最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 25 / 28

  1. 【6069480】 投稿者: 大学による  (ID:YRZUNhYVAA.) 投稿日時:2020年 10月 28日 15:43

    うちの子は首都圏ですが後期から語学など少人数の科目が対面になりました。受講科目は人によるので平均で何回大学へ行けるかわかりませんが、1、2年でも多ければ週3コマくらい行かなければならないと思います。学食もやっています。

  2. 【6069519】 投稿者: 出るんだ  (ID:VE/P9qpamEM) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:18

    学童のお迎え7時だったわ。
    で、姪っ子ちゃんとおばさんは9-10時に寝る。
    拘束時間たったの2、3時間でしょう。

    逆に一人暮らしで、帰宅が夜11時になるバイト。
    本当にそれで良いの?

  3. 【6069551】 投稿者: 気が強い  (ID:.0UvLE8sU/2) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:54

    出ると言ってるのにしつこいね。
    余程読解力がないか、わざとなのかどっち?

  4. 【6069566】 投稿者: 分かったよ  (ID:Fe4npaPMxyE) 投稿日時:2020年 10月 28日 17:10

    これツリなんですよ。
    出るんだはスレ主でしょ。

  5. 【6069651】 投稿者: 類似点  (ID:G.gLAxAfC1k) 投稿日時:2020年 10月 28日 19:01

    今日のニュース
    『「限界だった」たった1人の介護の果て なぜ22歳の孫は祖母を手にかけたのか』
    女性と親族の関係は特殊だ。中学から短大時代まで身を寄せた叔母の家では、「許可がないと遊びに行けない」と友人にこぼし、叔母の子供の面倒をみるために学校の早退や部活を休むことがよくあったという。

    叔母の子供の面倒をみなければならないところ、
    スレ主さんの娘さんとかぶります。

  6. 【6069662】 投稿者: 怪しい  (ID:MSmzSCAiEKw) 投稿日時:2020年 10月 28日 19:15

    ↑この人は 出るんだ、立地による等のツリ好きおじさんだと思う。
    新しいスレ立てたらどうかな。
    別の話を作ってさ。

  7. 【6069878】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:AI1ZTubdBMM) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:02

    もう1人暮らしさせるって結論出ていますが…。
    私がお嬢様だったら、もちろん1人暮らししたいです。
    私がスレ主さんだったら、お金が大事かな。
    けどスレ主さんは、ご自分達の老後資金(2000万円×2)も、子供の学費も国民年金も、さらにこの娘さんの1人暮らし費(月15万×40か月?+初期費用)も、ばっちりあるようなので、大丈夫なんでしょうね。世帯収入2000万円以上なのかな?我が家(2000万弱)は下宿生1人でもきついです。

    何人か交換留学をした子達を知っていますが、飲食のバイトやってて交換留学に選ばれた子は1人もいなかったです。家庭教師塾講師ならいます。
    逆に飲食のバイトのし過ぎで留年した子なら複数知っています。他にもバイト先の飲食店の店長と付き合い始めて卒業後に同棲始めた子も複数知っています。なので気を付けて下さい。大学生はバイト必須と言う考え方の方もいますが、必須なのは学業です。その次は将来に向けての自分への投資だと思います。うちの子たちは殆どバイトはせずに、資格習得やサークルに打ち込みました。必要な生活費小遣いは全て親もちです。

    下宿を選ぶ際は、大学の最寄り駅と大学までの間に住むのがが最も効率がいいと思います。うちの子の下宿先はそれで選びました。電車で1時間との意見がありますが、時間と交通費を考慮してください。例えば高田馬場に通うのに行徳に住んだりする子もいましたが、遠くて外食したり定期代かかったり終電逃したりしたら、結局経済的には大差なくなるし、通学時間は自由なはずの時間が減るだけです。

  8. 【6069945】 投稿者: そもそも  (ID:cqvh0knXhlg) 投稿日時:2020年 10月 29日 00:36

    ひゃーーーーーっ
    嫌味たーっぷり 本気で怖いわぁ。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す