最終更新:

36
Comment

【2228987】娘のクラスメイトの事で助言お願いします

投稿者: 小学1年生の母   (ID:Zctl.ZlilYU) 投稿日時:2011年 08月 07日 10:37

娘はこの春小学1年生になりました
入学式翌日には娘に『Aちゃん、お友達になろう』と言ってくれたお嬢さんがいたそうです
私たち家族は遠方から引っ越しての入学だったので娘はそのお嬢さんの声かけにとても嬉しかったようでした

しかしGWを過ぎる頃には帰宅後モヤモヤを打ち明けるようになりました

原因はそのお嬢さんが束縛がきつい事と嘘つきな事です

束縛は担任の先生もご存知で彼女は娘が好きで仕方がないようです。
まだ問題が表面化する前の4月の家庭訪問で
先生からふと『Aちゃんの事が大好きなXちゃんという最近仲良しの女の子がいます』と聞きました
有難い事だなぁと喜んだのは少しの期間だけでした

嘘つきの事は日常茶飯事のようで内容は他愛もないことですが以下のような感じです

・あ、それ私も持ってる(文房具やお洋服。市販のものはありえますが、私の製作物に対してはあり得ない)

・私も○○県から引っ越してきたから同じだね

・私も同じ○○○幼稚園だつた(各年齢で1クラスしかなかったのでXちゃんは居なかった、しかしこちらも途中入園なので娘は自分が入園する前に居た子なんだと信じていた)

・夏休みは私も○○県に行く

実は○○県からの転入は私共だけです
転勤族も少ない地域の小学校なので今年の1年生だけでなく他学年でも今年は転入がなかったこと、そのXちゃんは地元出身のようだという事を先生に色々と相談した時に聞きました。それまでは私も信じておりXちゃんのお母様とお話できる機会があればいいなとおもっていた程です
卒園した担任の先生からも○○県からそんな遠い県に引っ越したのは我が家が初めてだったそうで4月以降も時折様子伺いの連絡があります

他にも小さな嘘はいくつもありますが娘もGW明けから分かってきたようで、もう話すのも面倒だと夏休み前は全ては話してくれていません

話を信じていたら違ったと翻弄されてしまい精神が穏やかでなくなった娘。

私も女ですから女子のいざこざは理解できます
確かに嘘つきなお子さんはいたものです
成長すれば遣り過ごす術も身に付くのですが…
しかし娘はまだ1年生になったばかりでそのようなお子様に付きまとわれています
今では娘の事を好き過ぎて
坊主憎けりゃ袈裟まで…と言った感じのようです

うまく避ける術、他にお友達を増やすなどアドバイスしますが、相手は悪知恵も働き他のお友達や先生にも先回りして嘘の報告をするようです

7月頃はそのお嬢さんから好きだからこそ自分の思い通りにならない娘が歯がゆくて意地悪をされたようで他の女子のお友達と遊ばせてもらえなくなったそうです
娘が他のお嬢さんと遊んでいると、そのお嬢さんを連れ去るそうで…

娘は生きる術を模索したのかそれ以降は男の子とばかり遊ぶようになったようです

そうして夏休みに突入しました

先生は全て把握できないのでわかる範囲は嘘はお見通しです
見守りますとのお言葉は頂いています(見守りますなんてあてにはしていません)

今は夏休みですので娘も穏やかに毎日を過ごしていますが、親の私としてはもう心配になってきました

このような幼い学年なのに嘘をつく子、かなり悪知恵の働くお子さん、しかもどうにも嘘をつくような顔立ちではないのです
大人の私からの第一印象は笑顔が素敵な人懐こさと聡明さもかいまみえました

主観ですがこのようなタイプのお嬢さんに対しどのような対応策があるでしょうか?

経験豊かな皆様のお知恵を貸してください

私の内心は
1年生でありながら回りと先生を説き伏せる巧妙な嘘と
嘘を口にするような容姿ではないことから、先行きはどうにもならないなと来年はクラスが一緒にならないことを願う策しか思い付かなくなりました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2229072】 投稿者: 色々な子がいますから  (ID:vviZ9sbjg4k) 投稿日時:2011年 08月 07日 12:23

一人っ子さんですか?お母さまが敏感になり過ぎてどうするんですか?
    子供の人間関係なんてとても流動的です。ましてや一年生でしょ?
    夏休み明けには、その子もケロっとして他の子と遊んだりしていますよ、きっとね。

それより夏休みを楽しい充実したものにしてあげて
    楽しい気分で学校へ行き、みんなと仲良くするのよっと言って
    背中を押してあげて下さい。
    いろいろ聞き出すような詮索は、子供を余計に敏感にさせますから
    お母さまはドンと構えて、見守ってあげて下さいな。

2. 【2229084】 投稿者: ぷひ  (ID:CN/Y4XSIqMY) 投稿日時:2011年 08月 07日 12:52

我が娘も一時期特定のお友達とそのような状態になり、悩んだ時期があります。
    親密になり過ぎて他のクラスメイトから距離を置かれたり、別のお友達と仲良くしようとして意地悪されたり、女の子には有りがちです。
    その時娘には、沢山のお友達を作ってみんなと仲良くするようにと助言しました。
    それ以上は関与していませんが、娘は娘なりに対処していったようです。

嘘をつく子には指摘や否定をせずに話し半分に聞くようにしてはいかがですか?
    実害がないのであれば、あまりカリカリせずにほって置きましょう。

3. 【2229108】 投稿者: 小学3年生の母  (ID:LmG6JNBcj.E) 投稿日時:2011年 08月 07日 13:15

親は対応しないのが最善だと思います。「同じ」じゃないと友達になれないと思いこんでしまっている人は大人にも子供にもいます。

それから上の方がおっしゃるとおり、娘さんの気持ちをあれこれと聞き出さないことも大事だと思います。

もちろん、本人から話し始めたら、家事はさておき耳を傾けますけど。

半年もすれば、地域にも学校にも慣れて、自分に見合った友達もできます。それまで、親の方から、「友達を作りなさい」というようなプレッシャーをかけないことも大事だと思います。

男子とも遊べる活発な娘さんで、担任の先生も目配りのきく方なんて、幸運だと思いますよ。

4. 【2229159】 投稿者: なかの  (ID:sbvEtJ0vTDs) 投稿日時:2011年 08月 07日 14:24

小学一年生の時の娘と全く同じ状況です!まるで自分の書き込みかと思いました。

経験者として助言します!

まず、相手の娘さんとは距離をおきます。
    そういう環境に親がします。

うちの場合は相手の娘さんがうちの娘を独り占めしたいがために自分の親にいじめられてると嘘をついたことが始まりです。

いじめはないと学校は言ってくれたのですが、相手次第では本当のことも嘘になってしまうので、担任の先生にお話しして二年生からクラスをわけてもらいました。

それでもうちの娘と相手の娘さんは近所なので登校は一緒です・・・

問題が起きてからうちの娘は心因性視力障害になりました。

こうなってからでは遅いですよ。

クラスをわけてもらうだけでもちがいますよ。
    丁寧に先生にお話しすればきっとわかってもらえます。

あとは、お母さんが娘さんに「お母さんはいつでも味方だよ」という態度と気持ちを伝えれば親が無理に聞き出さなくても娘さんから話してくれます。

親が出るとややこしくなるとか言う人がいますが無理に対処しなくていいんです。回避すればいいんです!

5. 【2229216】 投稿者: スレ主です  (ID:Zctl.ZlilYU) 投稿日時:2011年 08月 07日 15:55

皆様、助言ありがとうございます

・話は全てを鵜呑みにしないこと、
    ・他のお友達とも交えて遊ぶことのアドバイスは既に行っており娘もそのように行動はしています

他のお友達と…は初めに書いた通りXちゃんから妨害されています
    逆に他のお友達が娘と遊びたいと近寄ると、今度は先に泣き出し先生に『Aちゃんが私と遊んでくれない、Aちゃんが意地悪をする』といった始末です

私も共学、女子校、部活動に永年の勤め先での男女の部署、女子だけの部署、男性ばかりの部署にもいましたので人間関係の構築に
    焦らず尖らずにじっくりと自分の居場所を確保する術は経験済みでアドバイスをしています

しかしながら、年齢が幼いこともありなかなか親が思うようには運びません
    この話が3、4年生くらいならば娘も対処できたのではないかと思います

既に回りのお友達を納得させ信じさせるくらいの巧みな嘘。

(前には書きませんでしたが)男の子を使い自分は手を下さずに娘に怪我をさせる知能。彼女の命令により男子から突き飛ばされ顔をかなり擦りむいたり足を怪我して帰ってきました

娘が上記の事を先生に訴えても更に上を行くあの手このての口上。

どう話したら自分に有利に働くのかを既に身に付けているお嬢さんです
    逆に我が子にはまだそれが備わっていません。だから心配してしまいます

ご指摘の通りに我が子は独りっ子で従兄姉たちも一番年下の娘を可愛がってくれるので争いの渦中に入ったことがありません
    また娘の持ち味なのか以前居住していた場所でも現在の知り合いも1人も居ない地域でもご近所の方から可愛がられる資質を持っています
    引っ越す時はご近所のおじ様おば様方からプレゼントを頂いたり、飛行場まで見送りに来てくださったり、また引っ越した現在でもその60過ぎの伯父様から娘宛にお手紙を頂いたりします

今の小学校の先生は見ていることには嘘が分かっているので娘が叱られることはありませんが、
    みていないことに関しては先生ももしや(娘が)嘘をついているのではないかと判断に苦しむようです
    幼稚園時代と違い先生は休み時間には職員室に行かれる為分からないことが多々あると仰っていました

GW後の娘の何か荒れた変化からじっくりと見ていたらある日、本人がポツリポツリ話し出しました
    以降はダムが決壊したかの如く報告してくれました
    ハラハラもしましたし、時間の経過も必要かなと待って考えての投稿です

いやな雰囲気のまま夏休みに入ってしまったので、宿題のでき具合よりそちらの方が心配になりました

本当は避けずに2学期は仲良くなれた、といい方向に向かうことが一番いいのですが他人を遣って怪我をさせることを笑ってやるその子に脅威を感じています。
    大好きのターゲットが違う子に向けられたらな…と密かに願ったりもします

私は心配しすぎでしょうか…

娘に関しては全てが未経験の初体験ばかりです

年齢があがれば回りにお友達もXちゃんが嘘をついていると分かる人が増える時期がくると思います
    事実、ある男のお子さんからスーパーで偶然会ったときに『僕はちゃんと知っているよ』な発言を彼からしてくれました
    ビックリしましたし、こんな子も居てくれたんだと嬉しくなりました

思わず『これからも仲良くしてね』と言ったら、
    『だって、Xちゃんがすごいから…』と言葉が弱くなりどうも火の粉はかかりたくないようでした。

わかってくれる利発なお子さんがいち早く増えるといいのですが…

ご意見の中に、活発なお嬢さんのようで…とありましたが本来は大人しい部類の子です

幼稚園時代もお友達は活発なお嬢さんではなく絵本を読みあったり、塗り絵、折り紙、ゴッコ遊びと比較的インドア派の女児のお友達が多かったです

他の女の子のお友達とは遊べないから男の子と遊ぶようにしたの
    と本人が諦め半分に話した時は涙が出そうになりました

男の子と遊ぶのも楽しいこともあるけど、本当はねMちゃんや、Kちゃん、Sちゃんたちとも仲良くなりたいのに…とも話していました。

男の子は気ままなこともありますから娘が1人になってしまうときもあるようです
    その時は図書館に行くと言っていました
    (娘が図書館から借りた本は貸し出しカードに必ず娘の名前の後にXちゃんの名前があります。娘は大好きになった本は3回程は借りるので発見しました)

本が好きですからそれもいいのですが母としては他の女児と今しかできない事を楽しんで欲しいと願うばかりなのです

時が経てば理解者が出てくる、
    時が経てばその子も娘に飽きるかも…
    時が経てばクラスも変わるかも…
    でも1年生の今は今しかないのです

引き続きご助言宜しくお願いします

6. 【2229224】 投稿者: スレ主です  (ID:Zctl.ZlilYU) 投稿日時:2011年 08月 07日 16:08

なかのさまへ

助言ありがとうございます

クラスを一緒にしないで欲しいと言ってもいいのですか

それは言ってはいけないんだろうなぁと勝手に思っていました

2学期の様子を見て最後の切り札に使いたいと思います

先生ですが、
    見守りますよとあっさり言われましたが、あまり深入りしたくない様子を私は感じました

ここら辺が私立幼稚園と公務員先生の違いかなと感じています

はっきりと、我が子を守るのは親しか居ないんだと強く感じた出来事です

ある意味、
    学校の先生に頼るものとそうでないものの違いを早く認識できたと思います

こちらの掲示板は内容で荒れる場合もあるようですが皆さん真剣な悩みには真摯にお返事をくださると思い打ち明けた次第です

なかのさま、皆様引き続きいいお知恵ををお願いします

7. 【2229236】 投稿者: 三度、スレ主です  (ID:Zctl.ZlilYU) 投稿日時:2011年 08月 07日 16:33

投稿して誤解を招きそうな点がありましたので訂正します

私立幼稚園だろうと公務員先生だろうと良い先生はたくさんいらっしゃると思います

園の担任の先生は見た目ヤン○ーと思われる容姿でしたが、とても真剣に子供たちにぶつかる先生でした
    児童からも保護者からも愛される先生でした
    園長主任とはトラブル続出だったみたいです
    金八先生の女性幼稚園版といったイメージかな

私立公立は関係ありませんでした

失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す