【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

243
Comment

【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 31

1. 【2781321】 投稿者: スレ主が悪い  (ID:Kb2Xmch6Ni.) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:39

りーや 様

確かに、「えっ、600円もかかるのですか?」の問いに、
    窓口の方から何の一言も無ければ不愉快に思うかもしれませんね。
    そのあたり、どういうやり取りがあったのかがわからないのですが。

私なら、「申し訳ございません」と言います。

私の職場では、お客様からの不満の声があった時には、
    全て第一声は「申し訳ございません」と返答するよう指導されています。
    それがどんなに理不尽な不満であっても、お客様の勝手な思い込みによるクレームであっても、
    まずは「申し訳ございません」です。

それでも、お客様の不満が解消されず、時には名指しのクレームのメールとなって返ってきます。
    明らかに言った言わないの域を超えないクレームでも、
    会社側からしたら私のミスとされ、私の成績に影響して昇給に跳ね返ってきます。
    お客様は神様だ!という気持ちで気楽に思い込みや勘違いのクレームを言ってくるお客様が本当に多いのですが、
    それが従業員のお給料にも跳ね返ってくることまでは想像していないでしょう。

2. 【2781341】 投稿者: 塵も積もれば  (ID:1k.Q.AAm9ck) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:07

批判を覚悟で書き込みますが、

> 小さな会社の自営業主やその奥様などが多かったです。
    > 些細な事にキー!と怒り、自分は客だと高飛車な物言いをなさいます。

> 安定した企業の事業主やその奥様、口座に数千万円・数億円あるような方は、逆に腰が低く、行員にも優しいです。

このような書き方は、やはり気持ちの良いものではありません。

銀行を利用する多くの人間は、一般庶民ではないですか?

銀行にとっては大口顧客が大切かもしれませんが、 一般庶民がみんな背を向けたら、銀行って成り立つのですか?

私は一般庶民ですよ。自営業の社長夫人ですらないです。

先ほども言いましたけど、銀行員さんがどれだけ大きなお金を動かしているのか知りませんが、だからといって銀行員さんがお金持ちなわけではないでしょう? 私と同じ、一般庶民なのではないですか? 

どうして、人を値踏みするようなことを書かれるのかなぁ。

だから、何か勘違いされているように思うんですよね・・・・

3. 【2781346】 投稿者: 護送船団  (ID:KZKxmJuC8/g) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:11

銀行の入出金窓口なんて、高卒か短大卒の仕事ですよ。今は、経費削減で退職した人達がパートで入ってます。
    高学歴が自慢の方々が、噛みつくなんておかしいわ。

4. 【2781351】 投稿者: というより  (ID:ChxqJnz/CIU) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:14

銀行なんていくつでもあります。(これ銀行時代よくお客様に言われた言葉です(笑)
    ご自分の銀行では1000円しか取引がなくてもお隣の銀行には数億預金があるなんてざらです。
    そんなこともわからないのかな?って感じですよね。

いいえ私の銀行がメインバンクなのよ~キィーって思うかもしれませんが
    お金を預けるのは銀行だけではないし、法人口座だけでもないし(当然個人口座だけでもない)
    わからないものなんですよ。

5. 【2781359】 投稿者: タイプが違いますね  (ID:J37NbeyIHBc) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:22

このごろEduで流行るうってつけの憂さ晴らし御三家
    ①都市銀行員
    ②航空会社社員
    ③国家公務員
    どれも普段のふるまいがふるまいなので唾棄されるだけ
    のことはやらかしているんだけどね。
    ②は穢がらわしい強請り人種に過ぎないが①と③は中高
    一貫校に入れたEdu親の子供たちの就職先では?
    天に唾する?

6. 【2781361】 投稿者: あるある  (ID:0FIqBQtBsFs) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:24

受験前は色々な指定銀行へ振込みに行く機会も増えますし、つい銀行同士を比較してしまいますよね。
    うちはSMBCが対応が良かったです。
    合格鉛筆も頂けて、大事な書類ですので
    と何度も確認して下さいました。

反対にがっかりしたのは職場近くのUFJ。

まあ、色々行く機会があると比べてしまって
    怒りたくなる時もありますよね。

7. 【2781363】 投稿者: りーや  (ID:M9.p4ccIhlI) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:27

しょうもないさんは銀行関係の方なのですか?
    「600円もかかるのですか?」=「まけろ」じゃないですよ。
    私は尋ねたことはありませんけどね。

中には本当に知らなかった方や、自分の考えていた額とは違うと思い、
    ついクチにしてしまう方もいるでしょう。
    銀行の方にはあまりにも当たり前のことすぎて 返答に困るのでしょうか。
    またケースバイケースで「申し訳ありません」を使うことは適切ではないのでしょうか。

あと、私自身はクレームはしたことがありませんが、
    こういうところでよく散見する 本当のお金持ちはいい人が多くてクレームはつけない、
    うるさいのはそうじゃない人みたいな内部の方(銀行以外でも)の本音を読むと
    そういうものなのかと参考になります。
    但し客側も、お金の有り無しで対応を変えられていると感じている人も少なくはないでしょうね。
    営利が伴うことでしたら仕方がありませんけど。

8. 【2781366】 投稿者: ふ~ん  (ID:fWziTSfoZ0U) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:30

塵も積もれば 様へ

必要なものを忘れたり自分の不手際に便宜を図ってもらうようなことがあったら、反省して以後はないようにすべきですよね?
    別に銀行員と客の立場でなくても当然のことですよね?

何だか、勘違いしてる人が多くてビックリです。

銀行員はエライ!なんて匂わせる発言などなかったのに、どんな読解力されてるんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す