最終更新:

1462
Comment

【4701591】いい出会いないですね…………

投稿者: 現在二年生   (ID:Ekse5yBZ83o) 投稿日時:2017年 09月 13日 15:45

大学二年在籍の娘。
某都内国立大のサークルに属しましたが、少しコミュニケーションに難ありの男性ばかりで辞めたそうです。その後、友人紹介で食事会などで難関大学生と知り合うそうですが、これまた残念な方が多いと。
社会人には素敵だなと思う人がチラホラいるようですが、転勤予定と言われたり、引っ越し前だったりとついていないと嘆いています。

私たちの頃と違ってなかなかうまくいかないようです。

出会いが難しい時代と感じています。
皆様は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5674456】 投稿者: とはいえ  (ID:l2xnFA.cExk) 投稿日時:2019年 12月 17日 16:40

    その数少ないガチのエリートさんが、
    娘さんと同期恋愛して結婚する確率はどれくらいなんですか?
    大体知り合いの子どもの結婚のことに何でそんなに詳しいんですか?
    子どもに聞いた話と言いつつ、妄想入ってますよね。

  2. 【5674459】 投稿者: 難関大や理系の女子率が上がったから  (ID:PZVckaW.t0U) 投稿日時:2019年 12月 17日 16:44

    難関大や理系の女子率が低かった頃は他大学や文系女子にもいい男子が回ってきましたが、最近はそれらの大学の女子率が上がってしまったからカスしか流れてこないのではないかな?

  3. 【5674525】 投稿者: うーん  (ID:3NvhZCjxymI) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:36

    受験科目の成績がいいことが女性の結婚相手条件としてプライオリティが高いかどうかはさておき、魅力ある女性の相対的な割合は過去から大きな変化はないでしょう。百歩譲って受験科目の成績がいいことが条件だとしてもかつての他大学の女性のポジション(その当時は上位ポジション)が現在の難関大学や理系女子(現在の上位ポジション)に置き換わっているだけ。仮にカスしかつかめない女性がいたとしてもその相対的なポジションは過去も一緒でしょう。

  4. 【5674550】 投稿者: しっかり者  (ID:0D5nsxSEmrs) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:53

    娘は定年まで働くつもりなので、結婚相手は定職についてさえいればOKらしいです。むしろエリートで転勤や出張、残業ばかりの夫よりも、家事育児を分担してくれて転勤もないユルイ人の方がいいみたい。

    少々頼りなくても、自分が支えていく気満々の頼もしい女子です。大学の同期も頼りない男子が多かったし、そこは許容範囲みたいですよ。

  5. 【5674557】 投稿者: ポテンシャル  (ID:zmiiyrgQ2lg) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:59

     女子は男子より元々精神年齢が高いし、入社したての同期はまだ安月給で
    何とも頼りない。それに引き換え、先輩社員のなんと頼もしいことか。
    自分の知らないことをたくさん知っていて教えてくれるし、お給料もいいから
    デートでもご馳走してくれる!

     ・・・と、思って結構な年上の男性と結婚した友達たちが今後悔の渦に
    巻き込まれている例を聞きすぎています。
     何でも知っていると思ったのは社歴が長かったから。お給料も同じ。
    頼れると思ったのも年の功。
    自分が年を取って色々と追い付いてきたら「あれ?大した男じゃなかった」
    で、自分がまだ50台になったばかりなのにもう定年が近づいちゃって
    今後の生活の心配。 おじいちゃんにしか見えない!!
     本当に最近これを多く聞かされるので、娘たちには
    「男は伸びしろを見るように。」と説いております。
    しかし!娘はその「伸びしろ」が待てなくて同じ年の彼と最近ジ・エンド。
    成果が出るまで時間のかかる職種なので花開くまで待っていられなかった。

     親からしたらあれほどの良いご縁がこれから娘に現れるとは到底思えず、
    がっかり。 酸いも甘いもかみ分けた中年(私)と、現役青春時代とは
    どうしても視点が違いますね。押し付けられないわ、結局。

  6. 【5674623】 投稿者: 研究所あるある  (ID:No83t.ZrKck) 投稿日時:2019年 12月 17日 18:59

    研究所などでは同期同士の結婚は珍しくないですよ。
    私もそうでした。
    エリートさんの仰る通り入社2, 3年目でカップル年収1500万ほどでした。

  7. 【5674672】 投稿者: アラサー男性だと  (ID:2HHdO9XBa2c) 投稿日時:2019年 12月 17日 19:45

    >適齢期がいくつだと思われていますか?
    >27歳~29歳だと思われているのならば、その頃から探そうとしても なかなか見つからないと思います。

    そうですねぇ。
    少なくとも総合職とかだと、結婚は入社3年くらいしてからにした方が色々良さそうなので、25歳位からで、出来れば29歳には相手が決まっていたらいいななんて思います。
    こう考えると昔の四大卒女子の適齢期と、今もほとんど変わっていないないような。女性の生産年齢は変わらないからでしょうから。
    平均結婚年齢が上がり続けるのは、二極化していて、とても遅い人が引き上げているとか。

    でもあくまで親や本人の希望なので、なかなか予定通りには行かないのでしょうね。そして女子は一般的に若い時々程モテるのでしょうから、卒業以降、言ってくれる男性の条件はバラツキもありながら下がっていくのでしょうね。

    そうですね。その辺も冷静に考えながら、申し出てくれるのは有難や〜〜、なことですし、いつか良い所で考えて決断すべきなのでしょう。
    あくまで結婚するのは本人で、親の好みではないので、親が邪魔をしないようにしないといけませんね。
    見た目からして親子の好みは異なりますから。

    まあ女子の場合、出来れば相手から是非にというご縁のほうが結婚生活で色々と意見を聞き入れてもらいやすく、後々幸せなのではないかと思います。
    惚れた弱みといいますし。

    上のほうで、新卒狙いの年上はゲーム感覚や遊び半分が多いみたいなご意見もあったようなので、人を見る目も養わせないといけないなあと思いました。

  8. 【5674693】 投稿者: え?  (ID:Tlfx.z0LyDI) 投稿日時:2019年 12月 17日 19:59

    ここ最近の話をしている流れの中で、「私もそうでした」というのは
    私の子供もそうでしたということですか?
    まさか、ご自分のこと?何年前の話ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す