【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 12 / 42

  1. 【2093940】 投稿者: 絶対許されない  (ID:6zvk0aWtSqo) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:21

    このスレ見るまで知りませんでした。スレ主さんありがとう。
    こんな重大な事、市民の意見も聞かず、市長の個人的な感情で決めるなど許されない事です。
    川崎だけの問題でなく、首都圏全体の問題です。川崎沿岸部で燃やせば、東京湾の汚染、千葉にも行きます。
    そもそも、放射能汚染の実態さえきちんと精査されたわけではありません。
    今の時点でどの地域のがれきがOKでどのがれきが大丈夫などという判断ができる状態ではないのです。
    明日早速川崎市役所に抗議の電話をします。
    皆で行動を起こしましょう。

  2. 【2093945】 投稿者: 危険です  (ID:eDXfLQXW3VY) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:24

    今回の事故はチェルノブイリ相当なのだから、これからの処理にも気を使っていかないとならない。

    何故そんな基本的なことが、行政は、わからないのだろうか。

  3. 【2093949】 投稿者: わざわざ  (ID:cD1aqQYOjeo) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:26

    福島の原発は地元に雇用を生み出し地元の方は出稼ぎしなくてもすむようになった。そして交付金もたくさんもらえた。というもの事実。

  4. 【2093950】 投稿者: あらら  (ID:pDc0KA8/V56) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:27

    今、大切なことは、「放射能物質をこれ以上広範囲に拡散させないこと」でしょう。
    福島原発での対策もいま一つで、すでにレベル7と全世界に発表しました。
    とにかく、一刻も早く封じ込めることが第一なのです。


    私、このスレの前のほうでも書きましたが、
    福島から電気を送ってもらっていたのに冷たいわね・・ということと、
    放射能汚染されているかもしれない瓦礫を持ち込むこととは、別に考えなきゃいけないと思うのです。
    もちろん、福島の方たちの力になりたいという気持ちはあります。
    ここで、瓦礫処理に反対している方たちもみなさんそうでしょう。
    でも、そんな感情的、情緒的なことで解決する問題ではないと思います。
    首都圏が特別とか、東京が・・とか、そんなことではなく、
    現実問題として、首都圏にそのような瓦礫を持ち込めば、
    それだけで、また、世界中の信頼をなくすことにもつながるでしょう。
    そして、批判を覚悟でいえば、
    関東の人々は、首都圏、東京の人々は、どこで電気を作っていようが
    東京電力から電気を送ってもらうしかないのです。
    選択できません。
    福島に原発を作るときに、賛成も反対もした覚えはありません。
    物心ついた時には、すでにありました。
    今、このような事態になれば、福島の方に申し訳ない・・
    という気持ちが湧いてくるのは事実ですが、
    それと、放射能を拡散させるかもしれない行為とは、別だと思っています。

  5. 【2093958】 投稿者: 焼却  (ID:eDXfLQXW3VY) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:32

    焼却を川崎でするつもりでしょうか。

    その灰に含まれる放射性物質が川崎を中心にして拡散されるということがわからないのでしょうか。


    無知であることは、恐ろしい。

    もしどうしても強行するというならその安全性を市民にせつめいしてからにしていただきたいです。

  6. 【2093961】 投稿者: 神奈川在住  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:35

    だから、原発のがれきではないでしょう?
    基準以下のがれきなのでは?
    まったく0のごみでないと引き受けられませんか?
    だったら首都圏のごみもあやしいかも(笑)

    福島内で処理って、今から処理工場をつくるのですか?
    どこに?
    まず土地の確保からしなきゃですね。
    そんなことやってたらどれだけ時間がかかるのでしょう。

    検査して、国も行政もOKをだしたものならいいのではないでしょうか?
    国や行政のいうことはそこまで信じられませんか?

    皆で反対してたらなにも進まないです。
    反対するなら、是非行政の方に代案をだしてみてはいかがでしょうか?

    実現可能な代案を!!

  7. 【2093982】 投稿者: 津波の瓦礫  (ID:MwaBhQUUIn2) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:55

    >検査して、国も行政もOKをだしたものならいいのではないでしょうか?
    国や行政のいうことはそこまで信じられませんか?




    福島県の津波で亡くなった人も放射線が出てきて、どう扱っていいかとニュースになってたのに、瓦礫はすごく汚染されているでしょ。
    地図見たことあるの?

    原発だけの瓦礫が汚染されていると思っているなんておめでたすぎる。

  8. 【2093989】 投稿者: 絶対許されない  (ID:6zvk0aWtSqo) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:59

    今川崎市に電話して聞きました。時間の関係で川崎のコールセンター窓口ですから、責任ある回答ではありませんが
    「被災地支援の一環として考えています。詳細についてはまだ何も決まっていません。」との事。
    どこの地域のがれきを、川崎市のどこの施設で処分するのかもまだ何も決まっていないとの事。
    「本当にすることになったら、事前に住民に説明があるのか?」と聞きましたら
    随時HPでアップすることになると思います。との事。

    報道では、毎日毎日放射能汚染の新たな拡散が報道されています。
    ましてや、福島原発の危機はいままさに進行中の事であり
    まだ終わったわけでもありません。

    放射能汚染の実態もつかめていない現状で受け入れを表明し
    市民に対して事前の説明も無しにこのような重大な事を決断し、
    何の情報提供もせずに進めることは許されないのでは?と意見しました。

    この問題の窓口になるのは

    川崎市役所 環境局施設部処理計画課長川崎市役所 環境局施設部処理計画課
    〒210-0005  神奈川県川崎市川崎区東田町5−4
    044-200-2586

    だそうです。川崎市のコールセンターで、担当部署ということで案内されました。
    私はできるだけ冷静に懸念を表明しました。
    この情報見て問い合わせされる方、抗議される方も、できるだけ理性的にお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す