【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

138
Comment

【2088249】ずっとウソだった

投稿者: 斉●和義   (ID:edKpQBYZJm2) 投稿日時:2011年 04月 09日 02:12

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

アーティストの斉藤和義さんが、Youtubeに自身の曲をカバーした楽曲を投稿し話題を呼んでいる。公開した曲は、自身の曲の歌詞を変えたもので、原発事故を強烈に批判する内容になっている。当初、Youtubeとニコニコ動画で公開されていたのだが、現在はどちらとも削除されており、他の動画共有サイトで楽曲を聞くことができる。

この曲は、2010年に発表した『ずっと好きだった』をカバーしたものだ。斉藤和義さん、本人と思われる人物が公開したものだ。現在は、動画もアカウントも削除されてしまっている。原曲をもじって「ずっとウソだった」というタイトルで、アコースティックギター1本で、自身が歌っているのだ。

その歌詞の内容は、原発事故を批判するものだ。安全と言い事故が起き、国民は騙された、ウソをつかれたのだと皮肉を込めて歌い上げている。

ちなみに、Youtubeの動画の削除依頼はビクターエンタテインメント株式会社より行われたようだ。同社は彼の所属レーベルであるため、著作権の都合上、削除依頼を出したものと思われる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2098891】 投稿者: ひと言  (ID:kWOOMxxao8E) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:28

斉藤さんは立派だとおもいます。
    これまでも反原発の学者は不遇な中、ご自分の見識を貫かれました。
    今、ようやく原発の危険と、それにもかかわらず、ずさんだった管理が報道され、私などは始めて反原発の学者の方とその主張されていたこをを知りました。
    今は多くの人が正しい情報を共有しつつありますが、それでも、原発推進派の力は大きいと思います。多くの人が感じている怒りを、ご自分の不利益になることも省みず、歌にしてくださった斉藤さんに敬意を覚えます。

なお、原発は中曽根さんが強力に導入の道筋をつけ、その後谷垣さんも大臣のころ強力に推進されていたのは、周知の事実です。今野党とはいえ、自民党の責任は大きいでしょう。与野党協力して、責任を持って事故の終息を図っていただきたいです。

2. 【2098915】 投稿者: ???  (ID:LcXVlKfMLB6) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:44

その後、民主に変わっても 原発が推進されたのも事実です。
    >自民党の責任は大きいでしょう。与野党協力
    という考えでは進むものもすすまないのではないでしょうか?
    原発推進の不都合な真実を隠し続けるのではなく、オープンな問いかけが出来ないのであれば民意を問う必要もでてくるのではないでしょうか?

3. 【2098933】 投稿者: ずっと  (ID:Cbqyb2nspIQ) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:54

「ずっと」は、自民も民主も(もちろん東電も)嘘つきだったという意味でしょう?
    それ以上でもそれ以下でもないのですから、そのままの意味として取らなければ、この歌詞はわかりません。

自分がどう考えるかはまた別の話です。

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す