最終更新:

40
Comment

【2139492】ブリティシュヒルズ(福島県)に行きますか?

投稿者: 学外研修   (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 05:17

毎年多くの私立学校が、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という語学研修施設を利用しているようです。
とても立派な施設で自然豊か、敷地内はまるでハリーポッターの学校のような素敵な施設です。
うちの子の学校も毎年研修旅行に行っているのですが、今年はどうするつもりなのか、まだ決まっていない様子。

例の原発からは直線距離で100キロほど。たまに東京の2~3倍の放射性物質を検出するらしいですが、毎日
自主的に放射線測定を行い、HPにもアップしているので、良心的な良い施設だと思います。思いますが!!

やっぱり今後の原発の動向や風向きによっては突然の被ばく拡大が心配ですし、余震もまだまだ続いています。
食材も東京から取り寄せているそうですが、東京の食材は近隣汚染地域からの寄せ集めが多く、要らぬ努力に
なっていそうです・・・。せめて九州など西日本産の飲食物でしたら、まだ関東ルートとは違い多少安心感が
ありますが。
それに累積放射性物質量はかなりのものでは?地面に触れたり自然の植物や水辺に触れ合う事もありますよね。
行き帰りのルートも当日の風向きによって不安が残ります。

万一の際、東北の津波被害で学校の行動を責めていた保護者の姿をニュースで見ると、冷静に天災だからとか
東電も精一杯やった上での想定外の事故だったんだから・・・とか諦められるのか、学校や研修先を責めずに
いられるのか、自信がありません。学校の団体行動で遠出宿泊するリスクを考えてしまいます。
こんなデメリット(地震や原発事故)がなければ、そんな事気にしないで快く送り出せるのですが・・・。

皆さんの学校は今年ブリティッシュヒルズに行く決定はしましたか?もう研修に行きましたか?皆さんの学校では
どんな検討がされていますか?情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2236992】 投稿者: つっこみんちょ  (ID:yMpiEFHcFqY) 投稿日時:2011年 08月 16日 01:04

    あそこは、偶然通りがかるところでは無い気がしますが…
    かなり敷地内に入らないと、建物も見えませんし…

  2. 【2238352】 投稿者: ブリティッシュヒルズはつぶれるみたい  (ID:nCq1SUj1c4U) 投稿日時:2011年 08月 17日 15:38

    ブリティッシュヒルズはいずれつぶれるそうです。
    こんな中国みたい真似のやり方を日本がしているのが残念です。

    それを選択する先生がどれだけ中身を見てるのか疑問です。

    英語を体験したいならもっと交換留学をすればいいのです。
    それができないから、いいわけでこちらを利用するのはやめていただきたいですね。
    高すぎます。
    近くにYMCAはありませんか?そちらに行くと外人に触れ合うイベントがわかります。

    この村を放射能の検査をした人が土の中にたくさんあったそうです。
    これらをコンクリートで埋めない限り除去は無理だそうです。

    電話に出る女性の対応が悪いですね。
    マナーを教えるところが台無しです。

  3. 【2241342】 投稿者: 千葉私立小  (ID:yrL3a8fYlLI) 投稿日時:2011年 08月 20日 12:21

    私立小に通う娘が居ます。うちの学校も中止になりました。
    残念ですが仕方ないですね。代わりに何の目的もない名古屋に変更になりました。
    公立のような内容のない旅行でかわいそうでした。

  4. 【2241430】 投稿者: 以前利用しましたが  (ID:YBCZK2KRq1s) 投稿日時:2011年 08月 20日 14:08

    こちらは中身はないです。
    きれいな建物でしたが、それだけです。

    家族で海外に行く雰囲気を味わうには仕方ないかもしれませんが、
    教育の本質はこんな短時間で身につくものではありません。またこのような施設で身につくはずはありません。

    こちらを選択している学校はそろそろ時代遅れときずくべきです。

  5. 【2243981】 投稿者: 東北方面行事中止  (ID:jsfwir3NSWM) 投稿日時:2011年 08月 23日 00:04

    都内男子校ですが、行き先が東北方面の行事は今年一年間
    すべて中止になりました。

    空気中の放射線量や食事なども気になりますが、なにより
    原子力発電所が落ち着くまでは、子供を行かせたくないです。
    再び爆発が起こったりすることはないのでしょうか。

    そもそも震災の件はともかく、なんちゃってイギリス風のブリティッシュヒルズ自体に
    あまり魅力を感じません。
    あのニセものっぽい感じに抵抗があります。

  6. 【2264667】 投稿者: スレッド主です  (ID:4VMLNYKf25E) 投稿日時:2011年 09月 13日 05:46

    皆さま、沢山の情報や意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

    さて、私的には残念なご報告があります・・・。
    うちの学校は、どうやらブリティッシュヒルズへ行く事にしたようです・・・。

    どこの学校も今年は様子見で中止しているのに、なぜ今福島で英語を勉強する必要があるのでしょうか・・・。学校の判断に唖然としています・・・。

    福島に元々住んでいらっしゃるかたを非難するつもりは毛頭ありません。福島に自分から進んで旅行に行くかたも、楽しんできて欲しいと思います。

    でも、学校が半強制的に、放射能の影響を大人より受けやすい未成年の子供達を連れて、福島への宿泊学習を実行するのは、とても違和感があります。

    未だに放射能漏れが続く福島。毎日広島原爆1発分の放射性物質が流れ出てる。
    地震もおさまらず、福島とその近辺は毎日微震が続いている。
    汚染瓦礫に汚染稲わら、汚染牛肉に汚染腐葉土の、遅過ぎる暫定基準値オーバーの報告と出荷停止。
    半年経っても、まだまだ隠されていた?福島の大変な放射能汚染のニュースが出てきます。(今まで未検出と言ってた近海の精密再調査では、何百倍もの放射性物質が検出されたとか。)

    これでは政府やマスコミや福島の安全宣言を信用できません。
    ブリティッシュヒルズが除染作業をしたという話も聞きません。

    今からとても憂鬱です・・・。

  7. 【2264699】 投稿者: 辛口ごめんなさい  (ID:Pb7R57s4skA) 投稿日時:2011年 09月 13日 07:57

    個人的な意見ですが・・・

    日本の郊外に洋風の建物(伝統ある英国の建物とはまるで違うハウステンボスごとき新しい建物)で宿泊して英語を習うことにどれだけの意味があるのでしょうか?

    ブリティッシュという名前、ハリー・ポッター風な内装があっても、本当のイギリスからはかけ離れた、どちらかといえば日本的英会話宿泊所にしか見えません。

    ブリティッシュと謳いながら、外国人講師の出身地はばらばらですね。一番の目的である英語、英会話の質が最も重要であるはずなのに、外国人講師の質についてサイトには何の表示もありません。

    短い滞在でも海外旅行なら現地の気候、現地の食べ物、現地の人間と出会い、お土産ひとつ、外食一回するだけでも日本では味わえない体験ができます。
    英語はその体験の上で学ぶことが大切だと思います。
    単なる英会話であれば、自宅近くの英会話スクールで同じ金額を出せば、レッスンも多く受けられるのではないでしょうか。
    英語はその気になれば自宅近くで、国内で上達できます。上達してから格安航空券でも買って、学生時代にまとまった時間がとれたら現地に飛んで会話を学んでくるのがいいように思います。

    福島は原発で揺れています。この時期に将来健康に害がおよぶかもしれない場所にわざわざ連れていく必要はあるのでしょうか。

    旅行もただではないのですから、学校にもっと積極的に働きかけてはいかがですか。
    申し訳ないけど、ボーダーレスのこの時代になぜ日本の郊外で英語を学ばなければならないか疑問です。

    なんとなく、先生方の「国内旅行なら連れて行くのもホテルとの交渉も楽。英語が学べたら保護者も喜ぶだろう」という発想から出ている気がします。

  8. 【2264865】 投稿者: 話し合い  (ID:CyjcpAxG/bM) 投稿日時:2011年 09月 13日 10:47

    スレ主さまのご心配、ごもっともです。
    福島云々じゃないですよね。まだまだ余震が来るかもしれず、まして
    過去に例をみない放射能事故は未だ渦中であり、終息の見通しは立っていないのです。
    学校行事で行くべき場所か、甚だ疑問を感じます。
    だからといって我が子だけ欠席させるのは、ある意味修学旅行に行かせないのと同じくらい可哀そうで、親としたら本当に悩むでしょう。
    自分なら…と考えてみました。
    学校側に意見をするのはかなり勇気がいるので迷うとは思いますが、
    それでもやはり、ご相談すると思います。学校を非難する言い方にならないように言葉を選んで。
    身内に教職についている者がいて聞いた事があるのですが、学校の宿泊行事というのは色々な利害関係が絡んでいるので、簡単に行き先を替えたり宿泊先を替えたりはできないそうです。スレ主さまの学校も例外ではないとすれば、学校にだけ任せていると何も変わらないのではないでしょうか。
    でも、保護者からの問い合わせが多ければ、学校も考えて下さるかもしれませんよ。
    うちはまだ小学校で、しかも公立ですが、それでも給食や飲み水に関しては
    心配な家庭はお弁当持参も認められています。当初は全くそういう配慮はなく、プールなども心配していたのですが、やはり保護者からの問い合わせが多くなってきて、学校としても対応するという事になったようです。
    成長途中の子供への影響、心配しすぎるくらいでよいのでは?
    勇気を出して、学校側にお話しなさってみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す