【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

345
Comment

【1929740】この国とどこが違うの?

投稿者: マリッジ   (ID:m58cBAEMlRo) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:29

イギリスのウィリアム王子がご婚約!
チャールズ皇太子より先に即位を望まれる人気ぶり♪

日本だって悠仁さまがいずれ即位されますので
今の天皇皇后両陛下から秋篠宮家に皇位継承がそのまま移ればいいと思うのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 31 / 44

1. 【1954893】 投稿者: 矛盾?  (ID:bnYIDYJn0IE) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:39

>海外で愛子様は体外受精によるお子様であるという報道がありましたし、まずそれは間違いないことでしょう。
    体外受精において受精卵は着床前診断によって性別がわかるのに、なぜ内親王をお産みになられたのでしょうか。
    過失だとすれば、余程宮内庁病院はレベルの低い病院だ、ということになります。
    故意だとすれば、宮内庁内部に反皇室分子がいて、皇室を絶えさせるために男児の誕生を妨害した、ということが考えられます。

↑はあなたの想像ですよね。しかもとんでもなく下世話な・・。
    たとえ体外受精が事実だあったとしても、故意に女児の受精卵を受精させたなんて・・。
    失礼ながら紅の梅さんバリの妄想の逞しさではないでしょうか?
    こんな事を書いて置きながら「別に皇室を貶めていない」と言うあなたの感覚が理解出来ません。
    あなたが擁護したい雅子様や愛子様が好奇の目に晒されるとお思いにはなりませんか?

2. 【1954905】 投稿者: 公表してはいない  (ID:1tlhoixJqFw) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:49

体外受精が悪いとはいいません。
    でも愛子さまが、そうだと公表していないのに、断言するのはおかしい。

そうなんであろうかなぁと思うのは、勝手ですが
    ここでは書かない方が良いですよ。

あなたがやっていることは朝日新聞の思想と何ら変わりありません。

3. 【1954986】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 12月 17日 17:40

>朝日新聞の思想と何ら変わりありません。

たしかに!
    朝日のように自分が正義だと思ってるのかしら?

4. 【1955239】 投稿者: 趣味  (ID:2Gwdb8P0f.Q) 投稿日時:2010年 12月 17日 22:02

ハイブリッド様、

東宮妃殿下の最大の役割は、東宮『妃』であるということですよ。
    その点において雅子さんは、勝手で失礼ながら私始め多くの人が気に入らないですけれど、
    東宮が自ら選び、傍からは色々言いたいこともあるけれど、17年続いているのですから、役割を果たしています。

東宮『妃』にお世継ぎを求めるのはごく自然なこと、確かに一つの大きな役割でしょう。
    その点において、結婚当初からその認識が薄かったと思わざる得なかった雅子さんに、批判があってもしかたないかもと
    思います。 嫁ぎ先は日本一の旧家なのですからね、覚悟があってしかるべきでしょう。
    とは言え、本当のところはわかりませんがね。 当初から『難しい』という事情がわかっていたから、
    『皇室に慣れる方が先、落ち着いてから・・』と言う表現がなされたのかもしれません。
    雅子さん、東宮夫妻にも、多くの苦しみがあったのであろうな・・とは、多くの国民が理解していると思いますし、
    東宮夫妻の批判をしている多くの人は、お子様誕生まで多くの年月がかかったことや、内親王を御産みになったから、
    批判しているのでは、決っしてないと思います。(そういう人もいらっしゃるかもしれませんが。)

皇室はその長い歴史を、男系男児で繋いできました。 が、決して直系のみで続いてはおりません。
    明治天皇の3代前(つまりは今の皇室の系統の始まり)光格天皇は、その前の代後桃園天皇の従兄弟だったか・・、
    後桃園天皇の内親王を皇后にしてのご養子です。(内親王の夫としてというよりは、もとの従兄弟の立場から次期
    天皇として、後桃園天皇ご危篤の折養子になられたようです。)
    その後の仁和・孝明・明治・大正の天皇陛下は確かに側室腹ですがね。大正天皇の皇后節子様が、皇后・東宮妃としては
    大変珍しいこととして、非常にご健勝な方で4人の皇子を御産みになり、その次の代の昭和帝もご夫婦仲が大変
    よろしかったことから内親王が4人続いても側室を拒否なさり、その後現天皇陛下が御生まれになった・・。
    そして敗戦後の日本の皇室は、人間宣言と共に世界の先進国に倣い、遺伝子学的な問題等も考慮しながら、
    平民の中でも上流のきちんとした家庭に育ち、非常に聡明で健勝であると評判であった美智子様を迎えた・・。
    同じ頃、ヨーロッパの各王室も、王室同士・貴族間だけではないご結婚も、少しずつ取り入れ始めた・・。
    日本だけでなく世界の王室も、世の中の流れにあわせ始めた・・。=世の中自体が大きく変化してきたのです。
    どこの国の王室も、王妃・皇太子妃の最大の役割が『世継ぎを産むこと』ではなく(勿論一つおおきな役割です)
    『その国の王室の一員として求められている公務をすること』だと思いますよ。

古くはイギリス王室がジョージ3世⇒ウィリアム4世⇒ビクトリア女王と続いたように、(ベルギー王室も現国王の前は
    その兄上ですね。)兄弟間で王位・皇位が続いたこと、日本の皇室の歴史でも山とありますよね。
    男児のみの継承のスペイン王室、庶子はいるけれど・・のモナコ公国も、今後そういう継承になりますし・・
    『世継ぎ出産』は、多くの国民が望んでいる、大切な大きな役割であることは間違いないのでしょうけれど、
    今の時代、『皇太子妃の最大の役割』とまで、求められるものでしょうか?

不妊治療・体外受精・産み分けなども今は一般的な医療として、多くの一般国民も行っていることなのでしょうが、
    普通、そういうことは口に出すものでしょうか? 産み分けは百パーセント近いものですか?
    現天皇陛下は、男系男児の伝統を残したく思し召しで、女系にご反対なのは、ご発言からもその通りでしょう。
    それ故、秋篠宮様ご夫妻にも、求められるものはあったのかもしれません。
    やはり、多くの伝統を守っていきたいと思う国民には、嬉しくほっとした悠仁様のご誕生でした。
    けれどそれを、陰謀だ・・とまで言われるのは、不敬極まりないことと、私は思います。

確かに、皇室の皇統、男系男児だけではどうしようもないことは、ある意味顕かなことなのですよね。
    スペインのように、男児のみだけど女系も認める・・か、イギリスのように、男児優先・女児は直径より優先か、
    御世が変わったら、やはり検証の余地があるのかもしれませんね。

5. 【1955650】 投稿者: つばき  (ID:SiADF42w7Dc) 投稿日時:2010年 12月 18日 11:40

ここまで来ると、まぁ~確かに朝日新聞社もどうかと思いますけど、顔が見えない掲示板と言うことを良いことに
    何でもあり?と思ってしまいます。
    体外受精云々の件ですが、悲しいですね~本当に、子を持つ同じ母親の集いでしょうか!?

私は、事実ではないと思います。
    だから、朝日新聞は嫌いなのですよ。

6. 【1955666】 投稿者: 今更ですが  (ID:f.o7qNGMEss) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:06

ご成婚前の宮内庁による健康診断っていうんですか?
    お子が産めるからだかどうかを診断するやつ。
    あれを徹底的に拒絶なさったことも、お子がなかなか授からないことに対する周りからの不信感なんかもあるんじゃないでしょうか?
    モナコのケリー妃は、ちゃんと受けられたのだそうですよ。
    女性にとっては、屈辱的でもあることなのですが・・・
    お世継ぎを絶対に必要とする場所へ嫁ぐのですから、受けるべきだったと思います。
    拒絶されることを簡単に許してしまった宮内庁や皇室にも問題があると今更ですが思いますね。
    ただ、私は・・・愛子さんが女の子として生れたことは批判の理由には思ってません。
    元気なお子がお生まれになって良かったなと思いました。
    当時は、また第二子もお産みになるかな?と思ったから。
    体外受精だとか、紀子様が産み分けで男児をとか、色々言われておりますが・・・・
    もっと言われてる部分では、雅子さんに第二子を産み分けで男児をと言うと、雅子さんが拒否なさって
    紀子様にとなったとか。
    新聞、週刊誌、様々なことが言われてます。
    そういうとこでしか情報は知り得ない庶民です真意はわかりませんが、完全なるでっち上げでもないでしょう。
    宮内庁のHPなども何処まで信用してよいか?という感じですが・・・・
    ここまで批判が多いのは、東宮ご一家にも問題は少なからずあると思いますよ。
    愛子さんの社会見学も急に付き添うとなり、周りが大慌てだったそうじゃありませんか?
    社会見学の相手先もどれほど驚かれたでしょう。
    雅子さん、もっとご自分の立場を考えていないといけないんじゃないでしょうか?
    雅子さんや愛子さんが少し動くだけでも、どれだけの警備が動くとか。
    愛子さんが付き添って欲しいと言ったのかどうか知りませんが、愛子さんに関してもなんだかなぁ?という感じ。
    結構楽しげに同級生とお話してるそうで、学校への恐怖心なんて感じてい無さそうだなって思うのですが・・・?
    雅子さんが、公務しない方法として愛子さん付き添いしてると言われても仕方ないかかなぁ?

どなたかが言ってましたけど、ブランド持とうが女児産もうが、ちゃんとすることすれば誰も何も
    言わないと思います。
    自分を持ってるということは良いことでしょうが、他者の意見を聞かずにイエスマンしか側近にしないとか(外務省出身者で父親の部下など)、そんなだしいつまでも皇室の方らしくないと言われるのです。
    皇后さま、紀子様、どちらも雅子さん以上に耐え忍ばれているはずですよ・・・・
    紀子様だって、ご病気でお辛い時期あったのですよ?
    だからって、いちいち公に「見守って」なんて言いませんよね?
    皇后さまに至っては、失語症にでも公務なさってましたよ・・・
    まぁ、公務っていうのは以来が来るから受けるというものですから、依頼ももう雅子さんには無いんでしょうね。

我が町に昔、天皇皇后両陛下がいらしたことがある。
    自宅から徒歩圏内の施設でした。
    そりゃもう、とんでもない警官の数だったし、交通規制があるし、知らずに外に出た私は異常な渋滞の巻き込まれて、とんだことでした。
    計画的に行われてても大変なんだし、雅子さんのように朝急に行く!なーんて言うのは、完全に周りは
    迷惑ですね。

7. 【1955667】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:08

>御世が変わったら、やはり検証の余地があるのかもしれませんね。

小泉政権時に女系容認の皇室典範改正案が出ていましたが、その後の自民、民主が先送りし・・・
    いいえ、見てみぬふりをしているとしか思えません。
    皇統が絶え、天皇の歴史が終わってしまう、それは国体が崩壊してしまう事に繋がります。

早急に、女系天皇容認、女性宮家設立、皇位継承順位の改正等を審議される事を望みます。

以前も書きましたが、
    なにも愛子様を天皇に、というのではなくて皇太子様、秋篠宮様、悠仁様の順で、
    将来の天皇は皇室典範改正後も順位として悠仁様が即位される事が自然だと思います。

でも、悠仁様の後に続かれる皇族がおられない以上、あまたおられる女性皇族が独身であられるうちに改正を急がなければならないのではないでしょうか?

8. 【1955682】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:29

連投ゴメンナサイ。

そうそう、以前エデュのどっかで「側室復活」なんて言ってた人がいたけど、
    私的ですが旧宮家復活案といっしょでとんでも話だわ。ありえない。

男系支持保守がいかにも言いそうだけどねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す