最終更新:

40
Comment

【2139492】ブリティシュヒルズ(福島県)に行きますか?

投稿者: 学外研修   (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 05:17

毎年多くの私立学校が、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という語学研修施設を利用しているようです。
とても立派な施設で自然豊か、敷地内はまるでハリーポッターの学校のような素敵な施設です。
うちの子の学校も毎年研修旅行に行っているのですが、今年はどうするつもりなのか、まだ決まっていない様子。

例の原発からは直線距離で100キロほど。たまに東京の2~3倍の放射性物質を検出するらしいですが、毎日
自主的に放射線測定を行い、HPにもアップしているので、良心的な良い施設だと思います。思いますが!!

やっぱり今後の原発の動向や風向きによっては突然の被ばく拡大が心配ですし、余震もまだまだ続いています。
食材も東京から取り寄せているそうですが、東京の食材は近隣汚染地域からの寄せ集めが多く、要らぬ努力に
なっていそうです・・・。せめて九州など西日本産の飲食物でしたら、まだ関東ルートとは違い多少安心感が
ありますが。
それに累積放射性物質量はかなりのものでは?地面に触れたり自然の植物や水辺に触れ合う事もありますよね。
行き帰りのルートも当日の風向きによって不安が残ります。

万一の際、東北の津波被害で学校の行動を責めていた保護者の姿をニュースで見ると、冷静に天災だからとか
東電も精一杯やった上での想定外の事故だったんだから・・・とか諦められるのか、学校や研修先を責めずに
いられるのか、自信がありません。学校の団体行動で遠出宿泊するリスクを考えてしまいます。
こんなデメリット(地震や原発事故)がなければ、そんな事気にしないで快く送り出せるのですが・・・。

皆さんの学校は今年ブリティッシュヒルズに行く決定はしましたか?もう研修に行きましたか?皆さんの学校では
どんな検討がされていますか?情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2223161】 投稿者: 通りすがり  (ID:osptcGMckAg) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:48

    確かに感じが悪いですが、その方はそこで生活しているのだし、子供もいるのかもしれない。

    同じことを西日本の人からされたら、頭にもきますよ。

    どうしてこんな事になってしまったのか…

  2. 【2224278】 投稿者: 仕方ない  (ID:lpa6RTlPc2I) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:17

    そういう電話が多くてうんざりなのかもしれませんね。
    客商売でそういう応対はないと思いますが、電話で問い合わせて何か得るところがあるのかな、とも思います。
    電話で聞けば不安が払しょくされるのでしょうか。
    単なる気休め、あちら側からすれば嫌がらせのように感じてしまうのかもしれません。

    不安なら、行かせない、とすればいいのではないでしょうか。

  3. 【2226018】 投稿者: 無駄かも  (ID:TnCJ1D3z.dQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 11:59

    電話するだけ無駄だと思います。

    とにかく、福島というだけで管理区域、のように言う専門家もいます。
    こちらの施設がどこにあるか知りませんが
    原発からある程度離れた郡山でさえ
    小学校の校庭の除洗などが叫ばれているのです。

    こちらの施設が除洗なんて、敷地が広すぎてできないのでは?
    また、東京でさえ、安全な食品に神経とがらせる日々なのに
    いろいろ安全を謳ったところで
    気休めであることは、先方だって承知のことと思います。

    電話に出られた方も
    わかりきったことへの言いわけにお疲れでしょう。
    これ以上、当事者を責めても無意味というか
    気の毒に思います。

  4. 【2226247】 投稿者: せめてないですが・・  (ID:8MQqm3Ffcso) 投稿日時:2011年 08月 04日 15:41

    ブリティッシュヒルズは福島です。
    原子量の比較の表が同じ福島はもっとあり、東京大学より少ないのはおかしいので質問しました。

    この数値は市販で売ってる簡易のものでの計測で、土の中の計測ではないと知りおかしいと思いました。

    ホテルの方がましてマナーを教える施設が、ただの質問に答えるどころか、反対に怒るなんて非常識だと思います。

    安心という言葉があるなら聞きたかったですが、「フフフ・・・」と質問に答えずガチャ切り、は驚きました。

    こんなホテルなら利用したくありません。

    ただし学校で契約しているためうちだけ参加しないのは問題みたいです。
    行きたくないと伝えても。

    このホテルは通常の2倍の料金がかかります。それだけの価値があるならいいのですが・・・。
    行きたくないだけでは不参加は無理ですし。

    福島は放射能がいまだに大変と聞きました。心配です。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5719806/ へのショートカット

  5. 【2227822】 投稿者: なんちゅうこっちゃ!  (ID:pxcNdfHhE36) 投稿日時:2011年 08月 05日 23:50

    なにそれ?福島県の「ブリティッシュヒルズ」とやらで英国風のマナーやしきたりを身につける? おれおれ詐欺も顔負けだわ。

    それにその受付嬢の失礼きわまる応対。はっきりいって、こういう人がまさに本当の英国風で、そんなものから見習うことなど何もないはずです。全てのとはいいませんがよくある多数の英国人のように意地悪くなってお金のある人には取り付くのがうまいなど、世界の人々から嫌われるだけです。

    人は心です。まごころです。マナーやしきたりなど英国風に習うと、肝心の中身に目が届かなくなり、他人の事が異常に気になる意地悪おばさん精神疾患おじさんになるだけです。この東北復興で国民全員が支援を結集しようという時に、そんなところでお金をばらまくことこそ、犯罪です。今、粘り強く自分に厳しく人に寛大な、そんな宮沢賢治の世界にある「人格」というものこそを今の東北で習うべきです! 不動の信念はそういうところから生まれてくるものであり、英国風のマナーやしきたりなどからは、人格の財産は生まれません。劣等感を強調する猿まねでかぶれているだけです。 ブリティッシュヒルズ などで、白人かぶれの「惑わされ商法」にだまされず、地に足をつけて人間の本質を子供に示すことが親としての役目です。東北にはもっと素晴らしい「こころの財産」があるはずです。

  6. 【2231104】 投稿者: みなさんブリティッシュヒルズは価値がないです  (ID:D9pvqa14JYA) 投稿日時:2011年 08月 09日 16:17

    本当、なんちゅうこっちゃ! さんがおっしゃる通りです。

    この施設の成果はあるのか知りませんが、高級な風雅前で英国を気取るのはいいですが、
    それでお金儲けをする、神田外語学園は信頼できないです。

    今福島が危ないと100キロ圏、県内は危ないと専門家は言っているにもかかわらず、
    風評被害といい、責任は負えないではあまりに無責任です。

    現にこの毎日更新している数値が信用できません。

    教育で金もうけしようとする精神があまりにも見え見えでいやにうなります。

    受付の人もひどいです。こんな人を首にしないのではやはり名ばかりです。

    私立のみなさんこんな施設は利用価値がありません。

    行った人からはまわりの風景しか感動しなかったとお金の支払うだけの価値はないとのことでした。

  7. 【2235730】 投稿者: ははーん  (ID:3E5mr7MG/Ko) 投稿日時:2011年 08月 14日 13:57

    入学説明会で聞いたブリティッシュヒルズ語学研修って福島県のことだったのか。無知な親でした(笑)。
    スパリゾートハワイアンズといい、こちらのブリティシュヒルズといい、なんで福島県には「もどき」の施設が多いんでしょうか。首都圏から近いからかな。

  8. 【2235742】 投稿者: 以前  (ID:XNVw/tH/KeU) 投稿日時:2011年 08月 14日 14:28

    偶然、この施設の前を通ったことがあります。
    あのいかにもハリボテな建物を見た時に
    なんとな~く内容の無い所なんだろうな〜と
    思ったことを思い出しました。
    学校には、本物と似非もんを嗅ぎ分ける力を
    持って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す