最終更新:

60
Comment

【4369721】中高一貫校で深海魚の中3。他校を受験すべき?

投稿者: 悩める40代母   (ID:jDlk8IxHFD2) 投稿日時:2016年 12月 21日 12:15

難関といわれる中高一貫校に通わせている中3の娘がいます。中3になって成績がみるみる下がり、今は深海魚。勉強にやる気もなく、学校にも行くのをいやがります。本人は、このまま上の高校に行きたくない、学校が嫌いだと言います。別の高校に行きたいんだと。あと1か月真剣に勉強したとして、高校受験した方がいいのでしょうか?内申は相当悪いのに、受験できる高校なんてあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4371047】 投稿者: 我が家も女子  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:51

連投すみません。

よく読ませていただかなくてすみません。

成績が悪くて先生に目をつけられていることが一番お辛いのでしょうか。

それなら先生方を巻き込んで成績を上げるのが一番いいと思いますが、学校は面倒見は悪いのでしょうか。

私も教壇に立っていたことがありますが、教師とはとにかく教えることが大好きで、自分で勝手に勉強して成績のよい子より、できなかった子が自分の工夫で勉強ができるようなる子が好き、その子の成績が上がってその子の笑顔を見ることが何よりの幸せなのです。

お嬢さんは勇気を持って勉強の仕方を聞いたりできるといいなと思います。

勿論、娘もそうですが、何分今までよくお勉強ができたため、プライドが邪魔をするのでしょうか。

主人はいつも自分が私立中高一貫で言われていた言葉を娘に話しています。
    「勉強ができない子どもの学費は安い」
    勉強できないときはたくさん先生を利用して、よく勉強できる子どもよりも学費が安く感じるということでしょうか。

塾に行くよりはまずは先生に成績を上げるにはどうしたらいいか?を相談、一緒に汗をかいてもらうといいと思います。
    それを嫌がる先生たちならば、やはり退学もやむなしかもしれません。

2. 【4371048】 投稿者: 学習院と立教  (ID:eccWJdo1v.Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:51

申し訳ありません。
    投稿先を間違えました。

3. 【4371254】 投稿者: とらわれないで  (ID:1gQwHKwfcd2) 投稿日時:2016年 12月 22日 16:02

日大付属でもよいと思いますよ
    やる気になったらまた大学受験すれば
    よいのだし。
    登校拒否になったらどんなブランド校に
    在学していても思い出は真っ暗です

4. 【4371658】 投稿者: 我が家も女子  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 12月 22日 22:51

日大系列も高校入試は大変ですよ。

私の友人のお子さんは単願でしたが、内申や欠席には大変うるさかったです。

また、別の学校に中学入学組のお友達は、お勉強に厳しく、進級できないお子さんが中学ですでに退学されたと言っています。

日大系列は楽勝ということはないと思います。

ちなみに、両方共に日大系列では偏差値の高い学校です。

中2までは優秀で中3に成績が下がったとのこと。高校数学に入った頃から数学がわからなくなったということはありませんか。

娘の学校でも高校数学に入った頃から、数学の平均点は下がりました。
    どのお子さんもしんどいのは同じだと思います。

高校生になっても担任団は持ち上がりでしょうが、たまに違う先生に習う時はないでしょうか。

先生との信頼関係が築けないならやはり退学しかないのでしょうか。

この冬休み、大手進学塾では中学三年間の総まとめ的な講座があったり、二学期には高校進学準備講座があったりします。

どうしても学校の先生が信頼できない場合は塾の手助けもあってよいかもしれません。

高校受験進学組はもうちらほら進学先の報告をいただいています。

何とかはやく対応できるといいですね。

5. 【4371965】 投稿者: 本気なら  (ID:UQ/BUCzgpys) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:47

まずは個別でも塾でもいいので、テストを受けて学力を確認することが先。
    すぐに入塾できそうな、地元の個人塾で難関高対応をしてくれそうな塾なども
    良いかもしれません。

首都圏の方なら中学受験同様、埼玉、千葉の受験は一月からはじまります。

高校受験組の難関高受験者は、中学範囲を超えて勉強しています。
    中附あたりも早慶の併願、早慶狙いから適正校として変更している子も
    多数いますので簡単ではないですよ。
    私立も内申+学力試験が多いので、オープン受験枠はさらに厳しいです。
    どなたかも仰っていましたが、上位層女子の高校受験は大変です。
    それと、附属高はわかりませんが、進学校は高3までの範囲を高2までに終わらせる勢いです。
    高校受験後は楽になるという妄想は取り払って話し合われることをお勧めします。

環境を変えたいと希望する娘さんのためにも
    スレ主さんも大変ですが、この数日の動きが鍵になると思います。
    理想と現実をお子さんが判断できる材料を揃えられるよう頑張ってください。
    どちらにしてもお嬢様にとってよい選択が出来ますように。

6. 【4372048】 投稿者: 中3女子親  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 23日 10:48

公立中学に通う中3女子の保護者です。

こちらでは難関校の名前が挙がっていますね。あと一ヶ月半、お嬢さんが心機一転集中して勉強し、行きたいと思える高校に進学できるといいでしょうが、オープン枠は少ないですし、難関校でなくても、併願優遇を得て、受験された方がよろしいのではないでしょうか?

私立高校は、学力別に特進クラスや進学クラスに分かれています。有名校でなくても、難関校を落ちた生徒を特進クラスに集め、決め細やかに面倒を見て、難関大学に進学させて、生き残りをかけています。そのような私立であれば、1月も個別相談会を行っています。
    成績や模試で特進クラスの併願優遇に届かなくても、当日試験の成績が良ければ特進クラスに入れたりします。成績、校風、人間関係、部活、不登校、さまざまな理由で、私立中学から他の私立高校に転学する生徒は、そんなに珍しくないようです。
    娘さん、メンタル弱っているようですし、プレッシャーは少しでも減らした方が、力を発揮しやすいかもしれませんよ!

7. 【4372101】 投稿者: もう遅い  (ID:tKh4iY/eS.c) 投稿日時:2016年 12月 23日 11:22

もう遅いですよ。併願優遇のために動く時期が12月上旬。
    今の時期は併願優遇はほぼ決まっていて、このお正月に中学教師は決まった学校に出すための調査書を書きます(だから中3の担任は正月休みに仕事をしています)。

そして、年が明けるともう出願。

はっきり言って、動き出しが遅すぎて、どうにもならない時期になって騒いでいる感じです。

高校受験の勉強は、中学受験とは方向性が違うので、現在の実力でどの程度出来るかは未知数です。
    また、中高一貫校生は中3で高校の範囲に入ってしまうので、高校受験とは関係のない無駄な授業をここ1年間してきたことになります。
    同じ範囲の勉強を2年で終わってブランクがある子と、3年間かけた子の差もないとは言えませんので、難関私立に行っているから学力は大丈夫という短絡的な発想には至りません。

そして、その実力を測ることができる模試もほぼ終わっています。
    年明けにある模試は、すでに志望校が決まった子が受ける模試なので(問題も特化されたもの)、どこを受けたらいいか立ち位置を探る目的では使いにくいものです。

今回は時間切れ、ということで不本意でもそのまま高校に進み、高校で転校(編入)を考えてみるべきかもしれません。
    不登校になってしまうようなら、通信制、単位制もあります。

8. 【4372273】 投稿者: 中3女子親  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 23日 13:51

公立中学は全員進学するので、志望校の決定は年内ですが、私学の場合、ほんの一部の生徒しか外に出ないので、調査書位大丈夫なのでは?某私立中学は、成績不良者に転学勧める時期も遅く(希望すれば全員高校に進学できるけど、高校はあまりにも成績悪いと進級できない旨は伝えられ、考えさせる)、高校の出願に間に合えば大丈夫そうですが。

中学受験は乗り切ったものの中学で深海魚で、親はそのまま高校に進学させたかったようですが、子どもが転学したいと頑張り、ランクを落とした高校に進学し、劣等感から解放され、のびのびと高校生活を送れた人を知っています。

今からでは確かに選択肢は限られるとは思いますが、探してみる価値はあるように思うのですが。人気の落ちている学校だからといって、宣伝ベタだったりするだけで、校風や部活に入りたいものがあったりすれば、良い高校生活が送れるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す