最終更新:

71
Comment

【4697690】ハーバード大学に行きたい!

投稿者: (о´∀`о)   (ID:kU7ULpVeGiw) 投稿日時:17年 09月 10日 11:43

ハーバード大学に行きたい!!
長文失礼します。
海外大学に行きたい中3生です。
中学受験をして、進学校とよばれる中高一貫校に通っています。
成績は10段階評価で、相対評価です。
10を
取る人は1教科あたり学年で数人だ
そうです。
私は、5教科平均が9.6、全教科平均9.4です。学年での順位は分かりません…。
純粋な日本人で英語圏に行ったことはありませんが、中1から英語を勉強して、英検1級を持っているレベルです。toeflはまだ受けたことがありません。
ただ、話す機会があまり多くないので、スピーキングはあまり得意ではないです…。
中学生徒会長で、バレー部に所属していて、中学部長と中学キャプテンです。
また、剣道を中1からやっていて、たくさん練習した結果、段を持っています。
ボランティアについては、作文コンクールに入賞して、その副賞?としてタイでボランティアをした経験があります。
色々な社会問題に興味があるので、他のボランティアをしてみたいとも思っています。
高校生になったら、模擬国連かスカラーズカップに出場しようと考えています。
ハーバード大学にこだわっているわけではなく、アメリカの4年制大学で国際関係学か政治学、政治哲学を学び、世界や日本の為に働きたいと思っています。
ただ、今のところ、ハーバード大学のシステムに惹かれています。
また、家の経済状況もそんなに余裕がある訳ではないので、できれば、奨学金をいただきたいと考えています。
また、今は鉄緑会という塾に通っています。まだ中3なので分かりませんが、東大理科三類も受験できるレベルの成績をとっています。
東大と海外大学を併願したいと考えています。
そこで質問です。
1→これから、海外大学進学に向けて
どのように英語を勉強していけば良いでしょうか?また、スピーキングをどのように伸ばせば良いか教えていただきたいです。
2→高校生ができる課外活動として、オススメなことがあれば教えてください。(ボランティアや大会など)
3→高校生になったらuwc (ユナイテッドワールドカレッジ)に応募することも考えています。uwc の評判やuwc からのハーバード大学などアメリカの大学への進学について知っていることがあれば教えてください。
4→アメリカの大学の奨学金について、知っていることを教えてください。特にneed basedの奨学金について知りたいです。
5→toeflやsat、エッセイ対策などがある海外大学進学用の塾は必要だと思いますか?ルートhやアゴスジャパンなどの評判を知りたいです。
6→模擬国連やスカラーズカップについて、どのような感じなのか、参加経験がある方などは教えてください。
7→他にも、役に立ちそうな情報があれば、教えていただければ、嬉しいです(´∀`*)
また、体験談などを教えて欲しいです。

アメリカの大学に在学されている方、卒業された方、そのような方の保護者など、詳しいかたに答えていただけると幸いです。

長文でしたが、読んでいただきありがとうございました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4741136】 投稿者: そんなことありません  (ID:taMbOo9JCBo) 投稿日時:17年 10月 17日 01:12

    HBSに学生として在籍する日本人は22名です。大学の公式サイトで検索できます。

    >大企業から
    のMBA取得目的留学生も毎年10数名、来ています。無試験で。

    はいくらなんでも言い過ぎ。工学系や公衆衛生など含めた大学院全体なら人数的にはわかります。

    ただし、GMATなどなしに無試験はあり得ません。TOEFLも必須。政府や大企業のお墨付きがあれば110をわずかに切ってもなんとかなるかも知れませんが90で合格することはありません。

    Exective向けの短期聴講生などは別ですが、これでMBAを取得できるわけではありません。

  2. 【4741138】 投稿者: そんなことありません  (ID:taMbOo9JCBo) 投稿日時:17年 10月 17日 01:19

    ついでに、
    ローが10
    メディカルが2
    数年前に比較して増えている印象はあります。
    特にHMSは立派とおもいます。

  3. 【4754922】 投稿者: だるまりん  (ID:dV6xNgPYSLw) 投稿日時:17年 10月 29日 13:18

    古いですが、、、
    少し思ったことがあるので、書き込ませていただきます。
    ここに書かれているスレ主さまのことが本当であれば素晴らしいですね!疑われているかたもいるようですが、このような方は実際にいると私の経験上断言できます。
    文に難があるなと最初は私も思いましたが、これくらいの頭の持ち主であれば、文を幼稚にみせて、釣りっぽくしながらも情報を集めていたりする可能性がありますね。それに、女の子や男の子どちらかは分かりませんが、正確なことを書くと特定される危険もありますしね。
    でも、この手法は否定しませんよ。本気で考えているなら、しょうがないことだと思います。
    私は学生時代、交換留学で1年間アイビーリーグの大学で学びました。正規留学を目指すスレ主さまには劣りますが、、、
    これからは、英語の本の読書がオススメです!!大学では大量の文献を読む課題が課されます。現地出身の同級生もヒィヒィ言いながらこなしていました。たくさん読み、どんどんレベルを上げていき、スレ主さまの進みたい分野を中心に読んでいくと良いです。また、他の分野のものも読んでください。英語で幅広い教養を付けることは必須です。
    大学では、自分の意見をまとめて発表することも求められます。スピーキングを得意にしておくべきです。アカデミックな英会話ができるスクールを探すと良いと思います。後は、アメリカの大学で開催されるサマースクールもオススメです。私自身も交換留学中に運営に携わっていましたが、世界中から優秀な高校生が集まっていました。ただ、奨学金はほとんどなく、参加費も相当高いのはネックですが。後は、アメリカの大学にはオンラインで授業を受けて単位を取得できる講座があり、高校生でも受講できるものがあります。それを修了すれば、大学で取るべき単位が少なくなりますし、入試でも評価されますよ。
    スレ主さまのような優秀な若者が日本に貢献してくれることを楽しみにしています!頑張ってください!

  4. 【4913971】 投稿者: 古いですが、失礼します  (ID:tG.lgKo.cwA) 投稿日時:18年 03月 05日 21:11

    ハーバード大学については、情報を持っていないけれど、このような様々な才能に恵まれている人は居ますよね…
    期待していますよ!!

  5. 【4964533】 投稿者: UWC  (ID:36YdEPBF7OQ) 投稿日時:18年 04月 16日 22:16

    毎年20数名日本から行っています。
    その後やく10名がアメリカの大学に進学しています。
    アイビーリーグ校も何人かいますね、特にブラウンが多いですねー

    頑張ってUWCを受けてください!

  6. 【4964536】 投稿者: 知り合い  (ID:36YdEPBF7OQ) 投稿日時:18年 04月 16日 22:19

    のお子さんもこのUWCルートでアメリカの名門大学に進学しました。
    今はアメリカの製薬会社で働いています。

  7. 【5042897】 投稿者: ハーバードに行くなら・・・  (ID:pShbr30zMlg) 投稿日時:18年 07月 01日 02:56

    UWC受験を検討されてはいかがでしょうか?
    とても素晴らしい学校です

    対策は、こちらのページに紹介してありますよ!
    http://neverforgettheday.hatenablog.com/archive

  8. 【5059944】 投稿者: いー  (ID:58Dmntlb0J2) 投稿日時:18年 07月 19日 00:17

    釣りっぽいけどそこまで叩かなくて良いと思う。
    結局、アメリカの大学の情報を知らない人がほとんどで、何も言えないからフェイクだと言ってるんだよ。
    釣りだろうとそうでなかろうと、自分の知ってる情報があれば載せたら良いじゃん。
    コミカレからいくのはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板