最終更新:

32
Comment

【2504413】友達ができない時

投稿者: 心配な母   (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 12日 23:30

この時期は同じような心配をしているお母さんもいらっしゃるのではないかと思いますが…
先日、入学式を終えた新高1の息子の事です。
まだ、クラスで友達ができないようです。お弁当も、他のクラスで息子と同じように知り合いがいなくて友達ができない子と一緒に食べているようです。毎日、帰ってくると「せめて、知ってる子が1人でもいてくれたら。」と、言っており、食欲もなく、お弁当も残して帰ってきます。高校生にもなって、母親が心配するようなことではないと思いますが、内気で自分から話しかけるタイプではないので、毎日、朝送り出してから帰ってくるまで内心、心配で…
部活動も本人は春休み中から気になっている部があるのですが、中学でそのスポーツをやっていたわけではないので、中学からやっていた子は、春休み中に先輩達と一緒に練習に参加していたらしく、今更、仮入部しづらいようです。担任の先生に相談したほうがよいでしょうか?それとも、もう高校生なんだから本人に任せるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2504663】 投稿者: 武器を作ろう  (ID:dEGvm5zFl5w) 投稿日時:2012年 04月 13日 09:17

「得意な何か」で自信をつけると共に、周囲から一目おかれる存在になるしかないです。
    ハッキリ言って時間はかかりますが、効果は必ずあります。1学期の間が勝負でしょうか。

保護者の方ができることは「得意なもの作り」のお手伝いです。クラブがスポーツなら、放課後や休日、練習につきあいましょう。今はDVD でもなんでも売っています。一緒に研究しましょう。

世の中には、運良く友達に恵まれる人と、運悪く友達に恵まれない人がいます。お子さんは今までは前者、今は後者なのでしょう。運悪く、、とはいえ、このままでは確実にレッテルを貼られてしまいます。

運に頼るのは止めて、スペシャルでオンリーワンな何かを身に付けましょう。そういう人を周囲は放っておけないものです。

話しかけるのも大事ですが、まずは話しかけられる自分を作りましょう。勉強でもトークの面白さでもなんでもいいんです。

社会に出れば、転勤等、既に出来上がっている人間関係の中にひとりぼっちで飛び込んでいかなきゃいけないシーンは多々あります。
    そんな時、突破口を開く武器は、必ずといってよいほど自分の「得意なこと」です。

月並みですが、頑張ってください。
    できることは親御さんにも必ずあります。

2. 【2504828】 投稿者: ミムラ  (ID:RWuOkK0QHxo) 投稿日時:2012年 04月 13日 10:57

例えば。
    今の時点ですでにからかいや、いじられる対象になってしまった、というなら話は別でなにがしかの対策も必要かもしれませんが、そうではなくただとけこめない、という事なら、これはもうご本人が現状を打破するしかないのでは・・?

他の方もおっしゃっている通り、自分から話しかけていく勇気を持つことでしか解決できないですよね?

転校してきた小学生の子供がクラスになじめない事を担任の先生に親から相談する、というなら話はわかりますが、ご子息の場合はもうさすがにその年齢ではないと思います。

3. 【2504831】 投稿者: スレ主  (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 13日 10:58

同じです 様。
    ありがとうございます。私と同じ心境の方からのアドバイス、励みになります。

いつもは食欲旺盛の息子が、お弁当を残して帰ってきて、昨夜はとうとう夕飯もいらないと言って食べませんでした。今朝はお弁当箱を小さいのにしてくれと言い…
    月曜日の入学式以来、本人なりに神経を使っているんでしょうね。
    うちは、まだ、学校での事は何も話ません。

心配はつきませんが、お互いに様子を見守りましょうね。ありがとうございます。

4. 【2504835】 投稿者: スレ主  (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:06

部活 様。
    ありがとうございます。
    今日は部活動見学ができるようなので、自分一人でも行って、わからない事は聞いてくるように言ってみました。
    あとは、本人の一歩踏み出す勇気を待つしかありません。

仮入部期間があるのかどうかもわからず、また、その部に関しては、まもなく大会が近いようで新入生にあまり構ってはいられないようです。(仮入部は春休み中だったようです。)本人は高校で、その運動部に入りたいと思っていただけに、確かに出遅れた感が……

明日は休みになってしまうので、何とか今日、見学に行ってくれるとよいのですが。

5. 【2504848】 投稿者: スレ主  (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:15

武器を作ろう 様。
    アドバイス、ありがとうございます。

得意な事ですか…
    実は中学の時も丁度入学と同時に引っ越したので同じような環境でした。ただ、公立中でしたので勉強で成績トップにいることで周りの子も話しかけてくれたりして、その内部活を始め友達もできてきました。でも、高校は(公立)、自分と同じような成績の子の集まりで…運動神経もそんなに良いわけでもなく…

他に何か探さないといけませんね。確かに誰にも負けない何かがあると自信がつきますものね。

6. 【2504853】 投稿者: 同じ気持ちの母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:18

はじめまして。先日大学付属高校に入ったのに…というスレをたてたものです。お子さん、食欲もなくなって本当心配ですね…。
    うちは食欲はあるのですが(どちらかと言えばやけ食い)毎朝暗い顔をして登校していますよ。
    部活も調べた上で志望校として選んで入学したのに、レベルの高い部員に連休も全て丸一日練習のハードなスケジュール…。
    休みは年末年始位でしょうか…。昨日体験してきたのですが、もう無理と入るのを諦めたようです。
    部活に入らずに友達ができるのか心配で仕方ないですが本人が無理だと言ってるのでどうしようもないですね。
    すみません、私の愚痴になってしまいました。
    少しずつ馴れて楽しい高校生活が送れるようにお互いフォローしてあげましょうね。

7. 【2504854】 投稿者: スレ主  (ID:9e.9/NoZsDY) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:19

ミムラ様。
    ありがとうございます。
    自分で乗り越えられるよう見守っていきます。
    私も、もっと学年が小さければ担任に相談とも思いますが、さすがに高校生ですからね。
    皆さんの仰る通り、本人が踏み出すしかありません。が、やはり、気になってしまうのが本心です。

8. 【2504882】 投稿者: ?  (ID:Y42ljLd0psg) 投稿日時:2012年 04月 13日 11:38

>まだ、クラスで友達ができないようです。お弁当も、他のクラスで息子と同じように知り合いがいなくて友達ができない子と一緒に食べているようです

これって、一緒に食べている子に対して失礼ではないかと思います。
    クラスメイトで一緒にお昼を食べている→これって立派な友達ですよね。

まず身近な人を大切にすることから始めればすぐ友達はできると思います。

うちの子は新中一ですが目があったら相手より早く「おはよう」と挨拶することだけをアドバイスしました。

お陰で毎日2,3人ずつ友達が増えたと言って帰ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す