【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

243
Comment

【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 31

1. 【2781369】 投稿者: 大昔  (ID:/sGdKf.PzNo) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:37

その昔学校で教えて頂いたことですが

サービスという言葉の語源は
    人さまに神の使い手として(神様になり変わって)
    行うことなので、サービスを受ける側とする側は平等なのです。

と習いました。

例えば上に出てきた
    銀行員の方、航空会社の方はお客様に向かって
    「だったら来るな」とは絶対に言えませんよね。
    そうやって絶対に逆らえない人(行員や航空会社の人)に向かって
    客なんだから、と無理を言うのは恥ずべきことだ。と。

言い返せない人に無理を言うのはいじめに近いものがあるのではないでしょうか?

もうずいぶんと昔に習ったことですが思い出しました。

2. 【2781374】 投稿者: 接客のプロ  (ID:XLyTNoqXamI) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:43

えーっと・・・
    NHKの朝の連ドラは一度も見たことないので、わかりません。

私が接客業の研修のときに
    「お客様は神様と思いなさい。」と教え込まれたのは

お客様がいるからこそ、私たちのお給料が出る。
    お給料がいただけるのは、お客様のお蔭なのです。

という理由からでした。
    三波さんとはちょっと違うようですね。

お客様の「特別扱い」はしませんでしたね。
    他のお客様のお気持ちを考えると出来ませんね。
    無理難題の際は

「大変申し訳ございません。はい、お客様のおっしゃる通りでございます。
    ですが・・・、それは致しかねます。」

と、謝りつつ、きっぱりとお断りしました。

振込料が高いと言われて、
    心の中では「そんなこと仕方ないじゃない。私が決めたんじゃないし。」
    と思っていたとしても、笑顔で対応するのがプロ。

この、顔で笑って心で怒る技は、結婚後も大変役に立つんですよ。
    夫や子供に対して・・・

3. 【2781384】 投稿者: 常識がないのに怒る人  (ID:xWpKerG6of6) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:49

高級ホテル、デパート、銀行、など絶対に言い返せないであろう
    職業の方に文句を言う人多いような気がします。
    「金持ち喧嘩せず」 よく言ったものですね。
    サービス業だから何でもありみたいなもの言い...びっくりです。

銀行も商売ですから、デパートに外商があるように、預金などの金額によって
    多少の差があっても仕方ないと思いますが。

わがままで窓口が滞るのはやめていただきたいです。

ネットが使える環境であるならば次回からはきちんと手数料を調べて銀行に行くべきですね。

4. 【2781385】 投稿者: しょうもない  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 04日 19:50

いーぇ、銀行とは関係ないですよー

なんでも、関係者だろ!?とは、・・(失笑)

だから、「思いこみ」でしょ
    振込み料金は50円のはずー!とか、
    10円でいいじゃん!とか、みんな。

身分証明書の提示もイヤなら振込みなんてしないほうがいい。
    受験料も学校に直接乗り込んで
    事務の人のクチに現金をねじ込んでくればいい・・モチロン「大安」に(笑

銀行の業務は正確に受験料を処理することであって
    「思い込みが激しく、何でもクチにだしてしまい、帰宅後はネットで大暴れ」の
    「思い込みおばさん」をヨシヨシすることじゃないよ。

自分が中心って本当に主婦のアカがたまりまくって
    プンプンと臭くなっているということに
    気がつけてよかったぐらいに思ったら?
    社会活動は50年ぶりぐらいの穴熊さんなんだからさ。

ところで、めでたく合格したら
    手続き書類を届けに来た郵便局員が
    無言だったら、クレームいれるんだよね?
    ココの人たち。

万歳三唱をしなかった!!!!
    ハグしてくれなかった!!!って大騒ぎしてね。
    笑えるから。

5. 【2781394】 投稿者: 粉雪  (ID:JBnubMy/ONM) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:03

窓口業務にあまり差はないと思います。
    また、今回スレ主さまはお忙しい中で何件か回られたので、印象に残り率直に書かれたと思います。

また、銀行の方が内輪で話している事を書いてしまうと、お客様の側である方々は動揺されると思います。
    ただし、現実では皆さん非常に礼儀正しく迅速な対応だと思います。

6. 【2781396】 投稿者: いのっち  (ID:fLx2BmLREVs) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:04

学校関係の振込み引き落としは、みんな、ゆうちょにすればいいです。

便利で親切です。

うちの市の市立小の引き落としは、すべて、ゆうちょになりましたよ。

7. 【2781397】 投稿者: タイプが違いますね  (ID:J37NbeyIHBc) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:04

口でいわなくても態度でしめしている有象無象が
    これらの業界に多いので指摘しているだけですよ。
    サービス業なら指摘されることも給料のうちだよ。
    はいはいと頭のうえをとおり過ぎていくのを待って
    いるだけだろう。その間も駐車メーターのように
    高い給料がカウントされているんだから。甘いよ。
    他の職業の人が苦心惨憺して稼いでいる最中に、
    頭を下げてこころで舌をだしているのだから。
    下らない。何が神様だ。

8. 【2781402】 投稿者: うちの近くは違いますよ  (ID:h7HnZCAo/WA) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:08

このスレすごい伸び方ですね、びっくりしました。笑
    ずいぶん前に書き込みをしたのですが、この件はやはり各銀行がどうのこうのではなく支店レベルの話だと思うのです。
    声掛けをいたわりと感じやさしくされたいと思うのであれば、そういう窓口の方がいる支店を使えばいい。
    私のように、書類のチェックは家で十分したのでご一緒の確認とか無用、それよりも綺麗に願書の受領印押してくださいね~という人間は正直、銀行にそんなこだわりはないです。
    第一、同じ銀行でも支店によって対応が違うと思いますよ。一概に銀行名出してあそこはここはって言っても意味がないと思います。
    スレ主さんも個人の資質かも・・とおっしゃってます。
    接客は相性もあります。Aさんにとって好ましい対応がBさんにもそうだとはかぎらない。
    一般的に見て気になる接客態度だと感じたなら本人もしくはお店の方に言うべきことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す