【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 42

1. 【2094827】 投稿者: ココア  (ID:fqXYX6UHhpE) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:54

福島県の佐藤雄平知事はどうしてらっしゃるのでしょう?
    東電の清水社長による謝罪面会を拒否!のニュース以来、何も
    伝わってこないですね。
    福島県での佐藤知事の評価や支持率はどうなのでしょうか?
    民主党と佐藤知事と東電の関係など、実体を知りたいのですが。

2. 【2094832】 投稿者: 市民けん  (ID:7wdhS1I9EKo) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:56

ここで反対している人=福島県民差別=計画停電のせいで23区の子よりも受験で損をすると言ってる人

3. 【2094988】 投稿者: 横浜市民(義務教育の子供あり)  (ID:dkofUEt3LVA) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:48

別スレで、福島在住という方が、このスレのことを
    「なんだかスレの在り方が、地元の方の心情とかけ離れているような
    気がしてショックでレスする気にもなれない」と言ってました。
    ほんとうに、瓦礫にしても、給食にしても、水道水にしても
    「被災者優先」「被災者の支援をしたい」というのはうわべだけで、
    自分の子供のことだけに必死!!!・・・ですよね。
    こういうと、
    「そんなことはない!問題を一緒にするな」とか
    「もっと冷静に考えましょう」とか必ず反論がくるけど。

ここ(や似たようなスレ)で
    子供達のために汚染された瓦礫や牛乳や野菜を持ち込むな!
    !とわめいている方は、
    では、実際はどのような支援をしているのでしょうか?
    もちろん、義援金や募金なんて、
    たいした犠牲を払わずに出来ることはなしで。
    そんなものエデュでは貧民層の無力な私だってしています。
    これだけ権利を主張するのだから、
    自宅への一時受け入れとか現地ボランティアとか
    されてるんですよね?
    私は、そこまでする気力も意気地もない人間なので、
    (時間がないのもあるけど、それは言い訳だよね)
    安全といわれるなら
    野菜を購入したり瓦礫を処理したりが被災地支援になるなら
    受け入れるなあ・・・

とにかく、こんな外野でわいわい騒いでいるのって
    現地のいまだ途方に暮れているであろう人たちとあまりに
    かけ離れていて、茶番劇みたいですね。

4. 【2095000】 投稿者: 新たなる汚染源を作るできでない  (ID:ukI3Vd4Oq9g) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:51

感情論で意思決定することは許されない問題だと思います.瓦礫に水準以上の放射性物質が付着していることは十分に想定すべきことだし,大量の瓦礫の全てを検査することは物理的に不可能だと思います.また,現場での検査が十全に行われる保証もありません.下請け孫請けの業者が介在することになるのは,公共事業の常識です.このような重要なことを独断で決定しようとする川崎市長の無責任さにあきれかえります.もっとも川崎市長のみが関わっているはずもなく,フィクサーの役割を国の行政や政治家が果たしているであろうことは想像に難くありませんが.
    また,川崎市を含む東京圏のわがままではないか,という趣旨のご意見も散見され,そのような気持ちをもたれる人がいるのも当然だと思います.ただし,これは,川崎かどうかという問題だけではなく,新たなる汚染源が汚染地帯の外に設けられる点に大いに問題があるのです.海にまき散らされた汚染物質については,食物連鎖によって生物濃縮が起きるのをご存じの方がおおいでしょう.瓦礫を一箇所に(それも汚染地域の外に)集めるのは,それに似た作用を持つと思います.新たに人為的に作られた汚染源から,汚染物質が拡散してゆくことになる.だから,川崎に限らず,汚染の恐れのある瓦礫を元々の圏域の外に移すべきではない.
     加えて,東京圏への住居機能,生産機能,オフィス機能の蓄積という特殊事情が絡んできます.汚したときの負の影響が人的ならびに経済的に大きいのです.もともと,危険な原発を東京圏の真ん中に作ってこなかった理由がここにあります.この地方軽視の原発政策には,原発が誘致されてしまった地域の人々は大いに怒りを感じて当然のことですが.なお,この当然の怒りを十分に表明できない形で進められた原発建設こそが,日本のガンであることはいうまでもないことであり,今後もちろん糾弾されるべきです.がん細胞の中身は,利権にたかる政治家&天下りを目指す官僚&電力会社&マスコミであるといってよいでしょう.ただし,これは今回の瓦礫処理とは別の問題.
     私は,今回の問題に関しては武田邦彦氏が述べているように,瓦礫はきちんとした処理施設を福島第一原発の近辺に建設して処理すべきだと考えます.そして,この様な理解を持つ人は,大いにそれを表明する(行政側に抗議の意見を伝える)べきだと思います.そうでないと,あれよあれよというまに進められてしまいますよ.

5. 【2095019】 投稿者: 神奈川在住2  (ID:xzj4xi6422U) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:09

ほんと、横浜市民さんの言う通りだよね。
    どなたかが、私をご年配の方?とお聞きになっていましたが、
    若くはありませんが、小学校に通う娘が二人います。
    家庭の方針はそれぞれでしょうが、
    娘には「放射能が付いた瓦礫が来るんだって・・怖いね」じゃなく
    「被災地は困ってるから多少の危険があるかもしれないけれど、
    助け合わなきゃね」と言って聞かせたい。
    子供の将来はただ、安全に長生きしてほしいという事だけじゃない。
    病気にならないように生きるためでもない。
    そんな子育ては私は嫌だわ。
    感情論に流されるな、という方がいらっしゃいますが、
    こんな未曾有の出来事があって、平和も安全も理屈も講釈も
    意味のない時に、最後は気持ちが大切なんだって、わかんないんだろうね。
    私も、普通の時なら、偽善的な事は言いません。
    こんな時だから言うんです。
    お願いだから、情けない事言わないでよ。

6. 【2095035】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:19

横浜市民(義務教育の子供あり)さん

私は瓦礫の問題と野菜・牛乳の問題は分けて考えています。

野菜・牛乳は、生産農家の方々にとって死活問題だと思うし、自分の寿命が多少縮まっても良いから
    出来るだけ支えていきたいと思っています。

しかし瓦礫に関しては、なぜ今福島から首都圏に運ばなくてはいけないのかわかりません。

7. 【2095040】 投稿者: 無知  (ID:QqoJA5IXTd2) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:21

私が反対なのは、福島の瓦礫(放射性物質が付着したものが紛れる可能性が高い)を通常のゴミ処理施設で燃やして構わないという安易な考え方で川崎市長が発言しているからなのです。通常のゴミ処理施設で燃やしたら、放射性物質(特にセシウム)が外に漏れますよ。灰だって、普通のゴミを燃やした灰のように処分されたら困ります。
    川崎市は、適切に処理できる施設を持っているんですか? 持っているなら反対はしませんが、持ってませんよね。無知って恐ろしい。

8. 【2095045】 投稿者: そんな  (ID:s/4jW5JMSrA) 投稿日時:2011年 04月 14日 15:25

未曾有の災害のときだからこそ、合理性は大切だよ。
    平和、安全、だって大事に決まっている。

福島の方は、初期の頃にとりあえず避難されればよかったと、思うし、子どもたちは20ミリシーベルトの基準値内で通学などさせず、辛いけど被曝を逃れるためにとりあえず疎開すべきなんじゃないかと、考えてる。
    がんばって学校行こう!で、健康を失ってどうするのかと。いちど被曝したらもう、元には戻らないんだよ。
    首都圏にいる人だって、実際、もう被曝している。どうにかしてこれ以上被曝するのを食い止めなければならない。

だから、今の時点で、汚染されたかもしれない瓦礫を運搬してしかも焼却するのは間違っていると思う。やってしまったら取り返しがつかない。最悪の時を想定するのが、防災の基本じゃなかったけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す