【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

243
Comment

【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 20 / 31

1. 【2781403】 投稿者: スレ主が悪い  (ID:Kb2Xmch6Ni.) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:09

そうそう。
    クレームのほとんどがお客様の思い込みです。
    それから、「他では出来るんだから、あなたの所でも出来るはずでしょう?」という意味不明のゴリ押しも本当に多いです。

・「先日は○○って聞きましたよ。」…ルール違反の○○と案内するなんて有り得ません。お客様の聞き違いでしょう。

・「他では△△だったわよ。お宅でもそうよねえ?」…同じ業種だとしても他の会社と同じなわけないじゃないですか。

・「■■(ライバル他社の名前)では出来たのよ。お宅でも出来るはずでしょう。」…どの会社でもそれぞれ決まり事がありそれぞれが違うんです。他社で出来たからいって当社で出来ないこともあるのです。

2. 【2781410】 投稿者: りーや  (ID:M9.p4ccIhlI) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:21

>会社側からしたら私のミスとされ、私の成績に影響して昇給に跳ね返ってきます。
    お客様は神様だ!という気持ちで気楽に思い込みや勘違いのクレームを言ってくるお客様が本当に多いのですが、
    それが従業員のお給料にも跳ね返ってくることまでは想像していないでしょう。

銀行のために良かれと思ってのクレームも迷惑に感じられてしまいそうですね

うちは銀行関係は全て夫に任せているので、私は何も思ったことはないのですが
    デパート(テナント)では接客に疑問を感じたことがあります。
    担当の外商さんには「何かあったら絶対言ってください」と言われますが、
    結局言えず、私の方がその店(テナント)に行かないという判断をしてしまいました。
    向こうは、私が最近来なくなったなあと思っているでしょうね。
    私は決してお客様は神様だとは思っていません。無理なお願いとかもしたこともありませんが、
    どうしても気になることがあって。

3. 【2781418】 投稿者: しょうもない  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:30

うちの近くは違いますよさんのように、ちゃんと準備していけば
    スムーズだと思いますよ。

受験関係の事務関係って・・

各校によって、郵送方法も違いますし、
    受験料もセンター出願の併願で変わってきたり、
    願書への写真の添付方法も違いますし
    もちろん、取り扱い銀行も、その銀行の手数料も違うんです。

受験方式も複雑になっているので
    膨大にある「バーコード・シール」と格闘する大学もあります。

間違うと、当日に、受験会場が違っていたり
    試験科目の選択を間違っていたり
    受験方式が違って、受験日が違っていたり
    細心の注意を必要とします。

正直、「大安に出すのがいい親だわん♪」なんて能天気な人に限って
    準備がおろそかで、テンヤワンヤで迷惑なんですよね。

スレ主が大暴れしている間に
    スレ主の素敵な思い込みに銀行がワケわからん謝罪を強要されている間に
    後ろに並んでいる「ちゃんと準備してきた人」が「時間切れ」で
    場合によっては、受験できなくなったり
    合格が取り消しになるんだよー。
    大学受験はギリギリまで他校の合否を確認して、手続きしますからねー。
    数時間・数分が貴重なんですけどー!

本当にいい迷惑。

4. 【2781435】 投稿者: とおりすがり  (ID:IDtpKaC1ld.) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:00

>・「先日は○○って聞きましたよ。」…ルール違反の○○と案内するなんて有り得ません。お客様の聞き違いでしょう。

いえいえそんなことはありません。
    某大手都銀でも実際にありますよ。
    某支店某担当者さんは色々融通して下さいます。
    内部でも上客担当じゃなければ知らされていないだけだと思いますよ。

5. 【2781449】 投稿者: 今も銀行員  (ID:PiTmxXdvCbY) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:27

収益にならない客に限って理不尽なクレームをつける。顔には出さないが、ば○にされてることを忘れないで。

6. 【2781458】 投稿者: 元銀行員  (ID:FgT0xB99lQk) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:35

「お客様は神様」なんてルールが通用するのは、世界広しと言えども日本くらいなものでしょうね。
    お客がお金を支払ったことに対する店側のサービスは、商品を提供すること。
    お客がどんな無茶を言っても平身低頭聞くのは、サービスの域を超えています。

わざわざ相手に不愉快な思いをさせる必要はないけれど、欧米では店側が不愉快な思いをさせられるような客に対しては、相応の反応が返って来ます。
    ここは欧米じゃないからって言われそうだけど。

そういえば、職場の同僚に超使えないおばさんがいました。
    どんなに混んでても、お客と30分くらい平気で談笑しています。
    挙げ句の果てに手続きを間違えるのは日常茶飯事。
    毎日のように、お釣りを返し忘れたとか、必要な書類をもらってなかったとか、フォローに時間がかかって、本当に迷惑してました。
    でも、愛想よく話し相手してくれるなら、この人の方がいいってことなんでしょうか?

7. 【2781461】 投稿者: 金融関係者  (ID:R0FHz6KNTNk) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:37

銀行の手数料、一昔前とくらべると各行違いは様々ですよ。
    R銀行は 口座を持っている者にとっては結構便利かも。土日のATM出金手数料は無料(日曜は105円ほど取られる銀行が多いのかな?)他行宛振込もネットなら105円、これは安い方だと思うけど。

メインバンクは他行を利用していますが、住宅ローンも優遇率は様々ですし(うちは一年ほど前に社内融資から信託系に借換しました)ゆうちょやコンビニATMと提携あるなしで、手数料無料のところがあれば有料のところもあり。
    いずれもHP見ればわかりますけどね。

受験料に関しては窓口扱いのみの依頼書も多く、愛想のない窓口嬢であっても振込み相違がなければ文句を言うこともないと思うのですが、いますよね、公的資金もらってんだからっっ!!て未だに訳わかないこと言ってゴネる人。
    (公的資金、完済済みの銀行もあれば 未完済のところもありますよね)

銀行に限らずサービス業ってさ、ホント大変だわ。

8. 【2781468】 投稿者: スレ主さんは・・・?  (ID:RBQPbPKu16E) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:51

ちょっと愚痴ってみただけなのにこれだけ白熱しているからか、
    スレ主さん全然出てこられないんですけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す