【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 168

1. 【2233097】 投稿者: サントリー  (ID:eUvXMLBEEWs) 投稿日時:2011年 08月 11日 16:23

ミルクさん
    いえいえ、責めているわけではありません(以前のスレにも・・・がよけいでしたね?)
    前のスレを読み返すことが出来ない以上、何度も同じ話題が出るのもしょうがないし、初めて見る方もいらっしゃると思うので、いいと思いますよ。

2. 【2233100】 投稿者: ぐるっと気流が回って  (ID:9ztejtX7Ah.) 投稿日時:2011年 08月 11日 16:32

昨日、初めてユーチューブで放射能の流れを動画にしているのをみました。
    いろんな国が作っている動画でした。

私は関西在住ですが・・・関西の方も5月ごろは放射能がたくさん流れていたのですね。

最近は牛乳を北海道や四国、岡山産の物を選んで買っているのですが(九州産はこちらでは売っていません)
    放射能の流れは、四国にも流れて北海道にも流れていました。

魚は回遊しますから、どこ産とかほとんど関係ないし・・・

いつまで自分がこういうこと(選択して買うこと)を続けれるのか・・・。

子供がいなければ、こんなに神経質にはなりません。
    言い換えれば、年寄ばかりだったら、食べ物の物価が下がっているので、今までなかなか買えなかったような
    食べ物(黒和牛肉など)を買えるチャンスなんだろうけど、

政府が中心になって、わかりやすい表示をしてくれたらよいのに、と思いました。
    放射能被曝レベルを表示して、それによって値段を変えてくれたらよいのに。

3. 【2233142】 投稿者: キャロット  (ID:vNORTElkj5.) 投稿日時:2011年 08月 11日 17:16

>キャロッ○さんと同じ意見の方がいらっしゃいますね

同じ意見の人がいても当たりまえのことです。

しばらく投稿しなければ、キャロッ○さんと云われて、わからない人も多いことでしょう。
    これからは、ますますそういう状況になっていくことでしょう。

だいたい、最後だけ伏せ字にするなんて、ほんとうにおかしな人です。

こういういい方は、金輪際もうやめてくださいね。

たまには覗くことはありますが、投稿者名をみて読みたくもないと思うとスル―しています
    ので、読んでいない投稿も多いです。今日は別の方の投稿を見ようとしていたら、
    偶然この「キャロッ○さん」が目に飛び込んできました。

再度おねがいします。こういういい方は、金輪際もうやめてください。

なお、今回のように、私が本スレッドに書き込む必要が生じた場合は、
    今までと同じネームで書き込む予定です。

それでは、取り急ぎお願いまで。

4. 【2233152】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 11日 17:26

>お水といえば、先日サ○○リーの白州工場へ自由研究として出かけてきましたが、南アルプス天然水も放射能の検査をしていて検出されていないとおっしゃっていました。
    私は線量計を携帯しているのですが、工場の辺り一帯、都内の我が家の倍以上の値なのです。

冷静に考えられる人って良いですね。これで「高くて危険!」って方が多いのです。

我が家が親の管理する畑が白州の武川、採水地近くにありますが、土壌は昨年並みでした。
    東京よりの富士山火山帯に近い畑は、データ的には昨年の倍。(平均が低いですから)
    盆地を取り巻く、桃と葡萄畑の土壌は20%UPでした。
    八ヶ岳の麓のレタス畑は、例年より低かったです。

5. 【2233218】 投稿者: 気持ちわかる   (ID:8wt743BUQoo) 投稿日時:2011年 08月 11日 18:47

>投稿者名をみて読みたくもないと思うとスル―しています

お仲間です。私もそうしてます。それでいいと思いますよ。

クレヨンハウスの出している「クーヨン」という雑誌がありますよね。それに放射能を体に入れない、または入れた場合でも素早く排出するための方法がいろいろ載ってました。

それによるとやはり産地を選んで買うことは避けられないようです。
    後はミネラルが不足しないような食事をすることが大事みたいですね。「まごわやさしい」がやはりいいようですよ。それから玄米も放射能を排出する働きがあるようなので産地を吟味して買えば、いいようです。

8月15日には特集号も出るようです。

6. 【2233226】 投稿者: 本当に?  (ID:f3lvYJGmbmU) 投稿日時:2011年 08月 11日 19:05

>上記HPを拝見すると、「5県の有機農産物が放射能汚染しているかのように伝わらないよう祈念しています。」等の
    >注釈がありますが、

店頭では上のように言っている企業が
    雑誌では
    >それによるとやはり産地を選んで買うことは避けられないようです。
    と言っているのですか?

解釈が違っているのではなくて?

7. 【2233238】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 11日 19:18

DNAの鎖の一本が切断されても修復ができますが、二本切断は突然変異や細胞の死に繋がります。また塩基への障害は誤修復を介して突然変異を起こし癌や遺伝的影響に関係します。放射線に対して防護すべきDNAで主鎖切断や塩基への障害がどのように起こるか? 30年先には福島の実験で確定的な答が出るでしょう。

でも現在でも5mSvまでならばリペア可能とわかっています。リペアできれば、それで癌になることはありません。

米は100Bqに抑えれば、スーパーで買った食材で2mSv程度の生活ができますし、実際、多くの東北の新米も100Bq程度のものが大半ではないかとの予測です。

今回、福島、飯坂、他での桃の実験結果を見せてもらいました。
    除染の有無での数値の違いの実験でしたが、全17箇所の実験で、数値の違いは誤差の範囲でした。除染が必要とする、かなりの上席の説は否定され、ちょっとだけ困っていますが、枝から果実と考えた場合、来年の結果は注目に値するでしょう。増えるのか?減るのか?

今回の土産は桃にしました。

8. 【2233318】 投稿者: おねがい  (ID:lG6UBHjWSD6) 投稿日時:2011年 08月 11日 20:45

>>それによるとやはり産地を選んで買うことは避けられないようです。
    >>後はミネラルが不足しないような食事をすることが大事みたいですね。
    >>玄米も放射能を排出する働きがあるようなので産地を吟味して買えばいいようです。

>解釈が違っているのではなくて?

同意します。

ついでに、以下の点も解釈が違いませんか?

玄米の解毒作用とはフィチン酸のキレート作用が強いとのことでしょうが、ミネラルが排出されるからセシウムもとの短絡的希望的考えなのでしょうか?
    直近の論文では糠に閉じ込められたフィチン酸はミネラルを排出しないとの流れであり、それから考えるとセシウムも排出できないとの結論になるでしょう。
    抗癌、抗腫瘍作用、抗酸化作用による治療への応用が期待され研究されてますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す