最終更新:

456
Comment

【5611158】大学の指定校推薦

投稿者: 母   (ID:QccH.QaW.uk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:18

私立の中高一貫校に通わせています。
中学時代から病気を患い体育の授業は診断書を出し参加していません。
泊まりの学校行事も不参加です。
が、遅刻も休みも通院以外で取らずテストも頑張って成績は良い方です。

個人面談がありマーチの指定校推薦を希望していますが難しいと言われました。

理由は卒業まで4年間ちゃんと通えない可能性がある。
今も体調に波がありクラスの誰とも馴染めていない。
部活も名前だけの部長で練習もろくに参加していない。
成績も大事だが素行面、人間関係も大切と言われました。
推薦を出して終わりではなく翌年以降の学校の指定校にも影響をするので、もし推薦を出すとしたら女子大と数校提示されました。
しかも下の方の女子大!

納得ができず、どうして我が子よりできの悪い子に推薦を出すのですか?と聞きました。
私の納得のいく答えではありませんでした。

成績を考えると早慶の推薦も狙えるのに体調を考えてマーチにしたのに。

また、中学時代、少し問題を起こしましたが大学推薦は高校をみると聞いています。

学校を訴えたい気持ちもありますが、我慢しています。
また推薦で大学進学の予定で塾には通っていません。
どうすればマーチの推薦をもらえますか?
公募推薦なら大丈夫?
悩んでいます。
今、高校2年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 58

  1. 【5616502】 投稿者: 実際は  (ID:ft6gF.icPQc) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:27

    バレなければ何してもお咎めなし、バレないように上手くやる生徒「も」推薦されています。
    人の足元見て態度を変えるような子ですよ。
    試しに、有力者、権力者の御子息御令嬢が貧乏人、無学のふりしてカマかけてみればいい。
    コロッと態度を変えて、酷いことをしても平気でいるから。

  2. 【5616508】 投稿者: 病む子供、大人の社会の鏡。  (ID:6EgQrmDyXwk) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:37

    病の大人もとても増えましたし
    心身の病のお子様も増加が顕著です。私たちの頃は、
    今のように 病む人中心の社会ではなかったですよね!

    大学時代さ、鬱病の人も春先には出やすく、消費者詐欺その他 騙すビジネスにも踊らされやすいという、実に罠や危険の多い年齢。

    スレ主様今推薦であれこれ勘案出来る時間があるのは、
    のちに幸いとなるかも知れませんよ。お花畑のような気持ちで入学しても後が大変です。
    おこさまの完治を祈ります。

  3. 【5616510】 投稿者: 高3の父  (ID:fOseitimENY) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:39

    いい就職や金持ちとのであい  結婚 が
    marchで達成できるという理屈がわからない。
    いい子なら 早慶のインカレサークルに入って捕まえればいいじゃない。
    所詮、人は人柄ですよ。

    私の部下にも早慶いますが別に普通。特にえらくもなんないかな。
    早慶march病かな?

  4. 【5616528】 投稿者: 願わくば  (ID:raFzpwVXpn.) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:54

    これが釣りであって欲しいです。

    上位大学だからみんながみんな幸せになれるというのは幻想でしかないです。結局 就職してからは卒業大学じゃなく、一緒に働く人と上手くやっていく力が大切でその人の人柄にかかっているような気がします。

    釣りでないとしたら、娘さんが良くなりますように、お母様も大変でしょうがなるべく敵を作らず味方を増やしてくださいね。

  5. 【5616606】 投稿者: トップクラス  (ID:d9N.NuTBCTQ) 投稿日時:2019年 10月 25日 21:21

    トップクラスというか上位1/3は推薦は使わないかな?
    娘の学校の早慶指定校あるみたいだけど基準が高くて使われないそうです。まだ中学生なので詳しくは聞けていませんが、早慶行くなら実力でみたいです。

  6. 【5616616】 投稿者: 閉めた後とはいえ  (ID:yoykntnmu7M) 投稿日時:2019年 10月 25日 21:30

    スレ主さん親子のことは全く無視してスレが進んでいますね。
    きっと前半読んでないんでしょうね。
    指定校推薦について語り合いたいなら違うスレ立てたらどうでしょうか。

  7. 【5616671】 投稿者: プラス  (ID:TMYv0auMnw.) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:23

    人柄プラス容姿かな。
    やはり容姿はある程度あった方が。
    清潔感や姿勢の良さなど。
    最近は男女ともスマホ首の若者が増えて残念。

  8. 【5616692】 投稿者: 見てるよね  (ID:SLMFxp5lQQA) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:39

    児童精神科だから診察室に大人は入れない?
    私は毎回子供と入ってますよ?
    他の患者さんも一緒に入る方が殆どですよ?

    入れない事になっている理由は1つしかない。

    父親が娘と会ってくれない?
    痛々しすぎて見るのが辛くなったのかもしれないですね。
    自分だけ逃げた罪悪感もあるかも知れません。
    それ程までに娘さんは深刻な状態なのでは?

    我が家にも健康ではない高2の子がいるので
    子を思う気持ちや辛さ、少しは理解できます。

    自分の理想はありますが、子供には子供の人生があるので進路選択は本人に考えさせ決めてもらいます。
    ただでさえ人より頑張らないと難しいことが多いので、みんなと同じように!とは言えません。
    どの程度なら頑張れるかは本人が判断することだと思いますから。

    勿体無いなってこともありますが、今は負荷に耐えられる時期ではないと思うことにして見守っています。

    周り全てを敵と思う生き方はどんどん辛くなりますし、仲良くなっても全てを曝け出す必要もないですよ。

    ぜひお母様がカウンセリングを受けて
    自分を客観視出来るようになってください。
    大切な娘さんのためにも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す