最終更新:

94
Comment

【2599656】親同士の交流と子供同士の仲

投稿者: 板挟み   (ID:.KJcCkwU8Ho) 投稿日時:2012年 06月 30日 05:24

私立中学一年女子の母親です。
先日の保護者会で何人かのお母様方と仲良くなり、帰りにお茶しました。

特に仲良くなったお母様の事を帰ってから娘に聞くと、「そこの息子は嫌われてるから、仲良くしないで。」と言われました。

とても感じの良いお母様なので、これからも仲良くしたいのですが、子供たちが男女の違いもあり、難しいでしょうか?
もうメールもだいぶして、仲良くなったので、どうしようかと思っています。

親同士の交流と子供同士は別ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【2600695】 投稿者: まあ…  (ID:lTVXAtVra3k) 投稿日時:2012年 07月 01日 06:16

    「やだ!そんな評判の悪い親子とはお付き合いなさらない方がいいですよ!」
    「私なら娘から言われた時点でお付き合い即やめますね。」
    「すぐに他の良いお友達が見つかりますよ!」
    「深入りする前に分かって良かった。お嬢様に感謝ですね。」

    なんて反応だけを期待されてたんでしょ?

    私立共学校の男子母ですが、仲良しのお母様には女の子のお母様もいらっしゃいます。
    子ども同士は話した事もないケースもあるし、親が先にお友達になった事がきっかけで子ども同士が知り合うきっかけになるケースもあります。

    まず、子どもの話を鵜呑みにしてご自分のお友達を切り捨てるスレ主さんの感覚に批判が集中してるんだから、いくらその男の子の悪い噂を必死に書き連ねても共感は得られませんって…(呆)

    きっと、その幼稚で我が儘でキツい性格は次第に女の子のお母様方の間に知れ渡り、3年後には皆さんから当たり障りのない微妙な距離を置かれる影の有名人になられますよ。

    6年間、まだまだ先は長いですね。
    頑張りましょう!

  2. 【2600698】 投稿者: ホントにホラー  (ID:XhKP.7SPoww) 投稿日時:2012年 07月 01日 06:25

    私も娘がそんな風にイジメに加担する言動をしたら、まず、たしなめます。イジメの傍観者も加害者なのだと伝えます。
    また、自分がしたことは周り回って自分に還ってくることも…

    スレ主様はどうであれ、こういう仲間外れ?外し?がなくなりますように。

  3. 【2600841】 投稿者: ???  (ID:.KJcCkwU8Ho) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:21

    スレ主です。
    書き忘れましたが、昨日の途中初期から、スレ主が母親から大学生の長女の私に変わりました。
    性格や態度が変わったのは、そのためです。
    途中から母はいじりの多さに辟易し、忙しいので真面目にレスして下さったものだけを私がチェックして見せております。私が昨日今日とヒマなもので。何を書かれても平気です。

    アリスさんのような、スレ主いじめ丸出しのものは、いくら書かれても本人には見せていませんので無駄です。母は通学など不可能なので、娘(私の妹)に聞くしかありませんよ。そんな事もわからない人なんですね。

    何度書いても、いじめに近い事をした男子の肩をもつ人って、自分がいじめの容認とスレ主いじめをしている事を、いつまでも認めない、イタスギる方々ですね。
    初めはおとなしく相談していた母を、弱い者いじめのようにここぞとばかり叩いて楽しんだ方が多かったので呆れはてました。

    今日から7月さま、まともな意見は有り難く母に見せております。有難うございました。

  4. 【2600844】 投稿者: スレ主さま  (ID:Um5qOyynBIs) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:27

    このスレ主さまのような方って、いらっしゃるんですね・・・。

    私自身は、子どもやその親の悪口を言う方がいても、
    なるべくそれに振り回されないように自分の心で判断したいと思っています。
    なかなか人の噂に左右されないようにするのは難しく修行中ですが、
    そうありたいと心がけるだけでも、私自身の考える「素敵な人」に近づける気がします。
    子どもは親の鏡ですから、子どもにも自分で判断して行動する人間になってもらいたいと思えば、
    親自身の言動に気をつけていくしかありませんよね。

    スレ主さまが、相手の方を「とても感じの良いお母様なので、これからも仲良くしたい」とお考えであれば仲良くしていけば良いと思いますし、
    「嫌われ者の親なら仲良くしたくない」と思うのであれば、フェイドアウトして行けば良いと思いますが、
    お子さまからの噂などではなく、相手のお母様自身をご自分でどう感じるかをもとに判断されるべきではないかと思います。

    それから、子どもの付き合いと親同士の付き合いは別ですが、
    つきあう中で得た他のお子さんの情報は、娘さんにはおっしゃらない方がいいし、
    ご自分の娘さんのあれこれを他の親にお話されすぎない方が良いと思います。

  5. 【2600858】 投稿者: ただの感想  (ID:KidTi8myUr2) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:43

    なるほど...

    この母にして、この娘ありき。
    この娘にして、この母あり。

    母、長女、次女、みな同じ穴のむじな、そっくりだね!

    良し悪しじゃなく、ただの感想なので。

  6. 【2600864】 投稿者: ???  (ID:.KJcCkwU8Ho) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:50

    スレ主です。厳密に言えば、代理の長女です。

    スレ主さま、さま
    真面目なレスを有難うございます。
    真面目なレスさえ少ないエデュという所のレベルの低さに呆れています。

    「子供は親の鏡」そうだと思います。だからこそ、性格の悪い男子の母親とは付き合いたくないんだと言っています。
    娘(私の妹)が、「お前の母ちゃん、あんな奴の母ちゃんと友達なのか?」といじめられる可能性も大きいです。
    本人はそういうのも避けたいのは当然です。

    また最初に説明不足なのもいけなかったのかもですが、スレ主はそのお母さんと親しいというほどでもなく、友達と呼べるにも至っておりません。
    なので、娘のほうを重視するのは当然です。
    娘を軽視するような母親ではありません。どの母親もそうだと思っていましたが、娘より友達でもない人を重視する人が多いなんて、そんな人は信じられません。

  7. 【2600869】 投稿者: はあぁ~  (ID:tuflON0LjYQ) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:53

    なに?このスレ主さんって多重人格?

    あ~病気だったんだ!

    それなら今までの頭のオカシイ、レスも頷けるわ。

    母親の人格から今度は女子大生の人格に交代したのね。

    いったい、何人の人格が潜んでいるのでしょうか?

    今度は5才の女の子が出てきたりして・・・

  8. 【2600875】 投稿者: 上手い!  (ID:cTbmBBGLkYs) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:58

    座布団いります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す