【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

42
Comment

【2172923】野菜の安全性

投稿者: もやもや   (ID:kAFtw9NzBqs) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:30

こちらでも色々なスレで話題になっておりますが、実際のところ冷静に事実を積み重ねて、その上で選択しなければならないと思っています。

「出荷されているものは安全」その根拠が知りたく役所へ問合せました。
内容は以下の通りでしたが、TV等でも言われる、出回っている物は検査済みだから安心、とは程遠いものでした。お話を伺って恐ろしくなりました。

□役所の方のお話(6月半ばの時点です)
*神奈川県内の農産物について放射線量検査は3/11以降現時点迄に63検体行っている。
 それ以外は市独自の検査及び農協でもしていない。
*市内の農産物については、検査実績は3月の1検体のみ。
  ↓
 市内で生産された野菜の検査は3月の1検体のみしか検査をしていないと言う事でしょうか?(と念を押すも。。。)
  ↓
 そうです。(地元農協にも問合せましたが、役所の回答以上の検査は実施していませんとのことでした。)
*農家から直接納品されている、農協直営の産直販売所の野菜は定期的な検査はしていますか?と訪ねると。
  ↓
 市内の農家については3月の1検体のみです。
*神奈川県では検査出来る機関が限られているので、検査を多く要望する事は難しいのが現状。
*3月に検査して基準値内だったので、市内農産物について安全としている。

皆様の自治体ではどの様な対応をされていらっしゃいますか?
生協で独自の検査をしているところは、検査に日数がかかるため、検査結果が出て生産者の了解を得て公表する迄には既に消費されているであろう事を承知しておいて下さい、とありました。
結局西の野菜を購入する様にする、しかないのでしょうか。
独自に検査をして販売しているスーパー、デパ地下等はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2176960】 投稿者: 東京人  (ID:Dhui4rX5lFs) 投稿日時:2011年 06月 22日 16:35

    お子様のこれからを心配なさるのはよくわかりますが大人はスーパーに売っている東北の野菜を食べましょうよ。
    東北の農家の方を支援するつもりで。

  2. 【2177283】 投稿者: たいへん  (ID:HblrTOREweY) 投稿日時:2011年 06月 22日 21:42

    >お子様のこれからを心配なさるのはよくわかりますが大人はスーパーに売っている東北の野菜を食べましょうよ。
    東北の農家の方を支援するつもりで。



    子ども用と大人用、同じものを2種類ずつ作るのは無理じゃないでしょうか?
    費用も時間も手間もかかりすぎます。

  3. 【3828133】 投稿者: ひーさん  (ID:FS1jYJ.ZYik) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:23

    京都のカナートのコーナー私も買いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す