最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 39

1. 【4594829】 投稿者: 合格するかな  (ID:SgAc7MsADjg) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:29

困りましたねえ。
    娘さんとご主人様は似ていらっしゃる。静かに難解なことを考えるのが好きだ。
    そういう方が仮にスレ主さんが儲かりそうだと思う学問をする学部?に入り
    儲かる企業に入ったとして、働き続けられますかね。
    一時的に儲けた。母親も納得した。でもストレスが溜まった。あとは母親から遠く離れて転職して出来そうな仕事で低収入で行こうと思ったとして、もうその時は大人ですから口出しできませんよね。
    いえ、その前にお嬢様がやりたいことではない学部に合格するかなとやっぱり思ってしまう。受験って厳しいものですよ。国立をすすめる方は、お子さんが出来られる方だろうというのも真実でしょうが、
    私大の一般入試やセンター入試は国立の併願者が合格をかっさらっていきますから、よほどその大学のその学部に行きたい!と強い意志を持って対策しないと厳しいですよという親切心もあってのことだと思いますよ。
    静かなご主人とスレ主さんは何故ご結婚されたんですかね。娘さんの大学受験を前に先延ばしにしていたご夫婦の問題が一挙に表面化したんでしょうけど、タイミングが最悪で娘さんが気の毒ですよ。

2. 【4594831】 投稿者: 結局は  (ID:o707gu3ddzk) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:33

親の恨みを娘で晴らそうとしても無理ですよ。
    娘には娘の人生があり、別人格ですから。
    娘さんが本当にやりたいことは何か?が、今後の大学生活や人生に大きな影響を与えるでしょう。

ずっと幸せな平坦な人生なんてあり得ないですから、そこを乗り越えられるかどうかは上の方もおっしゃってますよね。
    親の言いなりのまま、やりたくないことをやらされるって、それこそ不幸で苦痛です。

3. 【4594835】 投稿者: 金融業界  (ID:ePxFvr0UwO2) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:36

では経営工学出身者は多いです。
    収入は平均的な金融機関でも世間一般水準よりずっと高く、外資系金融に上手く潜り込めれば年収数千万円は堅いです。
    殆どが旧帝早慶出身者ですが、理科大マーチクラスでもかなり少ないですがご活躍されています。

4. 【4594878】 投稿者: 金融以外でも  (ID:ePxFvr0UwO2) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:16

例えばコンサル業界で経営工学出身で活躍されている方も多いと思います。

経営工学は社会現象を数理的に解析する学問と言え、その範囲は広くオペレーションズリサーチ、金融工学なども含みます。人口知能などへの応用範囲も広く将来も有望、また企業活動との親和性も高い学問なので、スレ主さんのご希望に近いかなと感じます。

5. 【4594900】 投稿者: もう高3だからね  (ID:60uvH6/0nQQ) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:37

えっと、前のかたのおっしゃっていたMARCH以下になってしまう・・・ということはMARCHが含まれるので本来の希望通りなのでは? 未満とか、より下ということでしょうか。 自分も理系なので気になってごめんなさい。

高校三年のこの時期。今は私立受験と決めているけど学部がまだはっきりしていないという状態です。この場合、国立に変更してこれからセンター科目を増やしたら消化不良になるでしょう。

女子の場合、一般的に国立理系にして暗記科目で点数を稼ぐ作戦はありです。しかし高3の今、この娘さんの場合、変更するにはもう時期が遅いのではないかなと思います。
    科目が増えると切り替えの早さと要領の良さも必要なので、決断に時間のかかる親子さんのようでどうでしょうか。

個人的には、英語と数Ⅲまでと化学Ⅱまでをしっかりと力を付けることがお勧めだと思います。
    大学によっては英語と数学の2科目だけで受験出来ます。これがあればお望みの理工、その他の理学、薬学、押さえの女子大理系などカバー出来るでしょう。

青学理工(淵野辺ですが)、理科大の都心キャンパスも気になっているようですので、イメージや場所も出来れば優先したいのかな。青学は都心キャンパスのサークルにはいれますね。
    理系の勉強と楽しいキャンパスライフの両方を楽しみたいのでしょうか。
    女の子ですものね大学時代お洒落や色々見聞きしたりコミュ力も上げたい・・・大丈夫です少し忙しいけれど両立出来ますよ。

以前子供から聞いたところによると、経営工学系の人達はパソコン作業がほとんどなイメージで、データを色々な方向から分析・解析したり、処理したり。エクセル等を使って宿題で大量な表やグラフを作っていると言っていました。たまにフィールドワークもあるみたい。
    理工全体から見るとそう忙しそうな学科ではないみたいです。だけどパソコン苦手だとつらいみたいですね。作業着着て汚れ仕事ではないので女子率もやや高く、経営とあるからかお洒落な人も多いらしいです。
    建築系や化学系が特に課題や実験が多くて、時間の拘束が長く大変みたいです。

詳しくなくてすみません、専門の人のお答えがあると良いですね。大学によって結構異なるので大学ホームページから時間割やシラバスを見られると参考になります。

6. 【4594930】 投稿者: キツイね  (ID:BcaOEPayhvs) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:11

スレヌシさんは、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」タイプなのですね。
    今さら国立目指して「二兎を追うもの一兎も得ず」にならないようにした方がいいと思うけど。

ご主人はたまたま国立理系だけど、稼げる仕事には就かなかった。同級生たちはしっかり稼いでいる人たちもたくさんいるでしょうに。

内向的なタイプなら、理系の方が自己PRだ何だと大変な就活せずに、就職も決まりやすいかも。

7. 【4594957】 投稿者: 国立は易しい  (ID:mRjFrA8Ndkc) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:36

子は男子です。理系科目は数ⅢCまで、化学ⅠⅡ、物理ⅠⅡを勉強していました。理系なら学研環境から国立がお薦めです。これからセンター社会の勉強まで手がつかないとのご意見もありましたが、女子は暗記が得意でしょ、子は晩秋からで9割超え出来ましたよ。

収入の多い職業とのことですが、確かに商社や外資金融などは千万単位の高給ですが、その額を支払う内容レベルの仕事だと理解することも大事かと。

私立理系であれば早慶理工(ここは手強かったようです)を筆頭に、理科青山中央(この辺りならセンター利用で)、あるいは理系の芝浦もあります。本人の意向を最優先に決め受験一直線にはやく移行するべきです。

8. 【4594965】 投稿者: うわぁ  (ID:Tju/fXBZREw) 投稿日時:2017年 06月 01日 13:42

>女子は暗記が得意でしょ、子は晩秋からで9割超え出来ましたよ

こんな乱暴な意見を書いてしまう人っているんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す