最終更新:

24
Comment

【1774677】運動が苦手で内向的な小2の息子・・

投稿者: あんよ   (ID:kbU.rQ3SyU6) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:35

息子は小学2年生、2歳の弟と二人兄弟。

性格は優しく、お勉強も嫌がらずやりますし、学校でも勉強での心配は今のところありません。バイオリンと絵は先生にほめられます。
この子なりの得意は親も承知していますが、極端に苦手もあります。それが人見知りとスポーツです。

とにかく人見知りが激しいこと、スポーツがすごく苦手です。

スイミングは4年かけてやっとクロール25メートル合格、体操教室に余りにもスポーツが苦手なので入れましたが、群を抜いて目だってへた・・

社交的でない性格を心配して、親の出番の多いがもまれるのもいいかなと思い、思い切ってキックベースに入れていますが、これまた群を抜いて下手で親も恥ずかしいやら情けないやらで片身の狭い思いをしてしまうほど・・

入団して1年以上経つけど、同じ年齢のチームメイト20人くらいいますが、人見知りは激しくて、自分から絶対話しかけることはなくて、固い表情で練習に参加しているし、技術もないから、存在感がなく、ほとんどチームメイトからも無視というか、眼中にない存在になっています。

1年以上入団して経つのにこの有様です。

子供は下手だし、影が薄いからか、チームメイトからは見下されている感じがしますが、まだ2年生だし、男の子だから人格を否定した恐ろしい見下しでなく、その場限りのあっさりとしたものですが、これから高学年になり、このキャラのままだと・・・と思うと、心配です。
それこそ馬鹿にされ、人格を否定され、いじめの対象になりかねません。

子供は内向的な性格だから、チームメイトはみんなスポーツ大好きで自己主張できる子ばかりで気後れしているのだと思います。

そんな中でも嫌がらずに土日は練習に行きます。キックベースじたいは好きだけど、周りの子供にはなじめないようです。

コーチも子供の内向的な性格を理解してくれています。

学校は公立で、クラスではおとなしい子供何人かと遊んだり、クラスの男全員で休み時間にやるおにごっこの輪には入れているようです。

活発な子供には気後れしてしまうのか、入団して1年以上経つのに周りのみんなに近づけない息子にこのまま自分の殻にとじこもったままなのか・・・と心配したり、キックベースの技術の差も更に広がり居心地があまりよくない感じになってくると思うと、先が思いやられますが、子供もそれを乗り越えるのも勉強だし、親もそれを乗り越え子供を応援するのも勉強だから頑張ってます。

将来的には中学受験を考えており、6年生まで続けるかどうかはわかりませんが、今があまりにも内向的で下手で親の私も惨めな思いをしてしまうほど・・・

このようなおこさんっていますか。

このようなお子さんをお持ちだった親御さん、その後、その子供はどのような子供に成長されていますか。

皆さんの体験談を参考に前向きに行きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1822839】 投稿者: みちたか  (ID:i9K6U22TZII) 投稿日時:2010年 08月 15日 00:27

私は、今42歳の自由業をしております。
    私は、小学校1~2年生の時は、もっとひどくて勉強も、スポーツも出来ませんでした。小学2年から3年間水泳を近所のスイミング
    スクールで習いました。それから基本的な体力はついてきました。
    両親から言われてやりましたけど、私と話しが合う友達も出来ました。益々スイミングクラブに通うのが好きでした。
    私は、体育の成績はあまり上がりませんが、バスケット、サッカーなど体育の授業中にやりまして、下手ですが、好きになり
    一生懸命やった記憶はあります。
    かつてサッカー部に在籍していた同級生から話しを聞いたことがありますが、「実力がなく選手に選ばれたことはないけど、一生懸命
    サッカー部で練習を続けて、理解してくれる友達が先輩が何人かいました」と言っていました。
    良い結果を望むことは、大事なことですが、とにかく気にしないで何か目的をもってやりたいことに専念されてみると良いかと
    思います。
    ちなみに私は、Jリーグブームも手伝ってかフットサルを今から3年前に始めました。今でも続けてますよ。
    出来ると思います。自分成りに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す