最終更新:

60
Comment

【4369721】中高一貫校で深海魚の中3。他校を受験すべき?

投稿者: 悩める40代母   (ID:jDlk8IxHFD2) 投稿日時:2016年 12月 21日 12:15

難関といわれる中高一貫校に通わせている中3の娘がいます。中3になって成績がみるみる下がり、今は深海魚。勉強にやる気もなく、学校にも行くのをいやがります。本人は、このまま上の高校に行きたくない、学校が嫌いだと言います。別の高校に行きたいんだと。あと1か月真剣に勉強したとして、高校受験した方がいいのでしょうか?内申は相当悪いのに、受験できる高校なんてあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4369967】 投稿者: 悩める40代母  (ID:QCdQJdY.RR2) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:05

    今から? 様

    仰る通りで、このまま高校に進む方が断然楽だと思います。それで、夫の強い意見(今の学校はいい学校だし、高校に入ればなんとかなる。別の学校へ行ったってまたいやになるだけだ)もあって、ここまで先生との話し合いも行い、今の学校の高校進学に向けて背中を押してきたのです。ところが、肝心の本人のやる気が全くなく学校へ行くことさえ抵抗します。校舎も何もかもが嫌なんだそうです。成績至上主義なところが嫌だとも。
    せめて半年前に外部に出る準備を始めれば良かったと今になって思います。

  2. 【4369975】 投稿者: 悩める40代母  (ID:QCdQJdY.RR2) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:13

    それなら様

    ありがとうございます。スケジュール確かに厳しいです。外部受験を考えていると言ったら、言い出したとたん、それでは高校には推薦できないと言われそうですので、今すぐ話すのは差し控えるつもりです。
    過去問やってみて、娘が英数国、どのくらい点数がとれるのかをみて、現実的な結論を出したいと思います。本当にありがとうございます。

  3. 【4369979】 投稿者: 悩める40代母  (ID:QCdQJdY.RR2) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:18

    難しいですね様

    そうですよね。難関校は内申低い娘には厳しいかなあという気もしています。如何せん始動が遅すぎますよね。
    とりあえず過去問やってみて感触を確かめます。ありがとうございました。

  4. 【4369986】 投稿者: 塾へ行くべき  (ID:ccLn0DCFeZo) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:22

    深海魚、受験 どちらにしろ個別塾などへ行くことから
    始めてみてはどうですか?

    塾で模擬テストなどをやれば受験できるレベルがわかるでしょうから。

    深海魚から脱すれば先生から目をつけられなくて
    楽しく?学校へ通えるのでしょうか?

    現在の学校は、大学への受験にはどのように
    進んでいくのでしょうか?
    ほとんど推薦なのか一般受験なのか。
    推薦だと厳しいですよね。

  5. 【4369995】 投稿者: 応援隊  (ID:yr.d6Cmq19E) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:30

    〉大学付属高校の試験日は2月10日でした、たくさんは受験できないですね、厳選しないと(個人的には中大付属杉並が好きですが、中大付属中央もある


    中大の附属ですが、全部で四校あります。
    2月10日 中央大学附属杉並(杉並区) 中央大学附属(小金井)
    2月11日 中央大学高校(後楽園)
    2月12日 中央大学附属横浜(横浜)

    この中で、高校から一斉スタートは、中央大学附属杉並と中央大学高校です。
    いずれの四校も中央大学の附属なので自主自律の自由な校風、ギスギスせずにゆったりとした学校生活が送れますので、スレ主様のご希望にも沿えるかと思います。
    自由順に、中央大学附属〉中央大学附属杉並=中央大学高校〉中央大学附属横浜 です。

    他の中高一貫校から高校に入ってくる生徒さん方ですが、皆さん前の学校で様々な経験をして入っていらっしゃいます。
    でも、多くの方が自由な校風の元で、伸び伸びと学校生活を送っていらっしゃって、部活に勉強に遊びに励んでおられます。
    学校も、中高一貫校からの生徒さんは内申が悪いケースが多いことは百も承知ですので、心配は要らないと思います。
    (そもそも内申はほとんど見られませんし)

    応援しています!

  6. 【4370004】 投稿者: とにかく話をする必要が  (ID:tfZg1juYBik) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:41

    どんなに難関校でも、成績が低迷しているということだと、マーチ附属でも厳しいかもしれません。
    早慶の女子枠が非常に少ないので、結構出来る子でも大学受験をさせたくない親(したくない子供)がマーチ附属に殺到します。

    勉強はかなり出来るけれど、学校が嫌で提出物などを出さないという状況で成績が低迷しているのであれば可能性はありますが、理解できていないところがあるようだと、あと2か月弱ではまず難しいでしょう。

    そうした学力的な問題以前に、お嬢さんの気持ちが勉強に向いていない以上、どの学校に行っても厳しいと思いますが。
    長い時間をかけて、お嬢さんと人生観、将来の希望などについてまで踏み込んで話をしてみるべきでしょう。
    お互いに納得した形で、外部受験ならいいのですが、今のまま外部受験をしても、結局外部も気に入らなかったということになりかねません。

  7. 【4370022】 投稿者: 応援隊  (ID:yr.d6Cmq19E) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:57

    前の学校では、学校が嫌いだったり勉強嫌いだったお子さん方が、中大附属では前向きに頑張っていらっしゃっいますから大丈夫だと思いますよ。

  8. 【4370025】 投稿者: 感じたこと  (ID:AbBmpGJeaDA) 投稿日時:2016年 12月 21日 15:58

    お子さんの気持ちが勉強に向いていない
    というよりも、お子さんは成績至上主義の学校が嫌いで仕方ない
    という感じが文章から伝わってきました。

    元々は難関校にも合格できるポテンシャルの高い勉強好きのお子さんなんですよ。
    それが、成績至上主義の学校を嫌悪する余り、今の状態では、
    学校=勉強=成績至上主義の学校に賛同
    という図式になってしまい、(今の学校で)勉強する事に嫌悪感を感じるんだと思います。

    そうなると、もう今の学校ではどうしようもなく、退学するのが一番良い選択です。
    学校から身も心も解き放たれれば、勉強も好きになりますよ。
    元々はそういうお子さんなんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す