですけどね。
    うちのは国立前期のみ。中受のときも3校しか受けなかったから、ここのみなさんのやっておられるような複雑な出願、うちなら無理そう。
    みんな頑張れ〜

8. 【4396339】 投稿者: 調査書についてですが、  (ID:XK9xJxdq1uA) 投稿日時:2017年 01月 13日 20:53

ダブルチェック様のお子様の学校と同様、うちの子の学校も宛名のない調査書の束を輪ゴムで留めたものを渡され、自分で書いてね〜でした。
    現役の時には国立前期だけだったので、出願は非常に簡単。
    勿論本人が記入しましたが、支払いと郵便局に出しに行くのはやってやりました。
    簡単でも神経は使いましたけれどね。

浪人の時には調査書は更に適当になり、一応後期と私立も受けるけれど絞り切れていなかったのですが、適当に貰っておいて〜的な感じだったのでゴソッと足りなくならないように頂きました。
    センターの結果を見て、センター出願で複数受かりそうでしたので、私立の一般受験は1校だけに減らした為、何通も調査書が余りました。
    返さなくていいよ〜と言われたそうなので処分しましたが、1通開封して見ちゃいました。
    成績は勿論既に分かっていることですし、記入欄も大したことは書いてなかったな〜。
    所属クラブとか委員会とかくらい。
    そもそも大学もろくに見てないという噂ですしね。

明日からセンター、受験生の皆さんのご武運お祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す