【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

144
Comment

【1903202】この国の正義がためされる:群馬県桐生市立新里東イジメ自殺加害者のその後について

投稿者: 強くたくましい日本へ   (ID:3PCZmUeZnYY) 投稿日時:2010年 11月 01日 06:56

その後、ニュースの続報が出ませんが、警察は、クラスメイトを(親同席だと思いますが)厳しく調べているのでしょうか。
加害者親は、転居・失職等の社会的制裁を受けているのでしょうか。
イジメと自殺の因果関係が争われているようですが、ひどいイジメがあったのは事実のようですね。
それとも、学校や教育委員会が教育という御旗の下で、加害者を護っているのでしょうか。

被害者の命が絶たれ、加害者の将来には何も不利がないとすればそれは、加害し放題ということ。
加害者の人数が多いときには、うやむやにされそうだし、
加害者の親がマトモでないとすれば、時間とともに、我が子の罪が忘れられるのを願っているのかも。

加害者は、本来ならば、してよいことと悪いことの判断がつく年齢のはず。
判断がつかないのであれば、親の教育力は否定されるべきでしょう。
離島の更正施設で、長い時間をかけて自給自足や集団行動などで更正させるしかないと思うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【1903906】 投稿者: 強くたくましい日本へ  (ID:3PCZmUeZnYY) 投稿日時:2010年 11月 01日 18:52

皆さん、学校の対応に不満のようですが、被害者のクラスは学級崩壊していたとのこと。
    学級を崩壊させるような、傲慢で躾の悪い子供を放置している親の責任の方が大きいのでは。

息子の3年生の担任は、中堅のとても優秀な先生でしたが、
    翌年、学級崩壊の6年クラスを受け持たされ、たった数名のヤンキー子供によって退職に追い込まれました。
    (先生への暴力、授業中の歩き回り、親は呼び出しに応じないなど何でもありだったようです)
    悪魔のような子供が団結すると、1人の教師を「教師として葬り去る」ことが可能です。
    ヤンキー子供達は、ますます増長して、公立中学を「普通の子供が通えない」場にしています。
    今回の加害者や、こういった悪辣な子供を排除して更正させる仕組みが欠かせないと思います。

>「離島」の更正施設で、
    >自給自足、集団行動・・・
    >なのですか?

書き方が悪かったでしょうか。
    気の合う人、合わない人、いろいろいるにせよ、
    自分たちが生きるために、土地を耕し野菜を育て、魚を捕って、
    失敗したときには乾パンをかじって・・・。
    過酷な環境の中で、「誰一人、遊んでいる人がいては生きられない」という経験をしなければ、
    加害者のような人たちは、一生涯、「社会の害悪」のままでしょう。

過酷な環境の中での厳しい集団行動は、我が儘を撲滅する力があります。
    ただし、上下関係の上から下への暴力やイジメがありえますが、それはかえっていいのかも。
    この加害者たちは、「強者」として人を死に追いやったのですから、
    集団行動の中で、「弱者」として、血を吐くような思いをすべきでしょうね。
    血を吐くような思いをしたとしても、死ぬわけではないですから、
    将来を断ち切られた被害者の気持ちが、少しはわかるようになるのかもしれません。

2. 【1904027】 投稿者: 一生苦しんでほしい  (ID:dJzBCX146bY) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:50

私もこの事件には泣かされました。
    楽しいはずの給食、たった一人で過ごす時間。針のムシロのような環境
    だったことでしょう。
    亡くなったあとで見つかったという、明子さんが描いた漫画は「友達ってやっぱり
    いいな」というタイトル。転校初日からうまくクラスに溶け込めた内容だったそうです。
    去年の授業参観に母親が来校、「フィリピン人の母親がゴリラ顔だからお前も・・・」と
    暴言。今年の校外授業でも「こんな時だけなんで来るの」。他にも「汚い、くさい」・・・。
    加害者の子どもは、自らの言葉で明子さんが傷つき、彼女を死に追いやったことを自覚
    しているはずです。大人になって子を持つ立場になった時、可愛い我が子が小6になる頃、自分が
    子ども時代にどんなにむごいことをしたか、言ったかを思い知り、生涯苦しんでいくことを祈ります。
    更に、学校側の対応は最悪と言えるでしょう。
    父親は10回以上いじめ解決のために相談に行っていたと。
    校長「いじめがあったとは把握していない」・・・は? ふざけるな!!
    ICレコーダー持参で行かないと、とぼけられるということですね。
    5年時の担任は何度か家庭訪問もしていじめも沈静化していたと聞きますから、
    この担任と家庭との間にいくらかでも信頼関係が構築されていたのであれば
    なぜこの担任をそのまま6年時に“持ち上げ”にしなかった?
    そういう相談、提案は両者の間でなされなかったのか。
    いじめに限らず、保護者が学校に相談に来校するような深刻なケースが起きた場合、
    新しい担任に引き継ぐ際に、過去の来校経緯の説明があってしかるべきだと思うが、この
    子の時は何もなかった?白紙の状態での引き継ぎだったのか?
    6年時(現在)の担任は給食時間を好きなもの同士で過ごさせていたというが
    いくら崩壊状態だったとはいえ、あぶれる子が出るのは承知の上だったのでは?
    校外授業の朝、暴言に傷ついて泣きじゃくっている子を無理やり引っ張って連れ出した
    そうですね。この無能担任の性別・年齢(年代)も報道(私の知る限り)されていないようだが、
    学校側が開示しないのか?個人情報?プライバシー? 担任も加担しているじゃないですか!
    報道もあまり多くなされず、分からないことが多すぎます。
    ・・・ご遺族の無念だけが伝わってきて、ここ数日、悲しくてしかたありません。

3. 【1904139】 投稿者: 波  (ID:soVSGprxwm.) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:15

私も悲しすぎて泣いてしまいました。
    加害者及び学校関係者には一生通じて心から悔いてほしいです。

4. 【1904170】 投稿者: 秋桜  (ID:g.HHgaKP47Q) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:42

同じく、涙が止まりません。

母親が外国人であることを、苛められていたそうですね。
    その母親にプレゼントするつもりのマフラーで・・・
    残された母親の事、考えると胸が張り裂けそうです。

加害児童は、いったい家庭ではどんな子だったのか・・・
    その親は、自分の子がしたことをどう感じているのか・・・
    もしも自分子が苛められていたら、
    逆に自分の子が加害者だったら、
    どちらも考えたところで、答えは出ないのですが、
    少なくとも私は、自分の子が、
    その子の血や国籍で苛めるような子にならないよう、
    育てていこうと思いました。

5. 【1904178】 投稿者: なみだ  (ID:Nw5ocsa0pac) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:45

今朝の「とくだね」の放送をみて、泣いてしまいました。
    明子さんの状況を想像して、胸が苦しくなりました。

学校側の責任逃れのような会見も許せません。
    加害者の児童は特定できているのでしょうから、早急に
    更正施設へ送るべきです。

こんな悲しいニュースが二度と流れないよう、祈りたいです。

6. 【1904224】 投稿者: いじめの実態  (ID:/0XrKWJa11M) 投稿日時:2010年 11月 01日 23:14

今家の娘のクラスに同じようないじめが起こっています.一人の男の子が,クラスの大半の子からいじめられています.

担任も無神経で,本当に先生は誰の味方?と思ってしまうような発言が多いです.先週とうとうその男の子家で泣いて不

登校になりました.担任がみんなにいじめがあったか?と聞いたら,みんな口を揃って,ないと言いました.本当に恐ろ

しいです.

気の弱い娘もその場で何も言えなくて,帰ってから私たち親に言いました.私たちは娘にこのいじめの事実を日誌に書

かせて,今日担任に出してもらいました.

7. 【1904227】 投稿者: 質問です。  (ID:J6vECP63ITA) 投稿日時:2010年 11月 01日 23:16

この件には全く関係ありませんが、
    いじめられて自殺してしまうような子は、大人になって社会に出てからも弱くて生きていくのに苦労するということはありませんか?

8. 【1904233】 投稿者: あのー  (ID:1DYo7RuAazo) 投稿日時:2010年 11月 01日 23:21

質問です。 さま

質問の意味がよくわかりません。
    いじめで命を絶つ子供がどうやったら大人になるというのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す