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【2780026】銀行の応対

投稿者: うーん…   (ID:szXp5TUYP5M) 投稿日時:2012年 12月 03日 15:20

そろそろ受験料振り込まなきゃ。
そう思って大安の本日、2つの銀行に出向きました。

R銀行:学校の指定口座のある支店まで行きました。わりと近くなので。毎年のことで対応も慣れているだろうし、と期待も込めて。総合案内でのことです。
いらっしゃいませ、お振込ですか? ーはい、受験料を。
現金ですか?ーはい。 10万円以上は現金でのお取り扱いできませんが。ー大丈夫です、受験料なので。 書類は記入していますか?ーはい。 拝見いたします。(と言って一通り見ていた) 身分を証明するものをお持ちですか?ーはあ?私のですか? とのやり取りのあと、やっと受付番号を交付してくれました。窓口では、振込手数料600円も!徴収され、つい私が、えっ600円もかかるんですか?と聞き返したところ、何となく不機嫌そうになり、処理が終わり再度呼ばれてお釣りをもらって合格鉛筆なるものをいただいたんですが、ニコリともせずポンとトレーに乗せて渡されました。

MZ銀行:窓口の女性が、大切なものなのでご一緒に確認していただけますか?と丁寧でした。受け渡しの際にも、お母様もこれから本番でお忙しくなるでしょうけどお大事になさってくださいね。と言ってくれました。合格鉛筆こそありませんでしたが、とても気持ちよかったです。手数料も他支店なのに300円でした。

個人の資質の違いなのか、銀行の姿勢なのかはわかりませんが、やはり応対した銀行員のイメージがその銀行のイメージにつながりますよね。特に受験料振込にくる親ってナーバスになってますし。
R銀行と取り引きのある学校に通うことになったら…と思うとウンザリします。

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  1. 【2781142】 投稿者: 必ず出てきます  (ID:fhNTJtWQnCo) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:13

    >元銀行員様の書き込みを読んでいると、銀行員って随分偉い立場なんだなぁ、と思ってしまいます。何か勘違いされているような・・・。

    まぁ、元・・・ですからね。今の厳しい時代のサービスについてはご存知ないのかも?



    あの赤ちゃんの泣き声のスレでも元キャビンアテンダントにも同じ事言ってる人いましたね。(笑

  2. 【2781144】 投稿者: 神様ね  (ID:K9zY2JuOZe.) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:13

    ↑またあらしが侵入し始めましたね。無視無視。


    スレ主さんは、愚痴りたかっただけなので、
    「あらら」さん以外にはレスしないみたいね。
    いなくなっちゃたね。



    ちょっと気になったけど、
    「お客様は神様です」って意味。

    あれは、歌手のMがその昔、ステージに立つたび、

    「歌う時には、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払い、心をまっさらにして、
     完璧な舞台を見せるようにする。
     だから、お客様を神様だと思って歌う」

    といった、エンターテイメントの心情を語った言葉です。



    それがいつの間にかどんな業種でも

    「お金を払ってるから客は神様」という意味に変換されたんですね。


    「お金を払うからサービスは当然」って、今までは通用しても、
    今後の日本には通用しなくなりますね。

  3. 【2781147】 投稿者: そう  (ID:p6OaIr8BDVQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:15

    バブルのとき、200万円とかボーナス普通でしたから。

    給料がすごくいいもので。

  4. 【2781150】 投稿者: 尊敬  (ID:tApABA5nB0.) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:17

    子どもの受験料払込みに行った窓口で、行員の対応になにか感情を持てるその心の余裕がある方を尊敬する。
    私は緊張してて、子どもがうまくいきますようにとそればかり考えていたから、行員の態度なんてどうでもよかった。きちんと払い込み手続きさえしてくれれば。

    皆さん余裕なのね。

  5. 【2781151】 投稿者: 同意です  (ID:ykTRH9ZPFO6) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:18

    元銀行員様のおっしゃる通りだと思います。
    他の事ならいざしらず、大学の入学金の事なら、慎重のうえにも慎重を期して対応してくれるほうが信頼が持てます。
    淡々とマニュアル通りに事務手続きをして、もし万が一間違っていたら取り返しのつかない事になってしまいます。
    人生を変えてしまうかもしれないと思えば慎重になって当然だと思いますし、私だったらそこまでやってくれて、むしろ有り難いと思うけどな。

  6. 【2781152】 投稿者: 人の金を右から左に移すだけ  (ID:wacBXX4VMZw) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:20

    でしょ、所詮銀行は。
    手数料と金利で稼いでるだけじゃん。
    普通に生活してる人からしたら600円の手数料は高いですよ。
    旦那さんのランチだってワンコイン多いでしょ(笑)。

  7. 【2781154】 投稿者: スレ主が悪い  (ID:Kb2Xmch6Ni.) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:21

    塵も積もれば 様

    それは全く違いますよ。
    本来ならお断りすべきところを便宜を図って差し上げただけのこと、
    それは、サービスでは無いんです。

    私の職場でも、
    「今回に限って特別に」は厳禁だと上から厳しく指導されています。
    “今回に限って特別にして差し上げたこと”が、そのお客様にとってはそれが当たり前となってしまうのです。
    まさに、元銀行員様が書いていらっしゃる通り、お客様は何でも自分の都合の良い様にしか考えません。
    一度きりだったはずが、「前はこうして貰った!だから今回もして貰うのが当たり前!」となるのです。

    サービス業で最も大切なのは、『どのお客様にも平等にして差し上げること』なのです。それこそが最大のサービスなのです。

    私は、お客様から無理難題を依頼された場合、
    「誠に申し訳ございません。全てのお客様に同じ様にご案内していますので何卒ご了承下さい」と言ってお詫びをしています。
    そのかわり、こちら側に不手際があった場合などは別ですよ。お客様にご迷惑がかからない様に最大限に努力して精一杯対処します。

  8. 【2781170】 投稿者: なになに  (ID:wBF.b9vVuPo) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:36

    >バブルのとき、200万円とかボーナス普通でしたから。

    >給料がすごくいいもので。

    こういうの、給料がすごくいい、とは言わない。

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