最終更新:

39
Comment

【4245899】目標を見つけ転校

投稿者: 台風   (ID:K1l8WKQGHSA) 投稿日時:2016年 09月 12日 22:50

一貫校中2の息子のことですが、自分のしてみたい事を見つけ
そのために、再スタートをしたいと言い出しました。
親として背中を押すべきか、迷っていますお知恵をおかしください。

この夏関西にあるロボットで有名な高専のオープンスクールに参加、帰ってくるなり高校からはこの学校に行きたいと言い出しました。
元々中学受験に興味がなく入れるところに進学しました(N63ぐらいです)
が、部活にもはいらずダラダラと過ごす毎日勉強も元々好きではなく全くやる気にならず成績も低空飛行、私も呆れていたのですがそのうち何とかするだろうぐらいに思っていました。

ただ調べてみるとこの高専、入学試験に内申書がかなり重要で9教科を5段階評価で42以上は必要らしく現在の成績では到底無理です。
入試の方法は3つ
1、推薦これは無理です
2、一般入試これは上記の成績+当日テスト これも内申が無理です
3、当日テスト上位2名
息子の場合この3を狙うことになるのですがこれは結構冒険となり
外部受験することで、高校への内部進学も無くなります。

このことを息子と話し合った結果、息子は高専に入りたいので公立中学に転校し内申点を稼ぎ1~3全てのチャンスを生かしたいと、高専に入りたい意気込みは色々と話理解しています。
親としてはせっかく入った一貫校なのに今更~との思いもあり迷っています。

まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、急な事で親としても動揺していますご勘弁ください、皆様なら息子の思いに背中を押してやるのか、思いとどまらし大学受験で好きな道に行かすか、参考意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4246302】 投稿者: 高専、はまる子ははまる  (ID:dw.qb6d/jQ.) 投稿日時:2016年 09月 13日 10:59

問題は経歴ではなくて、お子様が自分のことを尊重してもらってると思えているかだと思うのです。
    親御さまから、周囲の同級生から、先生から、親戚から。
    たぶん、今の息子さんはそう思えていない。
    この中学で過ごす意味も特に無い、やりたいクラブもない、
    将来も思い浮かばない。

でも、もしかしたら高専で楽しい高校生活が送れるかもしれない。
    それに付随して、他の色んなことを頑張れるかもしれない。
    未来も広がる気がする。
    それに、自分で言い出して選んだことだから、
    途中で思ってたのと違うことがあっても、やりぬけるかもしれない。

今はまだ「希望」の段階なので、
    まずはその希望を持てたことを、一緒に喜んであげたほうがいいと思います。
    本人が「やりたいことを見つけた」ということは自信になりますし
    これからの長い人生でも、本当に大切なことだと思います。

特に中高生にとって、居場所は大切です。どこで過ごすか。
    高専は、はまる子ははまります。

一番大切なことは、高専に進むかどうかではなくて、
    今、目が輝いていることだと思います。
    だからこそ、その目が曇って何もやる気が無い地点へ落ち込まないように、
    話の持って行き方に注意してくださいね。
    目が輝いてさえいれば(=やる気が無くなってない)、
    転校しようが、高専に行こうが、大学から工学部に行こうが、
    どの道でも大丈夫です。

高専に何故行きたいのか、何がいいと思ったのか、自分が本当に望んでいることは何なのか、
    ゆっくりじっくり、お子さんと向き合ってあげてください。
    自ずと答えは出てくると思います。

2. 【4246355】 投稿者: 台風  (ID:K1l8WKQGHSA) 投稿日時:2016年 09月 13日 12:02

一夜の間に沢山のお返事ありがとうございました。
    高校入試を全く考えていなかたので、高専については殆ど情報がなく
    色々と教えて頂きありがとうございました。

正直私も辞めるのはもったいないと思っています、このまま行けばある程度の大学、学部も選べるはず・・ と思っています。

ただそれとは反対に中学に入ってから夢中になる物もなく、何をしたらいいのか分からず暇な時間をイライラして過ごす息子を見ていると、本人のやりたい事が見つかたのなら応援してあげたい気持ちがあります。

高専、はまる子ははまるさんの書かれてる事が私的には理想かもしれません。
    息子が充実した時間を送ってくれるなら親としては最高です

だたこの選択で良いのか自信が持てなのです。
    子供が自身で決めた事なので応援してあげたいのですが、気持ちが揺らいでしまいます、情けない親です。

3. 【4246391】 投稿者: もちろん  (ID:R2WMeV3gnc6) 投稿日時:2016年 09月 13日 12:25

高専のオープンスクールで、逆に「はまらない子」の方が、少ないと思いますよ。
    何と言っても、オープンスクールでは「これでもか」というくらい、自校の良いところ、華々しい話、魅力的な体験をさせてあげて、彼等の気持ちを盛り立てます。
    特に機械に興味がある子なら、「これこそが自分が望んでいた勉強」と思うでしょう。
    それで中身を知らずに、多くの親子が受験を決意してしまうわけです。
    入るまでは頑張るでしょう。
    入ってからは、少し「あれ?」と思うかもしれませんが、まだ頑張るでしょう。
    でも、その後の長い長い人生はどうでしょうか?
    たとえ、運良く上位何%に入れて、大学に編入出来たとしても、大学の一番大事な1年生、2年生という学年を過ごしていないと、サークルには今さら入り辛い、入っても馴染めない、友達も…、という事態にも成りかねません。
    実際、編入生はそういうケースが多いとも聞きます。

高専というのは、やはり肩書きとしては高卒です。
    でも、企業としては大卒のお給料を払わなくても済むので、大歓迎だとは思います。
    13歳の男の子が、そこまでを理解できるとは思いません。

経済的な理由で、どうしても大学にやれないのであれば、高専の選択も出てくるでしょう。
    でも、そうでないなら、わざわざ選ぶ道ではないと感じます。

4. 【4246417】 投稿者: 私も高専は気になっていますが  (ID:utWpjuGDlYs) 投稿日時:2016年 09月 13日 12:51

関東では、東大も一名出たという所もありました。
    学費という点では、有難い選択肢なんでしょうけどね。
    希望を否定せず尊重しつつ、親は慎重になさったほうがいいです。

うちは小学生なので、高専のワークショップなどに参加しています。
    いいとは思うのですが、気になる点もあります。

本当に頑張ってる子は、一人ぼっちで頑張っていました。
    多くの生徒達はダラダラとゲーム等のおしゃべりに興じています。
    高齢の先生が老眼に苦労しながら一生懸命にやっているのに知らんふりです。
    高専を知ってもらうイベントにもかかわらず、多くの生徒は内輪で閉じてる印象がありました。
    たまたまかもしれませんが、こういう光景は一度や二度ではありませんでした。

詳しいわけではないのですが、なんていうのか、肌で感じるっていうのかな?
    そういうのも含めて、本当に高専のために公立に行っていいのかどうかを
    良く考えられたらいいと思います。

結果、高専という選択肢を辞めても、考えることには価値があります。
    息子さんは、自分で選んだ受験じゃないという気持ちでいます。
    彼にとっては、押し付けられたつまらない学校なんです。
    でも、高専か今の学校かで考えて行ったときに、
    今の学校を自分で選んだという気持ちになれば、また別ではないでしょうか?

5. 【4246446】 投稿者: もし  (ID:VK9E4CzXKhw) 投稿日時:2016年 09月 13日 13:23

2015年の2/1試験の結果R4偏差値が63の学校って、海城、武蔵クラスですよね。
    それだったら、やめて公立中にいくのはもったいないですよ。
    それに、そういう学校なら、物理部のような、電子工作やロボット作りができるクラブがあると思いますので、それをお勧めします。
    中2からだと入りにくいかもしれませんが、中高一貫なので、高校の先輩から教えてもらえますし。

上にも書かれていますが、高専っていう学歴はホント微妙だと思います。
    言い方は悪いですが、地方の貧しい家庭の子が行くというのは当たっていると思います。
    高専を卒業して大学に3年生から編入、あるいは専攻科まで出て大学院に行くというルートもありますが、とても狭き門です。

6. 【4246482】 投稿者: 念のために  (ID:PeYXdyEVuzQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 14:01

貼っておきます。

四月から東京高専に入るんだが
    http://hayabusa6.[削除しました]/test/read.cgi/senmon/1425904304/l50

大学編入したらボッチになった
    http://itest.[削除しました]/test/read.cgi/loser/1335916768/

〔〕内は、2ch.net と、全て半角小文字で入れて下さい。

私もこれらを読んで、皆さんの仰る事は、おおげでも何でもないと思いました。

7. 【4246483】 投稿者: 念のために  (ID:PeYXdyEVuzQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 14:02

おおげ→おおげさ

8. 【4246873】 投稿者: 通りすがり  (ID:SWnbSP3f7c6) 投稿日時:2016年 09月 13日 20:18

高専の生徒は優秀ですよ。
    旧帝等の工学部3年に編入してくる高専生徒も
    かなり優秀ですよ。

アンダンテさんのご長男が確か高専だったかと…
    ブログで聞いてみると良いと思います。
    アンダンテさん自身も東大理系でしたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す