最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 39

1. 【4597576】 投稿者: 母として娘として  (ID:7fTQs.PvpVI) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:59

スレ主さんって面白いですね。
    真摯なアドバイスも多くて、スレ主さんには届かなくても随分他の方々にとって、参考になったと思います。
    理系の方には、問われると真摯に答えてしまう方が多いのでしょう。

横ですが、私にも娘います。
    医療系進学しました。(コメディカル)
    理系からだったので、最初は親目線で。
    しかし、皆様のコメを拝見するうちにいつしか、私自身と私の母のことを思い出しました。

理解してもらえないのは当たり前と思って、自分の人生を諦めて育つと、当たり前ですが、自分の人生を消化するだけの人に育ちます。
    でも、その子にそれなりの素質があれば、やりたい分野の勉強がなくても、結局近いところまでたどり着けるかも。
    でも、空しい。継ぎはぎの人生(私の場合)

娘は、幸せそう。好きな勉強をやれてキラキラしてます。コミュニケーション能力もあります。
    私は幸せなので、自分のように子どもにも育ってほしい。私をどうやって育てたの?
    と、笑わせてくれます。

育て方も何も、私が嫌だったことをしないことと、私が自身のダメなところを客観視して、私が持っていないものを持っている夫を選んだからかなと、思ってます。

スレ主さん、自分にないものを持つ娘さん
    どうぞ大事にしてあげてくださいね。

2. 【4597579】 投稿者: 一般的な感覚(一般常識)  (ID:lCwwkjcnmWc) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:00

まぁ、理系の科目は、文系のカテゴリーとは違い、
    一般に敷居が高い!と言われて居りますからね。
    河合塾か、どこかの謳い文句だったと思いますが(若しくは、私の造語)、
    「理は文を制す」ですからね。
    この真理・理論は、私の高校時代の優秀な理系学生(=阪大基礎工学部)も
    心得ていたようですよ。
    将来にわたって、つぶしが利くのは、文系学生よりも、理系学生です。
    文系学生よりも、理系学生の方が就職は有利??
    当たり前じゃないですか!!
    私の高校時代の優秀な同級生は阪大という優秀大学の理系学生だったからこそ、
    「(家に)お金が有るのであれば、大学を受け直す!ズバリ!(東大)文Ⅰ、
    弁護士になりたい!」と豪語したのです。
    現役で阪大ー理系学部合格ですから、1年浪人(して、努力)すれば、
    東大文Ⅰはイケる!と本人は「自分の実力」を踏まえていたのでしょう。

私などは浪人して、慶早がやっとという人間だから、優秀な同級生のようなセリフを吐くと、
    「お前、おかしい(非常識)!んじゃないか?」と世間の人たちから言われるのが
    関の山です(=世の常識)。

実力(学力)が伴わない以上、何を言ってもムダですよ。 それが世の現実です。

3. 【4597584】 投稿者: たぶん、  (ID:7a7yS0pIWDk) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:04

華やかな道、っていうのは、女子大生になって、合コンで東大生ゲットする、とか、
    そういうのじゃないかな?
    自分の時代には、某女子大のサークルは皆東大生の彼氏をつくるためだけのものでした。女子力磨いて稼げそうな男性を見つけることが、華やかな人生の第一歩。
    あまり勉強できないレベルの理系だと、彼が、同類(同じ大学だったり、院だっやり、と)、という場合になってしまう可能性が大きかったりする。

4. 【4597600】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:45

あ~それですか。
    でもだったら女子大の理系にいけば
    二兎追えるのでは?
    でもインカレでどうたらってそれこそ
    本人の根性とヤル気と適性が必要な気がします

「母として娘として」さんがおっしゃる
    「自分の人生を消化するだけの人」ってしみじみわかりますね。

5. 【4597601】 投稿者: なぜ大学に行くのか  (ID:ddQClu3lAlU) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:46

華やかな大学生活という言葉を出したのはスレ主様ではありませんね。この手の話題はどんどん横道にそれますから止めましょう。

私自身は文系なので詳しいことは分かりませんが、危険なものを取り扱う為には講義を受けたり資格試験が必要だったりするようです。確かに爆発事故はどの大学でもあるようですが、ご心配なら大学進学フェアのような所でご自身が納得のいくまで質問されたらいかがでしょうか。化学も有機化学と無機化学というのがあるそうで、どちらに行くかによっても実験内容は異なるのではないでしょうか。娘によると同じ学科であっても研究室によって研究テーマが全然違うし、同じ研究室でも人によってテーマが異なり作業内容も違うそうです。

6. 【4597613】 投稿者: 仕方ない  (ID:nrqSKANi7Hw) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:09

>華やかな大学生活という言葉を出したのはスレ主様ではありませんね

悪意のある、心の暗い方がEDUには多いので仕方ないでしょう。
    あれだけいろいろ悪口を書かれてもへこたれないスレ主さんは、結構メンタルが強い方だと思います。

ネットでは、批判的な書き込みにいちいち落ち込んでいたら大変なので、気に入らない書き込みはスルーして、自分の好きなことを書いていくスレ主さんでないとやっていけないところがあります。
    一番ふさわしい言葉は「馬耳東風」。

7. 【4597617】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:13

主さんのお嬢様の先輩は
    化学を専攻した人はいないのでしょうか?
    うちの子達はみな先輩に話をきいて
    参考にしたようです。
    それこそ今はSNSがありますから連絡がとれ
    質問できるのではないですか?
    例えば、子は理科大の長万部キャンパスにいった先輩にそちらでの生活を訪ねたりしたようです

8. 【4597618】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 06月 03日 21:17

すみません、私自身は女子大の理系は
    好意的に考えています
    でも失礼に感じられる発言でしたら
    申し訳ありませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す