最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 39

1. 【4604003】 投稿者: 国立は難しい  (ID:LsnzUvp.wAc) 投稿日時:2017年 06月 09日 09:58

るんるんRUNさん
    まさに名前の通り走りこんでいらっしゃいましたね(笑)
    これまでのみなさんのレスは少しはお読みになったかな?

うちの子供1、は、るんるんRUNさんのご子息の先輩です
    学部は工学部ですけど、修士卒で一般企業に就職しました
    自分のバイト代で自動車免許もとりましたし
    海外旅行も何回も自分で賄っていっています
    夏の短期留学は大学のものでお小遣いだけが自腹らしいですが。
    勉強は毎日大学の図書館でしていたと思いますが
    サークルもどっぷり活動していましたし
    恋愛もたぶん。小遣いなんてうちはあげませんから
    バイトちゃんとやっていましたよ。
    3年生の時は大学のそばに住んでいましたけれど
    (忙しかったようで。それはアパート代と生活費少しだしてあげました)
    院ではTAもやっていましたから少しは楽になったようです

さて別の子供たちも理系で
    この子たちは青学理系はセンターでなく一般で合格するというまさに
    スレ主様のお嬢様レベルの子達です
    一人暮らしさせろとうるさい人達でしたので
    国立大なら2年間は生活費を出すといったら国立大理系に
    入りました
    このふたりともバイトもサークルもやっていますよ
    まあ、ラインしたらここ2日で睡眠時間4時間、というパターンも
    ありますけれどね。体壊すからバイト休みなさい、とラインしたら
    「いや、バイトは忙しい時には減らしてくれるの、ただ勉強が
    忙しいだけ」と言っています
    でも冬にはスノボにいったり夏にはキャンプにいったりもしています
    子の友人達も東工大、早稲田理工、理科大、
    電通大も中央理工も都市大も芝浦大も北里大もみーんなバイトしていますよ
    男子も女子もね。自動車免許代も自分で賄っている子がほとんどです。
    でも単位落として留年はゼロですね、聞いたところ。
    ある程度は両立できるような人にならないと
    これからは男性も女性も生きていくのは大変ではないですか?

2. 【4604037】 投稿者: びっくり  (ID:aZVB9Rc8b5I) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:08

海外旅行や自動車免許代が自分で賄えるほどのバイト収入って、
    相当ですよね。
    月5~10万の収入でしょうか。

サークルと言っても、活動はおそらくそれほど時間をとられないものなのでしょうか。

みっちり体育会ならできないと思います。

3. 【4604095】 投稿者: るんるんRun  (ID:ON1UI0KWxq6) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:57

ウチの息子の先輩さん

どんなバイトをしてるの?

息子は余裕も無いとダメなのもあるから、ワガママな部分もあるけど、コンビニの朝だけ週2も面接を落ちた( ; ; )希望の曜日は募集してないって。

家庭教師も週1〜2じゃ稼げないから、ゴールデンウィークに単発の仕事を入れてたり、夏もその予定。
    そのほうが、短期で稼げるからって。

サークルは入ったけど、、ウチの文系娘のように月に5〜8万稼げるようなスケジュールも可能?
    ただ、睡眠4時間はウチはしない。
    規則正しくないとダメなの(面倒くさいやつ)

今朝ちょうどそんな話をして、バイトも4年にはしないみたいに息子が言ってた。3年からは忙しいとも。

息子からの話だから、違ってたらごめんなさい。

わたしには理系は勉強や留年も大変ってイメージだったから、入ってからも文系と違うよと感じていたけど、そうでも無いなら好みで良いのでしょうね。

4. 【4604100】 投稿者: 国立は難しい  (ID:LsnzUvp.wAc) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:01

体育会じゃないですよ。
    高校まで大きな大会にでるほど部活をやってきましたから
    大学では勉強をメインでやろうと思っていたようです
    ただまじめなサークルでそれなりに一生懸命やっていたみたいです
    別にスレ主様のお嬢さんに月に5万も10万働けって言っているんじゃないです
    自動車免許代だってお払いになってあげていいんですよ。
    お小遣いもあげてください
    それはお子さんとご家庭で決めることです
    ただ、まったくバイトができないとは限らないということです
    あとすぐに留年するとか、そういう人もいるかもしれませんが
    普通に頑張っていれば大丈夫じゃないかなと思っています

院を出て就職している子供の学生時代のバイト状況ですが
    詳細は話さないのでわかりませんが
    普段は塾講でバイトする以外に
    1、2年のころは予備校模試の採点やセンターを受けて
    分析を書くとかで短期にもそこそこの金額を得ていたようです
    その後、企業でレポートを書くアルバイトもしていました
    いろいろ大学の友人に紹介してもらったりしていたようです

海外旅行は安い航空券でいっていたのではないかな?
    一応私にオルセー美術館で買った絵葉書セット?をはじめ
    毎回この程度のお土産はくれるので
    本当に行っているのだとは、思います

5. 【4604115】 投稿者: 国立大は難しい  (ID:LsnzUvp.wAc) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:18

あと、今思い出しましたが
    うちの子はピアノの伴奏がうまいとかで(みんなに聞いてもらうのは
    それほどでも)
    声楽のコンクールや器楽コンクールの伴奏も頼まれて
    アルバイトした、とか言っていました
    あと、結婚式の二次会演奏のバイト演奏もしたようです
    イケメンじゃないので容姿をいかしたバイトは
    絶対にやっていないと思います(笑)

るんるんRUNさんの息子さんとはレベルが
    違う別の子達ですが
    今、大学のそばに住んでいるので夜飲食店バイトをしている子も
    います
    とにかく大学、自宅、バイト先まですべて
    歩いて10分なので週2回かな?どちらか、あとこの間のGWみたいのは
    昼もいって稼いだりしているようです
    まかないが出るのでそれで一食浮くんだよねーといっております 
    まあ、エデュのお子さま達とは別世界かもしれません

確かに3年生は働けないかもしれませんね
    休みの時ににためておいて普段の月にまわしておくのかな
    でもご近所に理科大にいったお嬢さんがいるのですが(もう卒業しました)
    塾のバイトもしていたようですし
    私が月一ぐらいでいくカフェチェーン店で4年までバイトしていました

6. 【4604154】 投稿者: 焦らない  (ID:1JleQCnMEhI) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:54

るんるんRUN様のところは、
    今年、入学したばかりでしょう。
    まだ2か月強。一般教養の勉強も大変です。
    今は単位重視、慣れること重視です、一限は休まない。

うちにも、現役で別々の都内の国立大工学部系(化学以外)に行った娘
    (どちらも、第一志望専攻に行けずに第二志望専攻に行った)
    が二人いますが、一人はアルバイトを見つけてきたのは夏休み以降、
    それも、大学の先輩からの紹介でした。
    (予備校系なのですが、今聞くと、相当なブラックだったようで)
    もう一人はもともと通っていた予備校系のチューターでしたが、
    それだけでは足りないといってアルバイトを見つけてきたのは
    やはり夏休み以降。しばらく掛け持ちしていました。
    新入生の今の段階では、まだたくさん働けないので、バイト採用されません。
    というか、時間的に無理。
    長期休み以降にぼちぼちと探して着ますから、大丈夫。
    でも、東大なら、家庭教師が良いと思うんですけどね、実入りが良い。
    個人宅に伺うのが嫌だ、気を遣う、準備が・・・
    というのだと避けるかもしれませんが。
    なんというか、大学生ってお金かかるんです。
    なんとかならないものでしょうか。

7. 【4604190】 投稿者: 可哀想  (ID:1JleQCnMEhI) 投稿日時:2017年 06月 09日 12:25

ここのスレでは可哀想というHNで書いていたのですが、つい、上記のことをぼろっと。
    化学専攻のコアタイム12時間というのは「朝9時から夜9時というような、研究室が定める滞在する時間である」ということは書きましたでしょうか。
    残業の無い企業に勤めると、大学の研究室の方がはるかに大変だったと気付くらしいです。(これも書いたかしら。手を止めてでも様の書かれていることはその通りらしいです)
    化学専攻にはそういう研究室が国立大でも私大でも一つか二つはあるらしいです。学部卒業が危ぶまれるような研究室は一つあるかないか。そのかわり、化学は就職が良い。というのが、工学部あるある、らしいです。
    上の子によると「経営工学(情報か数学に近い)からは文系エリート就職」だし「化学は就職が良い」だし、「薬学部で国家試験が大変というのは確かにそうらしい。国立だと創薬など企業の研究室に就職する」らしく。化学の怪我は主に、個人的に火傷か切り傷かというのも、ここのスレで書かれている通りらしく。
    うちも代々理系薄給家庭だから・・・リケジョとかそういうのでなくて、文系科目が全く点数とれなかったんですよね・・・。でも、研究者向きではなくて。スレ主様のご主人のこと、手に取るように分かります。正直、自分の旦那も父もそうだったから。昔の理系男は全く。

8. 【4604507】 投稿者: るんるんRun  (ID:UT5uMO5NPBU) 投稿日時:2017年 06月 09日 16:48

自分のスレじゃ無いから、お返事を躊躇しました。
    のびてないようなので、、、

国立大は難しい様
    焦らない様

ありがとうございます。

息子から聞いた話で、実際は?ですが
    一限遅刻で単位が取れない?
    全員では無く、一定数(2割位?)は留年?
    なんて聞きました。大げさかも⁈

だから、早起きするから夜遅くまでのバイトは考えて無いと思ってました。

間違い無く文系娘より、理系息子のほうが授業めいいっぱいなんですよね〜

だから、スレ主さんのお嬢様の理系コースだから、理系っていうのは、大学入れば終わりじゃ無くて大変だよ〜と思ったわけです。

良い結果を出せますように‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す