【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

345
Comment

【1929740】この国とどこが違うの?

投稿者: マリッジ   (ID:m58cBAEMlRo) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:29

イギリスのウィリアム王子がご婚約!
チャールズ皇太子より先に即位を望まれる人気ぶり♪

日本だって悠仁さまがいずれ即位されますので
今の天皇皇后両陛下から秋篠宮家に皇位継承がそのまま移ればいいと思うのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 34 / 44

1. 【1958020】 投稿者: 生物学的に  (ID:1YtC4RFnY4Y) 投稿日時:2010年 12月 21日 01:58

性別を決める遺伝子、男はXY、女はXXなのご存じでしょ。
    ですから、>男系派の執念、男尊女卑 とは違った観点で
    Yをたどらねば血統は追えないのです。Xだと父のか母のか、その上の祖父母4人の、そのまた上の・・・・
    で、あっという間に全員がご先祖様になっちまいますんで。猿でも犬でも猫でも同じです。

2. 【1958065】 投稿者: そう  (ID:mvV7mk3/mIM) 投稿日時:2010年 12月 21日 06:37

単純に女系は
    やはり認められないものなんですよね。
    守れるものならむなんとしても、守りたいっていう気持ちはとても分かります。
    悠仁さまがお生まれになったから、余計にね。
    そのあと、たったひとりになったらどうするとかありますが、そうなると旧宮家の復活とか
    なんとか策はあるはず。

悠仁さまの存在がなければ、女系でも致し方ないけれど
    ありがたくいてくださるのですから、守っていって欲しい。

3. 【1958086】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 12月 21日 07:59

>単純に女系は
     やはり認められないものなんですよね。
    >そのあと、たったひとりになったらどうするとかありますが、
     そうなると旧宮家の復活とか
     なんとか策はあるはず。

何をもって認められないのかは判りませんが、

戦後より、旧宮家の方は一般の方です。
    戦前の宮家に関しても600年も前に皇統から分かれたのです。
    禁裏でお育ちになられた、女性皇族方があまたにがおられるのですよ。
    昭和天皇、今上天皇の御そば近くで育たれた方々が・・・

旧宮家が皇籍を離れて60数年。
    今更、一般の方を皇室に迎えてどうしようと?
    以前、所先生が仰ってましたが
    内々に旧宮家のかたがたに皇族に戻る意思確認があったそうです。
    そんな確認をするのも、あきれてしまいますが、
    どの旧宮家からも「戻る気はない」との返答だったとか。
    そりゃそうでしょう。

あなたは男系固執主義ではないと思いますが、
    男系固執の保守おじさんがいかにも言いそうな事です。
    なんとか策が・・・結局彼らが言う策は旧宮家の宮家復活、くらいしか無いのです。
    あとの策ってなにかしら?とんでも話が出てきそうね。

以前もレスしたのと同じですが、

なにも愛子様を天皇に、というのではなくて皇太子様、秋篠宮様、悠仁様の順で、
    将来の天皇は皇室典範改正後も順位として悠仁様が即位される事が自然だと思います。

でも、悠仁様の後に続かれる皇族がおられない以上、あまたおられる女性皇族が独身であられるうちに改正を急がなければならないのではないでしょうか?

4. 【1958176】 投稿者: つばき  (ID:SiADF42w7Dc) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:04

日本の皇室は改善の余地も無く、このまま滅びていくのを待つしかないのでしょうね。
    いつまでも、古い皇室の質ばかりにこだわる人達がいる限り、悠仁様のお后候補も皇太子様の二の舞い
    になることは見えています。

女系は認めない!とおっしゃっている方々は次のターゲットはきっと、悠仁様のお后候補でしょう。

5. 【1958329】 投稿者: ひまわり  (ID:M9NwJXe7PqY) 投稿日時:2010年 12月 21日 13:08

>女系は認めない!とおっしゃっている方々は次のターゲットはきっと、
     悠仁様のお后候補でしょう。

そうでしょうね、たったお一人となられてしまわれた悠仁様のお后さまへの男子誕生の期待度は想像するだけで恐ろしくなります。
    そして誕生されたのが女宮さまならどうなることになるか・・・

男系主義者がどうあがいても
    側室制度、多産でない現在は男系のみで皇統を続けていくことは無理なのです。

故高松宮妃殿下が言っておられました。

「女性の皇族が天皇様としてご即位あそばす場合のあり得ること、
     それを考えておくのは長い日本の歴史に鑑みて不自然なことではないと存じます」

6. 【1958339】 投稿者: ハイブリッド  (ID:y3nEjrgqcws) 投稿日時:2010年 12月 21日 13:24

つばき様に同意いたします。

男系にこだわっていくと、皇太子妃になられる方はどうしても男児を産まなくてはいけないという重荷を負わされていくことになってしまいます。
    男系は側室制度があってこそ維持されたのであって、側室が認められない現状では男系天皇を維持することは不可能なのではないでしょうか。

男系に固執してしまうと、男系を維持するために体外受精で無理やり男児の受精卵を着床させたりするなど、皇太子妃が親王を産むための道具のように利用されることになる危険性があると思います。
    絶対に男児を産める、という自信のある女性などいないでしょうから、男系にこだわると悠仁様のお相手は見つからないのではないでしょうか。

もともと天照大神は女性神であったのですから、日本の天皇は女系であったとも考えられます。
    なぜ男系が伝統であると男系に固執しているのかはわかりません。

>悠仁様の後に続かれる皇族がおられない以上、あまたおられる女性皇族が独身であられるうちに改正を急がなければならないのではないでしょうか?

とひまわり様が書かれているように、早くに女性でも天皇になれるようにしておかなければならないと思います。
    悠仁様しか皇位継承者がいない、という状態になったらとても危険です。

7. 【1958366】 投稿者: 趣味  (ID:2Gwdb8P0f.Q) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:07

単純に、皇室の存続の為になら、日本の皇室の伝統とか、XだYだ・・という議論は置いて、
    イギリス・デンマーク・ノルウェー・モナコ・ルクセンブルグ・リヒティンシュタインの、
    直系優先・男児優先で女児にも継承権を認めるのが一番良いのではないか? と、個人的に思います。
    ベルギー・オランダ・スウェーデンのように、男女関係なく直系第1子の継承まではちょっと・・。
    スペインは、王室自体は女王はいた歴史はあれど、ブルボン家としてはサリカ法典?だかで家の当主としての
    継承ができない・・と、なんだかややこしいので除外して。

女児は、結婚したら皇族の身分は離れる・・、けれど万が一の事態の為にも継承権は残すと。
    その際は、皇族としての資質・公務への姿勢というものは関係ないと思います。
    確かに、雅子さんの現状にはもう、・・と、いわゆる批判の気持ちはありますし、
    ご本人達が希望したわけでなくたまたま神様からのめぐり合わせで皇室(王室)に生まれてしまったのだと
    しても、皇室の一員である間はその役割をきちんと果たし、ふさわしい資質を持って欲しいものですが、
    それは一般国民のただの思いであって、ご当人の方々にはきっと、計り知れない重荷・苦しみもおありなの
    だと思います。 皇族でいること自体が、やはり特別なのだと思います。
    イギリス王室のように『イギリス国教会の一員であること・配偶者も国教会の一員であることを条件とする』
    のような絶対条件があると良いのですけれどね。
    イギリスでは、カトリックに改宗するので継承権放棄とか、結婚相手がカトリック教徒なので継承権放棄というの
    は一般的ですから。 スゥエーデン・デンマーク・オランダあたりも確か同じですよね。
    ノルウェーの第一王女なども継承権放棄・王室一員としての特権放棄して結婚し、でも公務はしていますね。

ただ私のこの継承順位だと、『東宮⇒敬宮』になり、女系だなんだ・・となってしまうのですが。(笑)
    では直系優先を外して、男児優先・女児にも継承権認めるにするのか?
    『東宮⇒秋篠宮⇒悠仁様⇒常陸の宮⇒三笠宮⇒三笠宮⇒桂の宮⇒敬宮⇒眞子内親王⇒佳子内親王』かな?
    ご年齢的に・・な方々が入っているとはいえ、継承順位第8位・9位・10位の内親王に、一体どこまでの権利を
    与え義務を課すのか?・・という議論になってしまうのでしょうね。

眞子内親王がいわゆるお年頃になる前に(ご両親殿下の例を考えるとそろそろなんですが)、せめて現内親王まで
    結婚しても内親王籍を残す(新宮家設立)の道を残して欲しいものなのですが、そうするとどうしても継承順位の
    議論にまで発展するので、男系派(一番は今上陛下)の理解は難しいのでしょうね。
    大変不敬な表現なのかもしれませんが、御世が代わってから初めて、本当の議論が始まる・・。
    その際は、やはり先述のヨーロッパの主だった王室でもそうなのですから、男系だ女系だ・・の考え方ではなく
    単純に、直系優先・男児優先・女児の継承も認めるで、敬宮がその時点で降嫁していなければ東宮になる、
    悠仁様は秋篠宮家を受け継ぎ、眞子内親王・佳子内親王もその時点で降嫁していなければ、新宮家を設立する、
    というのが、一番あり得る未来のように思います。 これをやらず男系にこだわり続けるのは無理かと・・。

個人的には、それだからこそ! 雅子さん、しっかりしましょうよ!!
    敬宮は、甘やかさず、今上天皇皇后両陛下が選んだ教育係がしっかり教育し直し、規則正しい生活、日本人として
    皇室の一員としてふさわしいマナーの教育、躾をしっかりやり直しましょう・・、というところです。

8. 【1958374】 投稿者: 趣味  (ID:2Gwdb8P0f.Q) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:14

連投すみません。 今のところ、一番の男系派は今上陛下・・と思っていましたが、
    実は案外もしかしたら、雅子さんなのかもしれませんね?(やはり本当に優秀な方で)
    そう考えると、マスコミや多くの国民のいわゆる批判・・を浴びてしまわれる行動も理解できる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す