最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 44 / 58

  1. 【5616695】 投稿者: 体育の授業に出ていない  (ID:bV1ZZGlBQB6) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:40

    スレヌシさんは娘さんにマーチの指定校推薦は無理だとわかったのは良かったです。

    たま~にいる強烈な方の思考回路が何となく見えてきたので、非常に有意義なスレでした。

    お嬢さんが健康を取り戻せることを祈るばかりです。

  2. 【5616700】 投稿者: ヘルプを出して  (ID:IirJ7b7ifZQ) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:45

    一緒に子育てをしてくれる方は
    いらっしゃいませんか?

    おじいさんおばあさんは?

    もうあなた一人では子育ては
    無理ですよ。
    誰かに甘えるか行政を頼って下さい、
    娘さんのために。

  3. 【5616705】 投稿者: 既出  (ID:dCzXA0k9qtw) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:50

    ご実家はスレ主以上にお嬢さんを甘やかすから預けられないんだって。
    お嬢さん、甘やかしてくれるご実家の方が精神状態は普通に戻ると思いますけどね。

  4. 【5616713】 投稿者: うんうん  (ID:0D5nsxSEmrs) 投稿日時:2019年 10月 25日 23:02

    よく、甘えてるだの、甘えるな、だの非難する人がいますけど。

    甘えられる存在がいるって幸せなんですよ。
    普通はそれが親なんですけど、親の器が小さいと叶わない。
    だったら祖父母に甘えられたらいいんですけどね。
    お嬢さん、甘やかされて欲しいなぁ。
    ありのままの自分を受け入れて貰った経験がないと、大人になっても辛いですよ。

  5. 【5616842】 投稿者: 甘くない  (ID:bZim8qMCSMI) 投稿日時:2019年 10月 26日 03:52

    >MARCH付属と大して違わない「中堅」進学校。そこでは評定4.3以上の上位層の子は、ほとんど東京一工志望で早慶指定校なんかは行かない、もったいないと言っていました。

    マーチ附属と変わらない「中堅校」で上位のほとんどは東京一工志望!
    凄い中堅校ですね!

    それは兎も角、日比谷等のトップ進学校でも早慶法、商等の推薦条件は全教科平均で4.3以上になります。
    そうなると私立専願タイプだと到底届かないハードル(日比谷にはいませんが)、
    4.3以上のトップ層の男子は当然東京一工狙いですが、
    女子の場合は推薦利用が普通にあります。

    中堅校?になると少ない推薦枠に対して競争が激化しますので、評定平均は4.6以上はないと勝ちきれないというのが実態です。

    早慶第一志望なら、枠が少なくてもまず推薦を狙う。
    ダメなら一般入試、AOでトライということになりますね。

  6. 【5616957】 投稿者: 同じ  (ID:V9B26SFCYPk) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:14

    うちもマーチ附属と変わらない中堅校ですが
    学校によって様々なんですね
    うちの学校とシステム近いのは中堅ってさんかなと思います。

    そもそも評定の出し方が、学校によって違うんでしょうかね
    深く考えた事なかったですが、国公立クラスも私立クラスも
    ひっくるめて全員で上から下まで評定出すってしてないと思いますよ
    それぞれ取ってる科目や科目数、難しさが違うのにどうやって?
    国公立クラスは国公立、私立クラスは私立クラスで分けてやるんじゃないかな
    理系文系も評定分けてつけるでしょうし
    国公立クラスの4.3と私立クラスの4.3の中身が違う

    公立は国公立私立も分けず、文系理系も分けず皆同じ授業受けるなら
    上から下まで割り振りするんでしょうかね?
    それは辛いですね、リベンジ出来ない

  7. 【5617038】 投稿者: 公立の場合  (ID:HRt/HaQNNZ2) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:37

    もと名門公立で今は二番手、三番手に凋落しているところ
    指定校推薦はたくさんあり
    二年から文理分けて
    男子は浪人覚悟で特攻、理系も多いのでマーチ興味なし
    女子は私大文系コースだと理数系は優しい定期テストで
    評定がとりやすく、そこそこでマーチに、ってよくある
    さすがに体育は最低4はとらないと
    ダメだろうけど
    ちゃんとやっていればよいのでは?
    でもこれからは難しいかもしれないですね

  8. 【5617102】 投稿者: 評定の出し方  (ID:P2u7b.3EVB6) 投稿日時:2019年 10月 26日 12:08

    とある低めの偏差値校です。
    選抜クラス
    国立公立クラス
    私立クラス
    これにそれぞれ文系理系があります。

    そもそも、テストの内容が違います。
    評定もなんだかそれぞれ有利に働くように、高めの内申になるようになっています。

    そして、どなたか言っていた 選抜クラスや国立公立クラスには、指定校推薦は原則回らない。

    恩恵は学校のシステムを熟知した中入生がとっていきます。

    上位クラスは、難関国立国立医もいます。中堅国立公立の合格者も多いけれど、三分の一はひどい学力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す