アートの才能を伸ばす女子教育
学力あるのに「専業主婦」希望~オススメの進路
新高二、娘ですが、
私も専業主婦で、親族ほぼ専業主婦ばかりな影響なのか、
娘も「専業主婦がいい」と言います。
あまり無理が効くタイプでないので塾にも行ってませんが、河合塾偏差値で60半ばあります。
一応理系志望です。
せっかく高めの偏差値なのに、勿体無いなあとも思います。
ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?
必ず現れる 結婚はリスク 子供を持つのはリスク って言う人
何なんだろう。 子供いないか 不幸な結婚生活なのか
子どもが結婚しそうにないので正当化したいとか?
これからは非婚、おひとりさまの時代 など同じような書き込み・・。
色々なスレに現れますよね。
そして 子供に家庭を持ってもらいたい(あくまで希望)と書くと
価値観の押し付け、毒親 等々過剰反応する。
ですよね。
全く多様性でもジェンダーレスの時代でもない。
親が勝手に子供の生き方決めているとしか思えない。
これからはひとりでもなにも困らない社会になりますて言い切る人、ドラえもんのタイムマシーンで見てきたのかって言いたくなっちゃう。
それを信じたその子が晩年孤独◯しても親はとっくにいなくなってるから関係ないものね。
これは、専業主婦というより家庭で出来る仕事ということ??
コロナの影響で今や、ものすごい数、種類がWEBで可能になっていると思います。
理系? でも何でも出来るのは幅広くWEB系のビジネス、これはなんてもあり。
出来れば何か資格取って専門技能があるのが一番。
稼げるかどうかは、スキルの高さ次第でしょうけど、これは一度決めたらある期間は継続していかないと、また新しい技術を身につけていかないとすぐ古くなってしまいます。
理系で特殊技能があるのなら、あと出来れば英語ともう一か国語やって翻訳やら文筆など仕事は山ほどあります。わりと自由度も効きます。
せっかく難関校で理系得意で優秀なら高いスキル獲得にチャレンジだと思います。
家でできる仕事が増えて行けば、自立も可能だし、出生率も上がるかもしれないですね。
個人の結婚の幸不幸の割合など昔から大差ないのに、少子化、非婚化が進んでいるのは、親世代の刷り込みではなく若い世代がそれを選択しているからでしょう。
それは日本の現実や社会構造に原因があるので、そちらの方を何とかできれば良いのにと思います。































