最終更新:

93
Comment

【6526969】渋渋や洗足よりも御三家なのか?

投稿者: 興味津々   (ID:HxTsdzc3DBs) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:23

私自身は、御三家よりも渋渋、洗足に惹かれるのですが、渋渋や洗足よりも御三家を選択される方はどういう点が決め手なのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6527523】 投稿者: 興味津々  (ID:SXTzxJnjrrk) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:05

    取り出し英語をどう考えるかが、ポイントだろうと私は思っています。
    私はプラスだと思っているので、渋渋や洗足の方に惹かれるのですが、取り出し英語をマイナスに考える方や、プラスともマイナスとも考えない方(取り出し英語の有無が学校選びの重要なポイントと考えない方)にとっては、御三家ではなくあえて渋渋や洗足を選ぶという選択肢はあまりないですよね。おそらく。(渋渋を選ぶ方は共学志向というケースはありますね。)

    御三家の伝統やネームバリューについては、私は重要視はしないですが、学校選びをする際の安心感にはなるだろうとは思います。

    また、洗足と女子御三家と比較した場合、偏差値の差がある分、生徒の精神的な成熟度は違うのかもしれないとは思います。(よくわかりませんが、想像です。)

    渋渋や洗足の方に惹かれているからこそ、私の知らない御三家の良さを教えて頂きたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【6527539】 投稿者: 更にもう一つの言語  (ID:nXnj/004t.A) 投稿日時:2021年 10月 23日 21:18

    英語を既に1級やTOEIC満点近く叩き出せる帰国のお子さんで、かつご両親ご本人とも賢いと思わさざるを得なかったのは、御三家の1校を目指したご家庭の事です。
    結果的に数家族存じ上げあげることになったのですが、理由はフランス語の習得とのことでした。
    普通なら英語の単位となる授業のコマがフランス語に置き換わり、少人数で徹底的にしごかれ、その学校では、人によっては大学をフランス語受験もできる実力までつくとのことです。
    因みに私が伺った年のフランス語受講者のうち`英語'での受験は当然ですけど、で東大へ進学されている生徒さんが2.3人。
    お見事、流石、という気分でございました。
    東大で英語が完璧でフランス語がビジネスレベルですよ。

    御三家には一定数の帰国子女がいます。娘も他校ですが、、、。
    なのですが、そこは毎年、附属小からも帰国生が片手以上進級するとも聞き及び、着眼点を見誤ったかもと、当時は目からウロコでしたことを思い出しました。

    帰国の実力者なら皆さん必ず志望なさる学校、渋渋などは英語ディベートや取り出し授業も楽しそうですよね。
    娘も受験校選びでは、英語維持や自由度の高い学校生活ばかりを追いかけていましたが、さらにもう一つの言語とは。
    きっと見ている先の世界が違うのかもしれない、とドキッとした瞬間でしたもので、ここに残しておきます。
    最高の1校に出会えますよう。

  3. 【6527594】 投稿者: 渋渋  (ID:CbAEGIsZLyU) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:09

    渋渋洗足より広尾、頌栄も帰国子女には力いれてますよ。御三家は伝統、就職してから本当に強いです。上司など年配の方は御三家いうだけで見る目をかえます。
    そして洗足だと田園都市線の川崎市なので大学受験を考えたときにちかくに塾があまりない。
    御三家は都心、交通のべんがいいので塾選びたいほうだいです。
    渋渋は交通もいいし、便利な場所にありますよね。

  4. 【6527600】 投稿者: 別学がいいから  (ID:LjVVhghEcqE) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:13

    うちはこれ。
    渋谷系は共学志望の方なら素晴らしい選択かと。

    御三家にしたのは、揺るぎない空気感。
    他に代えのない独特の雰囲気を子供が気にいったから。
    あとは過去問かな。新興校とは作りが違う気はします。

  5. 【6527601】 投稿者: は?  (ID:lkKM09e8Kmg) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:13

    何言ってるんですか?プークスクス

  6. 【6527618】 投稿者: は?  (ID:lkKM09e8Kmg) 投稿日時:2021年 10月 23日 22:29

    釣りですね。笑

    まー洗足の場合、心の教育はされていないと思うわ。
    あの学校は民譚の近くにあってミッションじゃないよねえ。

    インフルエンザ事件といい、自分らの生徒がしでかしたのを棚に上げて、世間一般人のせいにしていたり
    関係者らが競合していたいろんな学校下げ書き込みの
    まあ、酷いこと酷いこと!

    帰国子女が英語できるのは当たり前です。
    ただ東大医大を含め、進学実績は御三家の方が圧倒的に有利でしょう。
    英語を強化するならば、田舎にある洗足なんぞではなく、
    渋々の方が良いのでは?

  7. 【6527681】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:I9W9FGgNSPQ) 投稿日時:2021年 10月 23日 23:34

    >あの学校は民譚の近くにあってミッションじゃないよねえ。

    「民譚」とは何ですか?

  8. 【6527683】 投稿者: 最強なのは  (ID:OeYZXg/CgJA) 投稿日時:2021年 10月 23日 23:36

    洗足の帰国生だけの進学実績を見ると、御三家の方が圧倒的、というほどの差ではない気もします。
    ただ、おっしゃる通り、医大進学は御三家や豊島岡の方が上でしょうね。
    帰国生で医大歯大志望なら、白百合もありかも。

    帰国枠で洗足や白百合、渋谷系の合格を手にしつつ、2月は御三家受験というのが最強。
    「洗足渋渋or御三家」ではなく、「洗足渋渋+御三家」ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す