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投稿者: ひとりぼっち (ID:l5jDosIwUBk) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:20
小2の娘についてご相談させてください。
体も小さく気も小さい娘は学校でもいつも一人きりの
ようで、今も休み時間などずっと絵を描くなりしてすごして
いるようです。が、先生にお話してみても、それほど
大げさには取り合っていただけずごくたまに「外に出なさい」
と休み時間に一人教室に残る娘に声をかける程度のようです。
せめて放課後はと何人かのクラスの方に親の私が声かけをして
やっと公園や家で遊べるようになってきて1年ほどたちました。
ですが、最近娘が遊びの中でずいぶん軽んじられていることに
気がつきました。シールを交換する時などもう粘着力のなくなった
古いシールがノートから落ちて、それを「あ、それいいよあげる」
と拾わせ、「代わりにこれちょうだい」と娘の持っている
やや立派なシールをさっと取ってしまったりしています。
そういったささいだけれど母親にとっては見ていてしのびない
ようなことが多々あります。本人もその後つらそうな表情で
だまってしまっていたりします。あとで悔しかったというので
「ダメって言わないと」と言ってもそれができず、つらさが
ますばかりのようです。
母子分離ができていないのでしょうか、そういったことを
母親として見ていることに限界を感じるというか、つらすぎて
親の私が精神的に参ってしまっています。何とかごく普通に楽しく
お友達と過ごせないかと願っています。
どうしたらよいでしょう。乱文、状況も伝わりにくいかと
思うのですが、何かヒントがあれば教えてください。
-
【1560302】 投稿者: ↑ (ID:W00imPTlL/o) 投稿日時:2010年 01月 01日 17:31
こういう対処って解決になるのかなあ。
私は疑問に思います。
相手の子が自分勝手なのは分かりましたけれど、まだ小2ですよね。
まだまだ、こういうお子さんも多いんじゃないかなあ。
かわいいシールを沢山貼って(欲しがらせる)、ボンドで頑丈に貼って(取られないように、あげないようにする)って、子供の喧嘩、ただの意地悪じゃないですか。
そういう場に立ち会っているなら、「○○ちゃんもこのシール、大事にしてるの。
だから、あげられないんだ~」って口添えしてあげればいいのではないですか?
「あなたも大事なシールはあげられないよね」って言えば、その友達だって
相手の身になって考えることをできるようになるかもしれない。
小2の子供と同じ視線に立ってしまって、意地悪して、「つきあっちゃだめ」では
あなたのお子さんも、お友達もなんにも学べないと思います。
これが中学生ぐらいなら、つきあわないほうがいいよ、でいいと思うんです。
でも、まだ小2ですもの。
私は年寄りの母なので、若いママの考え方はわからないのかもしれませんが、
親としてちょっと幼いかな~と思ってしまいました。 -
【1563544】 投稿者: 初春 (ID:vTaJOGLGDl.) 投稿日時:2010年 01月 06日 10:40
我が娘もひとりっこ。
学区の一番端で、近所の同学年の友人が少なく、
異学年のお友達とよく遊んでました。
まだ2年生ですよね。
上の学年とも遊んでましたが、相手は幼稚園児でもいいのですよ。
とにかく、人になれることが大事。
兄弟がいて、兄弟とばかり遊んでいる子もいますよね。
私は学校が公立でなく、遠かったので、
帰宅後の遊び相手は専ら妹でした。
相手が幼稚園児や1年生でも、
お人形の着せ替えごっこやままごとでも、
相手とモノを貸し借りしたり、おしゃべりしたり、笑ったり、世話をやいたり
ケンカしたり・・・・それが大事だと思います。
「友達づくり」より「関係づくり」ですね。
我が娘も、近所の学年下の男の子につねられて泣いていたこともあれば、
遊びに来た幼稚園児に、ままごとでモノの取り合いになり、
泣かされていたことがあります。小2の頃です(笑)。
そこで、情けないなんて思っちゃいけませんよ。
子供は、そうやって、慣れていくのですから。
私は、泣きながら幼稚園児に説教している娘の姿に
年下の妹と毎日真剣勝負のケンカしていた自分を思い出しました。
泣かされたり、やられたりするチャンスは子供の時のもの。
そうやっていかないと、子供は強くならないです。
お友達づくりが苦しいなら、合唱団や、子供のミュージカルなどの
レッスンをするとよいですね。
そういう教室はたくさんあります。
声を出し、自己表現する楽しさ、味わってはいかがでしょう。 -
-
【1565239】 投稿者: 私もそうでした (ID:AnOVywZh54Q) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:40
私は3月末生まれで、体も小さかったせいか、低学年のころは親しい
お友達いませんでした。スレ主さんのところと違うのは、そのことを
私も母もまったく、気にしていなかったということです。
放課後は、母と弟と公園や児童館に行って遊びました。卓球やけん玉、
あやとり、ゴム段など、友達ではなく母とやっていました。
習い事は習字とそろばん。挨拶くらいはするけど、そこでも仲良しはできず。
そのうち、弟がビーバーに入ったので2年生からカブスカウトに一緒に通うようになりました。
これにハマってベンチャーまで活動を続け、異学年の子や、初対面の大人とも話せるようになりました。
スカウトに限らず、異学年の子が集まってワイワイ楽しめるもの、大人がきちんと子供たちを
見てくれるものがいいと思います。YMCAのサマーキャンプなどに行かせるのもいいかと。
何かきっかけがあると、子供のことなので、うまいこと行くとおもうのですが。
私の場合、もし母が先走って、お友達に声をかけて遊ばせようとしたり、段取りを先にして
しまっていたら、よけいに自分を出せなかったと思います。いつから変わったのかは
定かではないのですが、数年かけて、徐々に変わっていったのだと思います。
来年、クラスがえなどあればチャンスだと思います。
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