最終更新:

2
Comment

【1748078】帰国生入試、合否の目安は?

投稿者: Rose   (ID:RzLXPsXCreI) 投稿日時:2010年 05月 30日 13:52

こんにちは。現在子供が帰国生入試を目指しています。
我が家は在外年数が短いので、英語だけで勝負をするのは難しいのでは、と親としては思っていますが
頑張って勉強している子供を見ると、入学してから出来るだけ英語を勉強する環境が整っている学校に入れてあげたいと思っています。
そこで、どの辺りの学校を受験すべきなのか?と頭を悩ませています。
一般入試では大手塾の偏差値や模試などである程度のレベルは分かりますが、帰国生入試の場合は何を頼りに我が子の力を見れば良いのでしょうか?
子供は英検準1級を持っていますが、合格点ギリギリという感じでしたし、英語力というよりは国語力が物を言ったような気がします。
英検は日本での英語の試験であり、帰国生受験の合否の目安になるようには思えないのです。

帰国生受験を目指す方々は、何を基準に受験校を選ばれるのでしょうか?
KAやENAの先生方が「この学校なら大丈夫!」と仰れば大体合格するのでしょうか?
そもそも、そんなふうにハッキリと言ってくれるものなのでしょうか?

経験者の方などのご意見がいただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1748124】 投稿者: 帰国受験終了  (ID:pItL8rU6f.o) 投稿日時:2010年 05月 30日 14:56

>帰国生入試の場合は何を頼りに我が子の力を見れば良いのでしょうか?
    6年生であれば、ENAでもKAでも定期的に帰国生模試があります。ENAの方は内部生でなくても受けることができ、その結果について面談していただけます。母集団が小さいので偏差値は当てになりませんが、わが子の順位と各帰国受験の合格者数を見れば、大体あたりはつけられます。
    KAは基本的に内部生のためのテストですが、直接受験組を除いた帰国のトップクラスが多数在籍していますし、過去のデータもお持ちですから「この時期これくらいとれていれば、これぐらいの順位ならこの辺の学校を狙っていけます」というお話は面談でありました。

>英検は日本での英語の試験であり、帰国生受験の合否の目安になるようには思えないのです。
    英検準一級、一級がとれて「さえ」いればここの学校は合格できる、ということはないと私も思います。
    ただ、帰国受験でも英語重視のトップクラスの学校に合格されるお子さんは、逆に、準一級、一級くらいは当たり前という感覚ですし(私の周りの話です)、KAでもENAでもどこの塾でも「何級をお持ちですか」という話はなからず出ます。ですから、何らかの指標にはなるんだと思います。それに、一級の2次面接は渋谷両校の面接試験より簡単ですよ。英検が全く歯が立たないと、帰国受験の方も難しいという気がします。

>帰国生受験を目指す方々は、何を基準に受験校を選ばれるのでしょうか?
    これは、お子さんの性別によると思います。男の子であれば、英語受験の選択が女の子より狭いので、英語の取り出しを重視するなら校風とか言ってられません。通えるところは全部受ける、が基本姿勢です。
    女の子はもう少し選択肢が広いです。でも入学してから満足できる英語の取り出し授業が受けられて、入試がお子さんの英語のレベルにマッチした学校となると選び放題というわけにもいかないかもしれませんが…

2. 【1749433】 投稿者: Rose  (ID:RzLXPsXCreI) 投稿日時:2010年 06月 01日 08:56

帰国受験終了様、丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
    正にこの時期に悩み、知りたかった事を教えて頂き助かりました。

子供は女の子です。
    入学後の英語の取り出し授業、校風、一般入試の国・算のレベルを思えば希望ばかりが膨らみますが、肝心の子供の力などを考慮すると
    仰るとおり「通えるところは全部受ける」を旨として考えるべきですね。

ENAは外部生でも模試を受けられるのですね。
    調べて、受けさせてみようかと思います。どの辺りの位置にいるのかが分からなければ始まりませんものね、、、。

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す