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【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

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  1. 【2781271】 投稿者: スレ主が悪い  (ID:Kb2Xmch6Ni.) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:26

    りーや 様

    不機嫌に対応されたといっても、あくまでもそれはスレ主様の主観でしょう?
    お釣りをカウンターに叩き付けられたわけでもないんですよ。
    私は、行員の方はいつも通りに普通に対応した可能性の方が高いと思います。
    でも、スレ主さんは予想外に振り込み手数料が高かったことからいっきに不信感が沸いたのです。
    なので、行員のその後の行動の何もかもが不愉快に感じただけだと思いますよ。
    いったいその行員のどこに落ち度があるのですか?


    お客様の側の勝手な思い込みによるクレームは非常に多いのです。
    「○○と言われたのに、△△だった。いったいどういう事か!!??」
    あのね、ルール外の○○なんて案内をする筈なんて無いんですよ。
    お客様が自分で勝手に思い込んでしまってクレームになっていることの何て多いことか。
    言った言わないの域を超えないクレーム。
    自分の要望が叶えなかったことから不信感が沸き、全てが不愉快に感じてしまうクレーム。
    そういうの、接客業では日常茶飯事です。

    お客様にとっては、自分の思うようにならなかった事は全て何でもクレームになるんですよ。

  2. 【2781273】 投稿者: 塵も積もれば  (ID:1k.Q.AAm9ck) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:27

    スレ主が悪い様

    そうですね。おっしゃるように、サービスとは何でもかんでもお客様に便宜を図るということではありませんね。

    私は窓口で「キィー」となったことはありませんけど、少々、融通してくれるものという勘違いはしていたかもしれません。(でも、さすがに印鑑を忘れたら取りに戻るし、身分証はいつも携帯していますので、それがどんなことだったかは覚えていないのですが、とても親切だった行員さんのいる銀行は覚えています)


    私が元銀行員さんに違和感を覚えたのは

    > これで反省してくる人ならいいんです。

    とか、

    > 次に来たときも、前回はやってくれたのに何で今回はやってくれないの?キー!となって、もう大変。

    とかの書き方だったんです。


    はあ、客は反省するものだったんだ! とちょっとビックリしてしまいまして。


    それに、つい先日、やたらと手際が悪くて時間がかかる新人さんの窓口で辟易したことも思い出してしまい。

    定期預金を解約するときのことだったのですが、いくつかある小口預金のどれかを解約すれば良かったのですが
    「どれを解約しますか?」のように聞かれて、では「これとこれを解約して、必要な分を持ち帰って、他は定期に戻して」のように言ったら、結局、それは面倒だから少し大きな定期をひとつだけ解約することになったのです。

    「だったら最初から、そちらから提案してよ。いつもは窓口さんが、こうした方がいいですよって教えてくれるのに」って不快に思ったのですが・・・。まぁ、そういうのも含めて、感じの良い窓口さんのいるところを利用しますよ、という意味で書きました。


    同じことを言うのでも、言い方ひとつで、こちらの受け取り方も変わりますし・・・。

  3. 【2781278】 投稿者: 塵も積もれば  (ID:1k.Q.AAm9ck) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:34

    そうそう、スレの本題に戻れば

    うちでは娘の大学受験のときは本人が窓口に支払いに行ったのですが
    「受験、頑張ってください」と言われたって、とても喜んでいました。

    「○○銀行は何も言ってくれなかった」のようなことも言ってましたね。


    大学以外の受験のときは、私が手続きに行きましたが、やはり銀行によって
    「頑張ってください」と言ってくださるところ、何もおっしゃらないところがありましたけど
    むしろ「頑張ってください」と言われると、「頑張るのは私じゃないんだけど・・・」と内心、困ってしまった記憶もあります。(もちろん、口には出しませんが)

    合格鉛筆は、娘は集めていましたよ。やはり嬉しいみたいです。

  4. 【2781294】 投稿者: 元窓口  (ID:Z4ZDMu7VCbc) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:48

    銀行の窓口で、
    前回はやってくれたのに…、あの人はイイって言ってたのに…、待ってたのに抜かされた…、などなどのクレームをつけて揉めたりするお客様は、あまりお金持ちにはいらっしゃいませんでした。

    小さな会社の自営業主やその奥様などが多かったです。
    些細な事にキー!と怒り、自分は客だと高飛車な物言いをなさいます。

    安定した企業の事業主やその奥様、口座に数千万円・数億円あるような方は、逆に腰が低く、行員にも優しいです。
    「いつもありがとう」といった声をあちらから掛けて下さいます。
    また不覚にもトラブルが生じた際にも、声を荒立てて騒ぐような事はなさいません。

    お金の余裕は心の余裕に通ずるのだなと、日々思い知らされる職場でした。

    ちなみに、つい2〜3年前の経験談です。

  5. 【2781299】 投稿者: さくら  (ID:fhNTJtWQnCo) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:08

    20年も前で都市銀行ですが、

    前と同じキャラクターの通帳を希望したのに、普通の通帳に記帳されて、文句言ったら一度記帳したものは転載できないと言われた。

    まったく謝罪なかった。

  6. 【2781302】 投稿者: しょうもない  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:10

    銀行の窓口人って「おめでとうゴザイマース!」とか
    「がんばってクダサーイ!」って言わないといけないの????

    あのさー、不合格続きで、追加で出願する人にも
    ケロケロと笑って「3月の入試がんばってクダサーイ」って言うの?

    ねぇ、、、滑り止めに進学する人にも言うの?
    マキコさまに不許可された学校とかでも、オメデタイかい?

    予備校の支払いにも何か「お悔み」言わないと、掲示板に書き込みするの?
    最後は[めでたいんだから!クスダマ割れ!]ぐらい言いそうだね、ココのクレーマーたち(笑)



    正確に処理すればいいんじゃないの?

    なにそれ(笑)

    郵便局の人が合格手続きを朝10時に届けてくれたら
    その郵便局のお兄さんは、あなたたちを抱きしめて
    「おめでとー!ハグハグ!」しないと、愛想がないの?
    玄関先であなたたちを胴上げしないといけないの?

    どこまでアホなの?

    どこまで
    世界の中心が自分なの?

    くだらない。。。。


    振込みがイヤなら、自分で学校に言って
    現金をねじ込んできなよ・・
    ばからしい。

    鉛筆ぐらい、自分で買いなさいよ(呆)

  7. 【2781303】 投稿者: りーや  (ID:M9.p4ccIhlI) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:10

    スレ主が悪いさま

    だから私も「不機嫌」がスレ主さんの思い込みである可能性もあると書いています。
    文章から考えるに、「不機嫌になった」以外の対応にも問題はないと思うとも書いています。

    でも逆に、その場にいなかった私達には、この行員さんには何も落ち度がなかったとも言い切ることはできません。
    実際に不適切な対応をする人も無きにしも非ずだからです。
    関係者でもないのに、そこまでスレ主さんが一方的に悪いと言い切る のも不思議です。
    「600円もかかるのですか?」という問いに 何らかの返答があったのであればいいのですが(そのことについては言及されれていませんが)なんとなくスルーされたのであれば、やはり気持ちはよくないですよね。
    これを勝手な思い込みと言われても。


     

  8. 【2781313】 投稿者: しょうもない  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:20

    >600円もかかるのですか?」という問いに 何らかの返答があったのであればいいのですが(そのことについては言及されれていませんが)なんとなくスルーされたのであれば、やはり気持ちはよくないですよね。
    これを勝手な思い込みと言われても。


    「はい」としか答えようがないでしょう。
    だって、料金だもんねー。
    郵送のときも同じなんですよー。
    きちんと決まった料金を払わないと、受けてもらえないんだよー。


    あなたは、振り込み料金や、宅配料金や、DVDの延滞料金を
    マケロ!マケロ!マーケーロー!!!!と窓口で
    暴れるタイプの人ですか?
    いるよねー
    現物が手に入らないサービスに「理由を言え!!!!」って言うおばさんやおじさん。

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