最終更新:

17
Comment

【5337128】非英語圏から帰国する小学4年生の進路

投稿者: 二児ママ   (ID:cTmHrpLdHNI) 投稿日時:2019年 02月 28日 00:27

非英語圏に7年住んでおり、小学4年生夏に帰国予定の娘がいます。家族全員、日本国籍です。
娘は現地の公立小学校に通っており、帰国後は日本の小学校から公立中高一貫にでも行ってくれたらいいなと考えていました。

ところが最近、帰国後の生活について親子で話しているうちに、娘が “将来この街の大学を卒業して医師(または教師)になりたいので、日本でも現在の言語での教育を受け続けたい”という考えを持っていることが分かりました。
「日本の学校は何だか窮屈そうだな。日本に行っても遊びもオシャレも自由に楽しみたいな。」「親友と離れるのが辛いから大学で再会したいな」 といった気持ちも背景にあるそうです。

調べてみると、偶然にも帰国先にその言語で授業を行なっているインターナショナルスクール(非一条校)があり、そこで得られる高校卒業資格でもって娘の夢は実現可能という事を知り、私と夫にも「受験を避けて伸び伸びと過ごせて、尚且つ娘の夢もかなうのなら、それも良いのかなぁ」という気持ちが出てきました。

しかし、もしもインターナショナルスクール編入後に途中で日本の学校制度へと戻る場合、帰国先は中学受験の盛んな地域(主に公立中学が荒れているという理由)で、娘が該当する帰国子女枠は近隣にはないようなので、公立小学校転入後に中学受験、あるいは中卒検定+高校受験…という風になりそうです。私達夫婦は地方国公立育ちで受験事情に疎いものの、日本の教育をしっかりと受け準備されてきたお子さん達の中に突然入ることになり大変だろうと想像できます。

また、こちらの国では医師課程に関しては学部入学者の10%程度しか免許取得に至らないようで、入学、進級、国家試験内容、卒後研修等を総合するとおそらく日本の方が簡単で、経済面や安全面も考慮すると、親としては最初から最後まで日本の学校という方が安心感があります。

今後、インターナショナルスクールでの見学や校長先生との面談を経て娘の気持ちも変わるかもしれませんが、親がどちら方向に進めていったら良いのか、なかなか決心がつきません。

日本以外の環境から日本の学校へと移動するかどうかで迷われた方の体験談、お子さん本人が実際にどのように感じられたか、受験に挑戦されたか、成功例でも失敗例でもアドバイスでも、どのようなことでもかまいませんので、教えていただけると幸いです。
(ちなみに現在の娘の日本語での学習は、親子で細々と通信教材の国語と算数に取り組んでいることぐらいです。)
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5389374】 投稿者: 疑問  (ID:JTCPrmdRjNU) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:52

今フランスの医学部事情を調べてフランスの場合だと仮定するとある程度つじつまが合うようです。
    フランスの医学部はバカロレアの理系を取っていれば誰でも入れるから受験なしと勘違いされたのでは?
    誰でも入れるけど入ってから受験戦争が始まるようなものです。1年目で1/10〜1/20 に落とされます。 留年は1年しか認められないのでこの競争に勝ち抜くにはかなりの能力が必要でしょう。 多分専門に入っても随時試験で落とされるでしょうから最終的にどれだけ生き残るのかはわかりません。
    更に自分が進みたい科も前以て枠が決まってるから成績が良くなければ望んだ科に進めない。(日本は免許を取った後でも自由に変えられる)
    首尾よく卒業しても6年くらいの研修が必要、更に働くにはフランス、EC の国籍が必要。 日本国籍は捨てる必要があります。
    つまり入るのは容易でも勉強するコツを知ってる優秀児しか先に進めないと言う話です。 勿論フランス語も堪能でなければなりません。
    膨大な知識を叩き込むには優秀児しか無理なのはどの国でも同じです。 その頭を作るのは入る前までにしっかりした学習訓練がなされていることが前提になります。

医学部以外なら楽な道も存在するでしょうが事医学部を目指すなら甘い考えは捨てるべきです。
    現地語で教育してくれると言うインターは医学部を勝ち残れるだけの学力をつけてくれますか? 卒業生の現地医学部進学、免許取得の実績を問い合わせてみると良いでしょう。

小さいうちに基礎学力を高めましょう。 受験勉強だと思わなければ良いんです。やっただけ目標に近づくんですから。
    今まで通信教育をやられてたのなら4年生から塾に入っても十分についていけると思いますよ。

2. 【5389820】 投稿者: バカロレア  (ID:eYpf4FJJqtc) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:39

フランスの場合は国際バカロレアは認めていないそうです。特に医学部の様なエリート校は無理です。 ですから日本の学校で国際バカロレアをとっても多分無効でしょうね。 高校で留学すれば認められる可能性があるのかどうか。 基本は高校からフル進学しないと無理なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す