【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1339
Comment

【2227200】「超個人的意見」での、安全な食物の情報交換

投稿者: 読者   (ID:Gpfiw8WesHc) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:31

「安全な食物の情報交換」の読者でした。
スレッドごと削除されてしまったようなので立てました。
このスレッドを利用するみなさまで保守お願いします。

なにが安全か?
それぞれ考え方が違うと思います。
淡々と情報交換の場としてお使いください。

食品安全委員会委員長からのメッセージ
~食品に含まれる放射性物質の食品健康影響評価について~

(一部引用)

4 なお、100mSv未満の線量における放射線の健康への影響については、放射線以外の様々な影響と明確に区別できない可能性や、根拠となる疫学データの対象集団の規模が小さい事や曝露量の不正確さなどのために追加的なな被ばくによる発がん等の健康影響を証明できないという限界があるため、現在の科学では影響があるともないとも言えず、100mSvは閾値(毒性評価において、ある物質が一定量までは毒性を示さないが、その量を超えると毒性を示すときのその値。「しきい値」ともいう。)とは言えないものです。

http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/fsc_incho_message_radiorisk.p★d★f(★は削除してください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 67 / 168

1. 【2334326】 投稿者: モールのスーパー  (ID:0v1kOvxfyrw) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:36

大阪在住です
    最近、茨城産、福島産の作物が増えました
    あまり大きく表示されずに大手のスーパーで売られています
    今まで関東圏からの野菜はほとんどみかけなかったのに
    関東圏で敬遠された物を近畿圏に出荷するのはなんだかな~と感じています
    安くして、小さく表示して売り出す店には不信感が募るばかりです

2. 【2334381】 投稿者: 弟子A  (ID:XIYvarA4kDE) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:29

>関東圏で敬遠された物を近畿圏に出荷するのはなんだかな~と感じています

生鮮食品の流通ルールでは、仕入れ発注者の意思です。生産者側は発注がなければ送れません。
    廃棄ロス等を考慮しても利益を望める仕入れ価格だったのでしょう。
    「安く叩いて仕入れる関西圏の流通業はなんだかな~」と考えることが正しいものでしょう。

3. 【2334617】 投稿者: バナナ  (ID:s/JcfIWVBGA) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:00

自然食品店のきれいすぎる有機バナナを不思議に思って、以前聞いたことがありますが、
    かなり青いうちに収穫して、その後発酵させ熟させるからと聞きました。
    そういえば、生協経由で購入した有機バナナは、黒くなっているところが多く、もう当日食べないとだめな感じでしたが、自然食品店の種類とちがっていたようです。

>有機、普通栽培、関係なくいろんなものを・

これはそうですよね。私もそうしています。
    今日はスーパーでは茨城のピーマンしか手に入らないので、自然食品店の熊本有機ピーマンを購入してしまいました。そういうこともあります。

東都のわかば・・うちでも購入します。東都は、産地を混ぜこぜ表示してないのものが結構あるのが良心的ですよね。

>関東圏で敬遠された物を近畿圏に出荷するのはなんだかな~と感じています

買い物をしていていも、関東圏で敬遠されているとはあまり思いません。周りに五か所くらいスーパーありますが、入荷されていれば普通に売れていますよ。それに、今、関東は野菜の出荷シーズンですから、東京スーパーでも、神奈川のキャベツ、千葉の大根などでスーパーは賑わっています。

関西でもお店によって違うのでは?お店の入荷方針なのでしょうね。モールのスーパーさんのお話を聞いて、関西の外食産業などは、関東から買いたたいて仕入れた大量の安い野菜を使っているような気がふとしましたね。商売じょうず?なところが多いのでしょうね。

関西に本社があって東京にも展開している大手スーパー。関西での流通を基盤?に、かなりの九州野菜を仕入れて東京で販売していますよ。今日は大分の白菜が売っていました。売れるから仕入れたのかな? 新鮮でしたよ。日本は狭いのですね。地震がなければ野菜の流通などに興味を持ちませんでした。

4. 【2334698】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:12

私も野菜の仕入れを気にしていたのは夏前までですね。

普通の野菜は、データーをチェックしても、放射性物質はNDばかりですから、、、。

今は、一応、お魚と、茸類、木の実類、は気にしていますが、、、。
    ですが、測定の値は、/kgなもので、多少ベクレルが出たとしても、一食分は?と思うと、たいていのものは
    食べられます、、、。

量を考えれば、/kg44ベクレルの栗で作った給食の栗ご飯の一食分なんて、
    ごく僅かだとおもえませんか?

5. 【2334720】 投稿者: 数値の上では  (ID:oGHivrTpQgg) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:30

>量を考えれば、/kg44ベクレルの栗で作った給食の栗ご飯の一食分なんて、
    >ごく僅かだとおもえませんか?

数値の上ではわずかですね。

しかし、弟子Aさんがおっしゃっているように、放射性物質は「一粒」でも身体のなかに入れば危険性の素となるものという考えもあります、その危険性の萌芽がある粒を、身体のなかに入れるのが少なければ少ないほど安心という考えもあります。たとえ、確率的に違いは微々たるものといわれても、免疫系が弱い人や体調がすぐれない時は、ささいな違いが大きな影響を与えることもあるでしょう。

免疫系のある数値が高い私は、たとえば茨城の栗が入ったごはんなどおいしくいただけそうにもありませんから、気持の上でも身体に悪影響しそうです。また、体質は遺伝しているかもしれませんし、小さい頃から気管支が弱い子どもたちだったので、心配症な私は、こども達がお弁当持参でほっとしています。

6. 【2334761】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 11月 21日 20:55

なるほど。

私は、給食を食べず、お弁当持参の方の意思は尊重する者です。
    (ただし、だから給食費は払いませんというい御意見には賛同しかねます。)
    食物アレルギーの子供さんもおられるので、給食は強制である、という御意見には賛同いたしかねます。

ただ、現場さんや弟子Aさんがおっしゃっていることは、それほど今まで、リスクゼロであったのだろうか?という問題定義だとおもうのです。
    それは、手作りのお弁当も例外ではないでしょう。

というお話だと思いますが、違ったでしょうか。

7. 【2334781】 投稿者: ゼラニウム  (ID:fpvAQ8PuPZU) 投稿日時:2011年 11月 21日 21:12

今回の原発事故で放射線物質による人体への害が脚光を浴び、はからずも
    素人でも定量化することを学びました。

このスレで現場さんや弟子Aさんの研究される自然農薬などの様々な科学物質も、定量化して、他の多種多様な身近な害毒とリスクを比較してみられると面白いかもしれませんね。

8. 【2334941】 投稿者: こんらんしょっぷ  (ID:G/YUOS94El2) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:10

バナナさま

>関西に本社があって東京にも展開している大手スーパー

どちらのスーパーでしょうか?
    大分産の白菜など、都内で見かけたことがありませんので、
    非常に貴重だと思います。

にんにくも迷ってしまいます。
    だいたいは青森産にんにくですが、
    中国産かオーガニックの中国産、
    鹿児島産、大分産、
    最近はスペイン産も見かけるようになりました。
    スペイン産はポストハーベストが心配でしょうか。
    にんにくは割と日持ちがするので、ポストハーベストなどしていないといいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す